雑誌記事:ショートコラム、掲載されました

Photo自動車専門サイト「クリッカー」にショート・コラムが掲載されました。

記事は、先日始めたネオ・クラシックカー・グッドデザイン企画の2回目です。今回はホンダのクイント・インテグラを取り上げました。

どのメーカーにも「乗っている」時期というものがありますけど、80年代中盤からのホンダがまさにそうだったと僕は思っています。インテグラはまさにそんな時に発表された1台です。

当時「ホンダはバタ臭い」という表現がよく使われていて、それはもっぱらアメリカ的という趣旨でした。でも、個人的に当時のホンダ車には欧州の香りを感じていて、どこか違和感を抱いていた記憶があります。そんな思いを記事にしてみました。

今後取り上げるクルマはますます僕個人の尺度が入ってきますが、よろしければお付き合いいただければと思います。

それでは、お時間がありましたら下記サイトにてご笑覧ください。

(クリッカーサイト)

https://clicccar.com/2017/05/21/474069/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑誌記事:新コラム始めました

Photo自動車専門サイト「クリッカー」で、新しいコラムを始めました。

内容は、80~90年代のいわゆるネオ・クラシックな日本車から、僕がグッドデザインだと思うクルマをちょっと振り返るというものです。

これまでは取材記事として、同サイトとしては結構書き込んだものでしたが、編集長さんより、取材以外でもう少し軽く短めの記事をやってみてほしい・・・との提案があり、じゃあこんな内容はどうかなと思った次第です。

初回はユーノス500としました。これは僕の独断というより、クルマ好きの間では評価が固まっているところですね。次回以降は次第に独断になるかも?です。

もちろん、いままでの取材記事も継続してゆきたいと思っています。

それではお時間がありましたら下記サイトにてご笑覧ください。

(クリッカーサイト)

https://clicccar.com/2017/05/13/471947/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雑誌記事:短いコラムの掲載です

Photo自動車サイト「クリッカー」への記事が掲載されました。

今回は、ルノーの現行メガーヌ最後のスポール仕様である、273シリーズについて。

といっても、いつものインタビュー記事ではなく、とても短いコラムです。実は先日のスバルXV発表会の後、273シリーズの撮影会に行く機会があり、じゃあ1本書こうかと。

「クリッカー」は、どちらかというと僕のような前後編のインタビュー記事はほとんどなく、大半が「小ネタ」に近い短文の記事です。僕のような新車時だけのインタビュー記事では、当然記事本数も少なくなってしまい、そのあたり編集部の意向もあって、今後はその「小ネタ」記事も増やして行くこととなりました。

いつものデザインとは関係ありませんし、アッという間に終わってしまいますが、よろしければご笑覧ください。

(クリッカーサイト)

http://clicccar.com/2017/04/12/462449/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌記事:CX-5コラム、後編掲載されました

自動車サイト「クリッカー」の不定期コラム。

マツダ、新型CX-5デザイン・インタビュー、後編が掲載になりました。

(クリッカーサイト)

後編

https://clicccar.com/2017/03/29/456576/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雑誌記事:不定期コラム、続けて掲載です

Photo自動車サイト「クリッカー」のコラム、本日掲載になりました。

今回は、少し遅くなりましたが、マツダの新型CX-5のデザイナー・インタビューです。

魂動デザインの第2ステージとして、すでに色々な媒体で紹介されている新型。進化ではなく深化、大人の表現といったキーワードもよく見かけるところです。

今回も当然そのあたりを聞いてますが、より具体的な内容に踏み込めればと意識してみました。

それでは、お時間がありましたら下記サイトにてご笑覧ください。

(クリッカーサイト)

・前編

https://clicccar.com/2017/03/28/456539/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雑誌記事:不定期コラム後編の掲載です

自動車サイト「クリッカー」の不定期コラム。

トヨタ・C-HRのデザインインタビュー、後編が掲載されましたのでお知らせいたします。

(クリッカーサイト)

後編 http://clicccar.com/2017/03/23/455873/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌記事:不定期コラムが掲載されました

Photo自動車専門サイト「クリッカー」の不定期コラムが掲載されました。

今回はトヨタのニューモデル、C-HRのデザイン・インタビューです。

おそらくは日産ジュークが先駆けとなったコンパクトSUVは、国内でもホンダのヴェゼルやマツダのCX-3といったフォロワーを生んだわけですが、例によってトヨタが最後発として参入したと。

新車としての印象はまた後日ここで書きますが、メディアでは「カッコいい!」と絶賛のC-HR、皆さんはどうお感じでしょうか?

個人的にこのスタイルには思うところがあり、今回の取材ではできる限りその点について話を聞いてみました。

今回も前後編構成となりますが、お時間がありましたら下記サイトからご笑覧ください。

(クリッカーサイト)

(前編)

http://clicccar.com/2017/03/22/455871/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑誌記事:不定期コラム掲載されました

Photo自動車サイト「クリッカー」での不定期コラムが掲載されました。

今回は、年明け早々にモデルチェンジした、スズキ・ワゴンRのデザイン・インタビューです。

ワゴンRは、スズキというか軽のビッグネームですが、軽の実用モデルというのは、そもそもメディアでの露出が多くなく、したがってデザインに関する話題もほとんど目にしません。まあ、せいぜい顔が3通りになったくらいの話がほとんどでしょうか。これが、S660みたいなスポーツモデルだと扱いがだいぶ違うんですけどね。

けれども、実用的で機能性を大きく表現するモデルだからこそ、デザインの変化には興味深いものがあると僕は思っています。何しろ初代の革新性、インパクトは相当なものでしたから、6代目となる今回はそのエッセンスをどう考えているか、など。

とりわけ今回は、草刈さんがTVCFで「ワゴンRとは思わなかった!」と言ってるくらいの変化を望んだモデルチェンジということなので、その辺も聞きどころですね。

それではお時間がありましたら下記サイトで。今回も前後編と分けての掲載となります。

(クリッカーサイト)

http://clicccar.com/2017/03/06/447297/

http://clicccar.com/2017/03/06/447303/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌記事:スイフトの記事、続編です

自動車専用サイト『クリッカー』での、スズキ・新型スイフトのデザインインタビュー。

後編が掲載となりましたのでお知らせします。

(クリッカーサイト)

http://clicccar.com/2017/02/01/441213/ (後編)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌記事:不定期コラム掲載されました

Photo自動車専門サイト『クリッカー』の不定期コラム、掲載となりました。

今回は新型スイフトのデザイン・インタビューです。

新しいスイフトについては、少し前にここで「やっちゃった」と書きました。なので、もちろんインタビューではそのあたりについて聞いています。スイフト全体の印象はまたあらためて書きますが、デザインについて端的に言えば「芯がない」ということです。

取材で印象的だったのは、とにかく「もう二度とやりたくない」「キツかった」旨の話が多かったことでしょうか。スイフトはいまやスズキの基幹車種です。2代続けてヒットした屋台骨をどうしたらいいのか? どうまとめればいいのか。現場のまとめ役としては毎日が格闘だったようです。

けれども、その「どうしたらいのか?」という悩みや迷いそれ自体に今回の課題があったのだと僕は思います。もちろん、クルマのデザインはどれも大変な仕事ですが、「芯」や「核」がある場合の苦労と、そうじゃない場合の苦しみは意味が違うと考えるからです。

それでは、お時間がありましたらご笑覧ください。

(クリッカーサイト)

http://clicccar.com/2017/01/31/441201/ (前編)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