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雑誌記事:ネオ・クラシックカーグッドデザインコラム輸入車編の掲載です

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ネオ・クラシックカー・グッドデザイン輸入車編の掲載です。

11回目の今回は、メルセデス・ベンツの190シリーズです。

バブルに沸く日本では「小ベンツ」などと揶揄された190ですが、開発には2000億円もの莫大な資金が投入されたビッグプロジェクトだったようですね。当時のカタログを見ても、たとえば上級のSクラスから妥協なくすべてを引き継いだとあります。あの頃はまだ「最善か無か」が語られていた時代でした。

それでは、よろしければ下記サイトにて。

(クリッカーサイト)

https://clicccar.com/2019/11/30/934563/ 

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Drive My Car:ルームミラーを交換しました

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この夏、ここ数年の酷暑に耐え切れず、愛車ジェミニのガラスに耐熱フィルムを貼ったことはここに書きました。で、作業の方がフロントガラスに貼る際、何気なくルームミラーに触れたところ、裏面の樹脂部分に簡単に穴が開いてしまったのです。

つまり、30年以上直射日光に当たっていたルームミラーの樹脂部が、まるでモナカの皮のごとくボソボソに劣化していたわけですね。これはもう、いつミラー全体が崩壊して落ちてきてしまっても不思議はないということで、急遽いすゞにパーツを発注。もちろん在庫など無かったのですが、幸運にも生産中止ではなくバックオーダー扱いとなりました。

ただ、そうは言っても実際に生産するのは何年先になるか分からないなあ、などと思っていたら、先日何と2カ月ほどで納品となったのです。ということで、行き付けの工場にてすぐさま取り付け作業をお願い。昨日、晴れて新品のルームミラーがジェミニに戻ってきました。いやあ、まさかこんなに早く交換できるとは思ってもみませんでしたが、とにかく気持ちがいいですねえ、新品は!

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雑誌記事:ネオ・クラシックカーのデザインコラム輸入車版の掲載です

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ネオ・クラシックカー・デザイン太鼓判の輸入車編が掲載になりました。

11回目の今回はシトロエンのAXです。

少し前に書いたBXほどのインパクトはありませんが、コンパクトカーとしてとてもいいまとまりをしていたと思います。「ええ、あんな退屈なクルマ!」というご意見もありそうですが。

それでは、お時間がありましたら下記サイトにて。

(クリッカーサイト)

  https://clicccar.com/2019/11/25/931647/

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雑誌記事:自動車CMFデザインの連載、2回目です。

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先日、クルマ関連のデザイン専門サイトで始めた自動車CMFデザインの連載、今日2回目が公開されました。

今回は、日本流行色協会主催による「自動車CMFセミナー」のリポートです。内容はスズキと日産のCMFデザイナーによる各社の事例報告とパネルディスカッションになります。スズキはスペーシアなど市販車の事例、日産はコンセプトカーで展開しているチョット先のCMFの提案です。

非常に現実的なスズキと、ちょっと妄想の次元まで行ってしまっている?日産の、両極端の報告が面白かったですね。

では、よろしければ下記サイトにて。

(TDサイト)

 https://www.td-media.net/report/cmf-design-vol2/

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雑誌記事:デザイナー・インタビュー。ダイハツの新型ロッキーです

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新型車のデザイナー・インタビュー。今回は先日発売されたダイハツの新型ロッキーです。

内容は本文のとおりですが、僕は2017年の東京モーターショー出品の「DN TREC」がほぼそのままで出てくると思い込んでいたので、最初に東京ショー会場で見たときはかなりの驚きでしたね。というのも、僕はあのコンセプトカーがかなり気に入っていたので・・・。ということで、試乗会会場であらためて取材してきました。

それにしても、トヨタへのOEMがデザインに大きく影響を与えてしまうのは、ちょっとどうかなと思います。もちろん、それがいい方に転ぶ場合もあるでしょうけど、今回は?ですね。

それでは下記サイトにて。

(クリッカーサイト)

 https://clicccar.com/2019/11/20/931656/

 

