新車心象風景:ホンダ N-VAN

Nvan

ホンダらしさって何だろう、と考えたんである。

アクティやバモスがあったとはいえ、いよいよ本格的に商用市場に切り込むんだという強い意志は、ヒットブランドの「N」シリーズとしたことでも十分伝わるところだ。

とにかく、スタッフの熱が高い。デザインコラムのための取材でも、カタチの前に、このクルマの開発がどんな経緯で進んだのかの説明が、詳細な資料映像とともに延々と続く。

当初のパッケージング検証が非常に甘かったこと、そこから現場重視の姿勢に軌道修正したこと、ユーザーへの徹底したヒアリングを行ったこと、そしてその声をいかに取り込んだのか、等々。

デザイン部門でさえこれだから、エンジニアリング部門などえらいことになっているんだろうなと思う。ユーザー、たとえば職人さんの声は極めて具体的な要望であり指摘でもある。それはつまり「機能」として、聞けば聞くほどやることが見えてくる。

たぶん、スタッフ皆が同じ方向を向くことになって、いい流れができたんだと思う。で、やればやっただけ「自負」も生まれてくる。ここまでやり切ったゾ、というような。勢い、取材では「まずこの経緯を聞いてくれ」となる。これを聞いてもらわにゃ話にならないんだ、と。

使う人の立場にたった開発はホンダの源泉。その意味でN-VANはとてもホンダっぽい。けれども、だ。デザイン取材に出向いた僕としてはこうも思う。「何でこんなにN-BOXに似てるんだろう」「このエクステリア、そんなに機能を感じる?」「ぶっちゃけ、このカタチって新しい?」

ホンダには、常にパッケージからカタチを発想するという伝統があるらしい。ただ、それは「機能が高ければカタチは二の次」という意味じゃないだろう。実際、シビックやビート、ステップワゴンなど、かつての名車は優れたパッケージをより優れたスタイルで包み込んでいた。

N-VANは「スクエア」「しっかり」「フレンドリー」をデザインのキーワードに掲げた。ここに「新しさ」「斬新さ」はないけれど、もちろんそれは大前提での話ということじゃなかったか?

「我々はN-BOXに似ているとは思っていません」という回答の意図は理解できる。けれども、いや、だからこそN-VANには、ホンダらしいと手放しで評価できない少しの物足りなさを感じるんである。

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新車心象風景:トヨタ・シエンタ

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意外に素直だったなあ、と思う。

シエンタについては発表時にここにも書いたけれど、当初から好感は持っていたんである。それは、久々にトヨタらしい佳作だったから。

つまり、とんでもなく革新的とか高級感があるとか、想像を超えた・・・みたいな話じゃなく、普通のユーザーのちょっとだけ先を行った「カッコよさ」と「先進性」を感じさせる巧みさがあったからなんである。

とくに、80年代から90年代初めにかけての商品展開はこの「巧さ」が光っていて、日産をはじめ他メーカーが右往左往する中、見事にニッポンのユーザーの中心部分を掴んだと。一方、カムリだクラウンだと抑制を欠いた攻撃スタイルに邁進する現在のトヨタの中にあって、シエンタのカジュアルさは肩の力の抜け具合が気持ちいい。

だから、マイナーチェンジではどうなっちゃうんだろうと若干心配だったんである。ヴィッツやカローラのマイナーチェンジのように、「これでもか」の大爆発方向だったら残念だなあと。ところが、これが意外にまともだった。

フロントランプから下るブラックパーツのラインは、もともと下端でグリルとつながっていたけど、ここを離したのが意外。初期型も他車のような無理やり感はまったくなく、逆にこれが
シエンタの特徴になっていたけれど、離してもそれ程のバランス欠如はなさそう。少なくとも、ここをもっと派手に、なんてことじゃなくてよかったと。

また、リアドア下のアクセントやリアパネルについては大きな変更はなく、そこもよかった。フロントの変更でそれなりの表情の変化は出せているので、無理にあちこちを変える必要はないので。

唯一「おや?」となったのが、ルーフとのツートンカラーだ。まあ、企画自体は流行だから仕方がないのかなと思うけれど、リアピラーで塗り分けをしたのはいかにも中途半端だ。2色であることをアピールしたいとか、あるいはピラーをブラックで伸びやかさを、なんて意向は分からなくもないけれど、ここはルーフ部分で収めるべきだったと思う。

とまあ、その程度の疑問というのは、最近のトヨタ車では本当に珍しいんである。よっぽど開発主査の狙いが明快なんだろうか?