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雑誌記事:東京モーターショー会場でのデザイナー・インタビュー最終回です

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東京モーターショー会場でのデザイナー・インタビュー。最後はいすゞ自動車からです。原稿はできていたのですが、画像の入手に手間取ってしまい、ちょっと掲載が遅くなってしまいました。

いすゞはもちろん乗用車から撤退していますが、モーターショーでは毎回驚きのコンセプトカーを見せてくれますね。基本的には乗用車の取材が目的なのですが、今回も思わずデザイナーさんを呼んでしまいました(笑)

よろしければ下記サイトにて。

(クリッカーサイト)

 https://clicccar.com/2019/11/19/928963/

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Drive My Car:ジェミニの足回りを一部更新しました

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先日、オイル交換の際にフロントのドライブシャフトブーツの破れが見つかり、早速修理入院しました。

と、担当のフロントの方より、タイロットエンドとロアアームのボールジョイントも結構傷んでいるので、この際一緒に交換しては?との話がありました。幸いにも新品パーツが出るとのことで、じゃあとお願いしました。

で、昨日戻ってきたのですが、これがもう激変でビックリ! もうステアリングの座りやシットリ感が全然違う。あれ、イルムシャーってこんなにしステアリングが落ち着いてたんだ、といまさらながら驚いた次第です。いままでの、何となくヒョコヒョコしてたのがイルムシャーの性格なのかな、なんて思っていたのですが大間違いでした。

昨日、今日は通勤だけですが、週明け千葉まで出掛けるのでいまからドライブが楽しみです。まあ、そんなこと言ってるとまた新車購入が遠ざかってしまいますが・・・。

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雑誌記事:マツダCX-30のデザイナー・インタビューです

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マツダの新型コンパクトSUV、CX-30のデザイナー・インタビューが掲載されました。

今回も試乗会会場での取材で、結構時間はゆっくり取れたのですが、いざインタビューとなると最近のマツダ車は結構難しいんですよね。何しろデザインは一連の流れとし開発していますから、各々のクルマで大きな違いがあるわけではないので、じゃあどこを中心に話を聞けばいいのか?となると難しくて・・・。

それでは、お時間がありましたら下記サイトにて。

(クリッカーサイト)

 https://clicccar.com/2019/11/13/929260/

 

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雑誌記事:ネオ・クラシックカーデザインコラム輸入車編の掲載です。

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ネオ・クラシックカー、グッドデザインコラムの掲載です。

東京モーターショーを挟んで少々時間が経ってしまいましたが、今回は3代目のアウディ80を取り上げました。

スポーツクワトロ時代もそれなりの良さはありましたが、現在に続くアウディデザインはこの時代から始まったと思えます。同時期では100の方かも高いのですが、引き締まったボディということでは80の方が一枚上手のような気がします。

それにしても今回はいままででいまちばん写真画像の入手に困りましたね。編集部はもちろん、メディアサイトにも本国のサイトにも80の写真はほとんどありませんでした。結局内装写真はあきらめざるを得ませんでした。旧いクルマは難しいですね。

では、下記サイトにて。

(クリッカーサイト)

 https://clicccar.com/2019/11/11/918007/

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雑誌記事:新型アウディA1のデザインコラム掲載です

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先日発表になった、新型アウディA1スポーツバックのデザインコラムです。

輸入車の発表会に本国のデザイナーさんが来ることは稀ということもあり、これまでほとんど出席したことがなかったのですが、主観的な心象コラムなら何とかなるかと、今回は新型アウディA1のプレスカンファレンスに出掛けてみました。

印象は本文のとおりですが、皆さんは最近のアウディ・デザインについてはどのような感想をお持ちでしょうか?