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新車心象風景:VW up! GTI

Img何かこう、ちゃんとやってるなあと思うんである。

今回は、ゴルフ、ポロとの”GTI・3兄弟”同時デビューというかたち。up!だけでもそれなりに商品性はあるものの、とくに新しいポロと合わせ技とすることで、購入意欲の喚起を段違いにしようかと。

それにしても、3兄弟として並べることにほとんど違和感がないのは大したもんだと思う。年々サイズが大きくなったり、ルポからup!へ名前が変わったりしているものの、それぞれの位置づけに変わりがないことが効いている。

だから、up!のGTIに対して「あんなのはGTIを名乗る資格がない」とか「ルポの後継とは認められない」なんて声はほとんど聞こえてこない。グリルの赤いラインやチェックのシートを用意しても「こんなの無理矢理だ」なんてことにはならない。いや、それどころか「初代ゴルフGTIの再来」という位置づけにも特段反論はない。

ひとつの車種をずっと作り続けることはもちろん、名前が変わってもVWとしてのDNAを意識させるなど、丁寧なクルマ作りによって「定番」を生むことができる。さらに、クルマだけでなくGTIというシリーズまでも継続できるんである。

たとえば、4代目のカローラに設定されたGTは「羊の皮を被った」的な人気を集めたけれど、ご存知のようにいつの間にかフェードアウトしてしまった。これはGTグレードへのこだわりはもちろん、クルマ作り自体もブレまくったが故の結果だろう。

仮に、新しいカローラスポーツのセダン版にGTの名前が復活しても、「あのGTが!」などと騒ぐのは一部のマニアだけで、フツーのユーザーにはほとんど響かないと思う。新型カムリの登場で、強引に80年代を持ち出して空振りしたのと一緒だ。

さて、up! GTI。初代ゴルフへのリスペクトと、210万円台という価格を実現するために3ドアのみとした戦略は見事に成功した。まあそれはいいとして、もし今後本国で用意されるようなら、より実用的な5ドアを期待したいところ。

それと、ボディカラー。この手のスポーツモデルは白・黒・赤と相場が決まっているんだけど、そういう固定概念は捨てて、それなりに待てばオプション数色を選べるといった対応が欲しい。そもそもup!は、ポップなボディーカラーが魅力のクルマなわけだし。

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新車心象風景:ダイハツ・トコット

Photoたぶん、これがクルマだと思うからいけないのかもしれない。

発表会では、若い女性開発チームの紹介がにぎやかに行われ、彼女たちの「本音」がしっかり落とし込まれていることが語られた。即ち、女性=カワイイという発想は男性目線による実に安易なものであり、私たちはそんな単純な感性を持っているワケじゃない。2018年を生きる若い女性は、もっとシンプルで自然体でいることを大切にしているのだと。

かつてミラ・ココアを手掛けたという男性チーフエンジニアは、最初は彼女たちの提案がなかなか理解できなかったけれど、丁寧な説明を聞くうちに最後には「なるほど」となったと嬉しそうに語った。

ウーン、何だろうそれは?

いや、その違いについては理解できる。チームがそうしたように、お洒落なセレクトショップだの流行のカフェに行けば「いま」の生活感や雰囲気がそこにある。それはミラ・ココアのぬいぐるみ的趣味じゃないことも分かるし、もっと言えば僕もそうした感覚は嫌いじゃない。

けれども、だからと言ってその程度の「違い」がクルマを作る動機やコンセプトになるのかと言えば、まったくそうは思わない。あえて言うけど、実にくだらない。

チーフデザイナー氏は、開発スタッフ間に「女性のための」という認識はなく、性差は意識しなかったと語った。つまり、今回は”初心者の若い女性”転じて、運転のしやすさや使いやすさという普遍的な基本性能を大切にしたのだと。

けれども、それは別段トコットに限定するような話じゃないし、今回優しいと自慢するパノラマモニターやUVカットガラス、シートヒーターやスマアシⅢなどはどの車種にも用意される既存の機能であって、逆の意味でトコットだけの話じゃない。

ま、どうこう言っても発表会では女性チームがズラッと並んで挨拶をしたんである。それで「若い女性のためじゃない」というのは無理がある。まずは若い女性にしっかりアピールし、誰にでも使いやすい云々はまあその次に加えておこうと。まる子ちゃんのTVCFがそうであるように。

その証拠か、自分らしさ云々を謳っておきながら、結局「スイートスタイル」だの「クールスタイル」だの、いかにもありがちな3パターンをメーカーが用意するのは、もはや悪い冗談とも言えるだろう。

で、個人的には、チームの女性たちに聞いてみたい。本格的に女性が企画に関わるとき、それがちょっと優しい色だのシンプルなカタチだの、あるいは便利な収納を備えた安普請のクルマでいいのか? あなたたちの感性やら主張というのは、「カワイイ」の中身のわずかな違いを訴える程度なのかと。

まあ、これがクルマではなく、それこそセレクトショップで売られる500円の雑貨ならいいのかもしれないけれど。

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新車心象風景:トヨタ・カローラスポーツ

Photo表現が難しいけれど、たぶん何も響かないクルマなんである。

高齢化したユーザーに対し、若い人に振り向いてもらおうというのはクラウンと同じ話かもしれない。そもそも、超高齢化社会の先頭を切るニッポンで、中心ユーザーが60歳代で何か悪い?というのがあるけれど、それを横に置いてもこれはどうなんだろうと。

だいたい、若者狙いの商品という発想が間違いだ。おそらく、若い社長にはかつてのハチロクが頭から離れないのだろうけど、あの若者人気はごく一部の走り屋に限った話で、大半の「若者」にとっては関係のない話だった。それは、新しい86の空振りで分かった筈じゃないか。

しかも、ビシバシと尖ったカタチにすれば若者向けになるという、二重の勘違いが残念だ。たとえば、FFファミリアやワンダーシビック、流面型セリカ、アートフォースシルビアにR32スカイラインなど、若者にウケたというクルマは、尖っているどころか端正で美しいクルマばかりだった。

さらに言えば、それは「若者だけ」にウケたのではなく「若者にも」ウケたのであって、実際には幅広い層に評価されたいわば成功作だ。つまり、本当に優れた商品を作れば、年齢に関係なく一様にヒットするんである。それを、妙に派手な意匠を前面に出してスポーティだの若者だのと謳うのは実に滑稽だと。

もうひとつ、評論関係も残念だ。ご存知のとおり、これは新型オーリスなんであって、カローラ名は国内市場の都合に過ぎない。キーンルックの権化みたいなカタチは欧州での統一デザイン故だ。だから、媒体で踊る「これがあのカローラなのか?」「カローラが大変身!」みたいな記事は本当に興醒めなんである。提灯記事であるばかりか、そもそも一部の読者にとっては誤解を与える内容にもなる。

そして、新型が出る度にゴルフを引っ張り出して「今度は追いついた」「一部は追い越した!」みたいなお約束記事も虚しい。あまりに「ガキっぽい」コンセプトが、「大人」のゴルフの前に毎回フェードアウトして行くのに、今回も学習されることなく繰り返されているのがまた滑稽だ。

カローラスポーツはずいぶんと派手に登場した。けれども、何かこう、どこにも引っかからない、何も響かないクルマなんである。

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新車心象風景:VW・ポロ

Img本当に、モデルチェンジは難しいものだと思うんである。

新しいポロのモデルチェンジに、何か間違いがあるわけじゃない。昨今の流れに沿って「長く、広く、低く」な変更もきっと正解なんだろう。さらに、プラットホームはVWの最新版となったそうで、まさに盤石の進化なんである。