それでは、下記サイトにて。

(クリッカーサイト)

  https://clicccar.com/2019/11/10/927895/

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雑誌記事:東京モーターショー会場でのデザイナー・インタビュー。マツダ編です

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東京モーターショー会場でのデザイナー・インタビューの掲載です。

今回は、マツダブースから新型量産EVのMX-30です。

ある意味今回のショーで一番衝撃的だったクルマですね。量産EVを出すことだけでも意外でしたが、何しろあのスタイリングですから。これはとても会場インタビューなんか無理だな、と思っていたのですが、これまた意外にもデザイナーさんに会うことが出来ました。

では下記サイトにて。

(クリッカーサイト)

 https://clicccar.com/2019/11/09/928961/

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雑誌記事:ビジネス向けサイトの記事が掲載になりました

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ビジネスサイト「ビジネスジャーナル」での連載が更新されました。

今回のお題はマツダのCX-30です。

とは言ってもデザインではなくエンジンの話としました。これはマツダ3も同じですが、例の新開発エンジン「SKYACTIV-X」はどうなんだろという問い掛けですね。たしかに画期的ではあるのでしょうけど、現実のスペックを見ると50万円も100万円も上乗せして買う「商品価値」があるのかと。掲載早々、アクセスランキングが1位になっていたので、少なくともCX-30自体は多くの人に興味を持たれているクルマのようですね。

では下記サイトにて。

(ビジネスジャーナルサイト)

https://biz-journal.jp/2019/11/post_126438.html
 

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雑誌記事:東京モーターショーでのデザイナー・インタビュー三菱編です

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東京モーターショーでのデザイナー・インタビュー。

今回は三菱ブースから、コンパンクトバギーのコンセプト「MI-TECH」に取材しました。

とくにバギーに興味があるわけではありませんが、全体のプロポーションはもちろん、線や面の整理がとてもしっかりしていて会場で気になった次第です。本文にもありますが、欧州スタジオのトップに招いた元アウディデザイナーのプロデュースがあったそうで、なるほどなと。

ではお時間がありましたら下記サイトにて。

(クリッカーサイト)

 https://clicccar.com/2019/11/07/928432/

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雑誌記事:東京モーターショーでのデザイナー・インタビュー、トヨタ車体編です。

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4日で閉会した東京モーターショー会場でのデザイナー・インタビューです。

今回は、トヨタ車体から2030年のミニバンを提示したというPMCVコンセプトです。

もともとはトヨタブースから1台どれかを選ぼうと思っていたのですが、実際に会場を見回したところ「コレ」といったコンセプトカーが見当たらず、となりのトヨタ車体ブースを見たらこのクルマがあった次第です。

現在、トヨタ車体はトヨタのミニバンの企画・製造全般を受け持っているので、こうした具体的な提案が出てくるようですね。

では、下記サイトにて。

(クリッカーサイト)

https://clicccar.com/2019/11/05/927453/

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雑誌記事:東京モーターショー会場でのデザイナー・インタビュー、ホンダ編です

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本日まで開催の東京モーターショー2019でのデザイナー・インタビュー。

4回目の今回はホンダブースから、年明け発売予定の新型フィットです。

もともとは注目のコンセプトカーを対象と考えての取材だったのですが、ホンダブースは「ホンダe」も含めて市販前提車ばかりでしたので、じゃあもうフィットにしようと。

その「ホンダe」からどうやら新しいデザイン責任者の意図が感じられますが、フィットもそうですね。あくあでもシンプルな中での新しさを求めている気がします。

では下記サイトにて。

(クリッカーサイト)

https://clicccar.com/2019/11/04/926188/ 

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雑誌記事:CMFデザインの連載記事を始めました

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先日美大に関する記事を掲載したデザインサイト「TD」にて、CMFデザインに関する連載記事を始めました。

僕はもっぱら自動車のエクステリアデザインの取材がメインですが、毎年年末に開催される「オートカラーアウォード」を取材するうち、内装やカラーデザインについても何らかの形で書いてみたいなと思うようになり、今回の記事となった次第です。

1回目の今回は、同イベントを主催する日本流行色協会のクリエイティブディレクターである大澤氏へのインタビューです。CMFとは何かといった導入部分になりますね。

では、お時間がありましたら下記サイトにて。

(TDサイト)

https://www.td-media.net/report/cmf-design-vol1/ 

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