けれども、日本市場ではどうしても5ナンバーの話は出るわけで、メディアでは、新型の情報が入ると「いまのうちに現行車を買っておいた方が」「駆け込み需要がおこっているらしい」なんて記事があちこちで見られたんである。

で、僕も先代に好印象を持っていた一方、新しいポロにピンと来るものはない。ただ、それは単に3ナンバーになってしまった、幅が1700ミリを越えてしまったということじゃあない。それを含めて、全体の佇まいが変わってしまったからだ。

先代は、5ナンバーサイズの中で、コンパクトさに加え、合理的なパッケージングと堅実さを追求したスタイリングだった。だから、過度にワイド感を演出するようなこともなく、端正なフロントランプや正方形に近いリアランプは適度な縦横感を生んでいた。

クルマには、そうした3サイズの絶妙なバランスによって生まれるクオリティ感があると僕は思っている。質感を感じる佇まいと言ってもいい。豪華さ云々とは異なる、もっと本質的な質感だ。先代にはそれが確実にあった。前方から走って来ると「お、あれは?」と思わせる独自のシルエットが。

新型にはそれがない。変更されたサイズどおり、低くワイド感を強調したボディにポロとしての個性はなく、単にひとまわり小さいゴルフになってしまった。意図不明の波形のアクセントが入ったフロントランプはトロンとしていて、ボディ全体をよりボンヤリさせる。

もちろん、高いプレス技術を訴えるキャラクターラインをはじめとした作りの良さは一目瞭然。カラーパネルを使ったインテリアも含めて、もはや「大衆車」の次元じゃない。コンパクトクラスでも手を抜かない姿勢に、いまのVWの勢いを感じる。

けれども、それは先のようにクルマ全体の佇まいを左右させるものじゃあない。小さなゴルフ感こそ増すけれど、個性を磨いたりはしない。

豪華にはなったけれど「らしさ」が消えたというモデルチェンジは少なくない。その「らしさ」の内容は様々だろうけど、ポロについては、3サイズが醸し出すコンパクトカーの質感と佇まいだった。だから、やっぱりモデルチェンジは難しいんである。

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新車心象風景:ボルボ・XC40

Photo_2XC40は、久々に感心してしまったスタイルなんである。

コンセプトカーとして「40.1」と「40.2」が発表されたときに、このブログで「これは期待できる」と書いた記憶があるけれど、ほぼそのままの姿で出てきたわけだから、感心するのは当然ということかと。

ボルボスタイルを統括する新しいデザイントップが元VWグループ、とりわけシュコダで腕を振るっていたと聞けば、なるほど新90シリーズ以降のシンプル路線も腑に落ちる。もともと堅実なデザインを貫いていたボルボだけど、そこに磨きをかけ、さらにVWとは異なる種類の上質感を与えたのが上手い。

勘違いをして欲しくないのは、XC40が昨今珍しい、懐かしの直線基調だからいい、という話じゃないことだ。直線、曲線の話じゃなく、あくまでもまとまりの問題なんである。デザインのテーマが全身に行き渡っていて、破綻がないのはもちろん、表現したかったであろう意図が瞬時に理解できる。そのアプローチには無駄がない。

先のコラムで、新しいトヨタのRAV4やスバルのフォレスターのことを散々に書いたけれど、あれもこれもと盛ったり、おかしなラインを引いてテーマがボケまくっているところで、「これが当社のデザインフィロソフィだ」と声高にアピールすることが、いかに稚拙かということがよく分かるだろう。

さらに上手いのが、90、60、40と、単に大きさだけを変えるのではなく、それぞれに違ったテーマを持ち、その上で共通のイメージを持たせているところだろう。カジュアルなスニーカーをイメージするXC40は軽やかだけど、トータルなシルエットはXC60に極めて近い。近いけれど別の個性がある。

その点では、たとえばドイツプレミアムやフランス勢も、しっかり丁寧に作り込んではいるものの、いまひとつ明快な個性が打ち出せていない中、XC40のインパクトは大きかったと思う。だから、欧州イヤーカー受賞も順当なところだ。

個人的には、「40.2」ことS40(仮)により興味がある。流行のコンパクトSUVが各メーカーで個性を競い合っている中、いまセダンには新しい提案はほとんど見られない。そこにXC40級の風が吹くとしたら、間違いなく面白い展開になるだろうから。

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新車心象風景:40年ぶりのモデルチェンジって?

PhotoアルピーヌA110とメルセデス・ベンツGクラス。もちろん、写真を見てのスタイル雑感だけど、両者約40年ぶりのモデルチェンジが対照的で興味深いんである。

マツダ、ルノーと経験を積んだ日本人デザイナーによる新型A110は、特徴的なフロント4灯と鮮やかなブルーのボディを筆頭に、初代のイメージが色濃く継承されたスタイルだ。ただし、そういうアイコンを除けば、新型はいかにもイマドキのスポーティクーペな佇まいでもある。

一方のGクラスは、事前に異例のキープスタイリングという話は聞いていたけれど、ディテールも含めて想像以上に「そのまま」の格好となった。たとえば、Aピラー下の分割ラインやサイドモールなど、そこまでやるか?の徹底ぶりだ。

で、今回のモデルチェンジについて言えば、個人的にGクラスの方がすんなり飲み込めた。それは、単にどっちが先代に近いかといった話じゃなく、スタイリングへの取り組み方の問題として。

端的に言って、アルピーヌの新型は中途半端に見えてしまう。もちろん、初代を強く意識すること自体はいいとして、しかし、それを越える「新しさ」が見当たらない。

Gデザイナー以下スタッフは、「復活」ではなく、A110がそのまま継続されていたらと考えたらしいけれど、だとしたら、これはかなり漫然としたモデルチェンジだとしか思えないんである。

たとえば、リア下がりのボディは初代の特徴とはいえ、40年もの時の流れの中で、そのまま「なぞる」必要が本当にあったのか。逆に、ロアグリルやリアランプなどの細部は、安易にイマ風な表現に走っていないか?

復活だろうが継続だろうが、新型である以上先代を越えた「何か」があって然るべきで、偉大な初代に向かうのであればなおのことだろう。仮に、基本スタイルを変えても、美しさや新しさが備わっていれば、新時代のA110としての説得力を持つ筈だ。

分かりやすい話、この新型が40年後に初代のような魅力を放っているのか? 少なくとも僕は懐疑的だ。そこまで追い込んで考えたというより、初代をアップデートする快感に走ってしまった気がする。

その点、Gクラスは「変えない」という判断がシンプルだ。もちろん、新型としてパネルの面質に磨きをかけるなどの進化はあるし、一方で、常に目や手に触れる内装は完全リニューアルし、新世代感を出したのも巧い。つまり、この判断は決して「後ろ向き」じゃないと。

A4判系雑誌では、アルファの新型同様例によってA110も絶賛で、中には「新たな伝説が生まれる!」なんていうのもあったりする。マニアらしい高揚感は理解できるけど、だから僕にはまったく賛同できないんである。

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新車心象風景:トヨタ アルファード・ベルファイア

Photoうーん、言葉もないといった感じだろうか。

標準に対してのカスタムバージョンはいまやすっかり定着して、軽をはじめとするミニバンでは必須の商品展開だ。

僕はこのカスタム版をコラムで扱うとき、これを好んで買うユーザー側の残念な感性についてを書いてきた。日本に浸透するヤンキー文化が、標準車よりカスタムを人気にするような市場を作ると。

売れるから作るのか、作るから売れるのか。すでにどちらとも言える状況だけど、しかし、マイナーチェンジされたアルファードとベルファイアは、明らかにトヨタの暴走なんである。

Lクラスミニバンとして、もともと異様にデカい顔。これをキャンバスと考えれば何だって描ける。じゃあということで、デザイナーが好き放題描いた結果、何と2車ともがカスタムになってしまった。

それにしても、ランプから下る数十センチものモールや、バンパー両端の巨大なインテーク枠など、長大なメッキパーツをスケッチしたそのデザイナーや主査は、いったいどういう心持ちだったんだろう。

日本トップ企業の商品としての品格欠如、多くの台数が街を走ることでの風景破壊、なんて認識はたぶんない。それより「ここまでやっちゃえば皆驚くぞ」「ドカンと売れるぞ」といったところか。

売れることが正義か否かはともかく、組織力、開発力、調査力等々について「やっぱりトヨタはすごい」と常々評される。この巨大企業が持つポテンシャルについて、僕も否定するつもりはない。

けれども、自国市場への商品展開を見たとき、果たして見識や良心、あるいは感性に手放しの評価ができるかといえば、それは決してない。2018年を迎えたいまでさえ「売れればいい」という魂胆が見え隠れする。

少なくとも僕は、このアルファードとベルファイアを見せられれば、トヨタはもうJPN TAXIとセンチュリーだけ作っていればいいんじゃないか、と思うんである。

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新車心象風景:アルファロメオ・ジュリア

Photoどうも、いまひとつピンとこないんである。

ジュリアの国内発表がメディアで取り上げられている。多少の違いはあれどその扱いはどこも熱く、とりわけA4判エンスー系雑誌ではご丁寧に「お待たせしました!」なんて表現もあったりする。

みなさん、そんなにアルファを待っていたとは。

前にも書いたことがあるけど、クルマ好き=ポルシェ好き、アルファ好きという、半ば公式めいた話は一体どこから来るのか、常々不思議に思っているんである。

いや、もちろん輝かしい歴史や伝統を持つメーカーではあるけれど、それは他のメーカーにも多かれ少なかれあるわけだし、必ずしも皆がスポーティさを求めているわけじゃないだろう。

そもそもこのジュリア、スタイルの初見からして拍子抜けだった。何せ、どう見ても近年のBMWそっくりだし、全体のキレもない。伝家の宝刀、盾型グリルをもってしてもほとんど個性を感じない。

ある老舗雑誌では「最初はアレ?と思ったけど、じっくり見ているうちによさがわかってきた」なんて記事も。何でそこまで頑張って肯定しないといけないのか、もはや滑稽でもある。

そして、このクルマから新世代ラインナップを揃えるというアルファだけど、その狙いがどこにあるのか、少なくともこのジュリアから想像するのは難しい。

たとえばフェラーリ由来のエンジンは、F1譲りの最新ハイブリッドシステムを持っているわけじゃないし、レースマシンのような超軽量化も見られない。ミッションや足まわりにも特段新提案は見あたらないし、デザインもしかり。

いや、それじゃダメだということじゃなく、少なくとも大々的に絶賛する必然性が感じられないということだ。もちろん、いまさらFR云々ということでもないだろうし。

こうした露骨な贔屓目はフェラーリやシトロエンなんかでも垣間見られるけれど、書く方も読む方も「お約束」で盛り上がる様は、奇妙と言うよりもはや空々しくもある。

ところで、アルファは今後数年で7、8車種を投入するそうだけど、じゃあ、そこでどんな展開をすれば本当の「いいね」を獲得できるだろう? 僕個人としては、最新技術はもとより、より幅広いユーザーを意識した実用重視のラインナップが面白いと思う。

ジュリアと発表済みの大型SUVを別とすれば、対VWポロクラスの5ドアハッチ、アウディQ2クラスSUV、メルセデスCLA~Cクラスのセダンとワゴン、ミニ対応のプレミアムコンパクト、ロードスターRFベースのオープンなど、相当な王道で。

つまり、ミト、ジュリエッタ、4Cのように散らかった感じじゃなく、圧倒的に魅力のあるスタイルや走りを、ごくふつうの車型に投下すると。で、そこに一本軸のとおった独自のコンセプトを明快に打ち出す。

そうすれば、新世代としての評価自体はもちろん、それを多くのユーザーから得られると思うんだけど、どうだろう? いや、それこそコアなファンは、そんな展開を望んでないと思うけれど。

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