« 雑誌記事:アクアの女性仕様車について聞く | トップページ | 新車心象風景:VW・ポロ »

新車心象風景:ボルボ・XC40

Photo_2XC40は、久々に感心してしまったスタイルなんである。

コンセプトカーとして「40.1」と「40.2」が発表されたときに、このブログで「これは期待できる」と書いた記憶があるけれど、ほぼそのままの姿で出てきたわけだから、感心するのは当然ということかと。

ボルボスタイルを統括する新しいデザイントップが元VWグループ、とりわけシュコダで腕を振るっていたと聞けば、なるほど新90シリーズ以降のシンプル路線も腑に落ちる。もともと堅実なデザインを貫いていたボルボだけど、そこに磨きをかけ、さらにVWとは異なる種類の上質感を与えたのが上手い。

勘違いをして欲しくないのは、XC40が昨今珍しい、懐かしの直線基調だからいい、という話じゃないことだ。直線、曲線の話じゃなく、あくまでもまとまりの問題なんである。デザインのテーマが全身に行き渡っていて、破綻がないのはもちろん、表現したかったであろう意図が瞬時に理解できる。そのアプローチには無駄がない。

先のコラムで、新しいトヨタのRAV4やスバルのフォレスターのことを散々に書いたけれど、あれもこれもと盛ったり、おかしなラインを引いてテーマがボケまくっているところで、「これが当社のデザインフィロソフィだ」と声高にアピールすることが、いかに稚拙かということがよく分かるだろう。

さらに上手いのが、90、60、40と、単に大きさだけを変えるのではなく、それぞれに違ったテーマを持ち、その上で共通のイメージを持たせているところだろう。カジュアルなスニーカーをイメージするXC40は軽やかだけど、トータルなシルエットはXC60に極めて近い。近いけれど別の個性がある。

その点では、たとえばドイツプレミアムやフランス勢も、しっかり丁寧に作り込んではいるものの、いまひとつ明快な個性が打ち出せていない中、XC40のインパクトは大きかったと思う。だから、欧州イヤーカー受賞も順当なところだ。

個人的には、「40.2」ことS40(仮)により興味がある。流行のコンパクトSUVが各メーカーで個性を競い合っている中、いまセダンには新しい提案はほとんど見られない。そこにXC40級の風が吹くとしたら、間違いなく面白い展開になるだろうから。

|

« 雑誌記事:アクアの女性仕様車について聞く | トップページ | 新車心象風景:VW・ポロ »

「新車心象風景」カテゴリの記事

コメント

初めまして
いつも楽しく拝見させて頂いております。

ディーラーでXC40の実車の見てきましたが、素直にカッコよかったですね。
ボルボの最近の勢いはすごいですね。
ブランドイメージも急激に上がっている感じですね。
マツダがやりたがってることを全部やられてる気がして、マツダユーザーとしては残念です。
http://kunisawa.net/diary/マツダ車、販売現場では値引き始まる。cx-5、30万円/

投稿: ぽん太 | 2018年5月 4日 (金) 20時02分

いつも楽しく読ませていただいております。

XC40早々観にに行きました。
さすが北欧デザイン(内外装)といいますかボルボの上品(質)さですネ。
コンパクトとは言い難いですが・・・。

シフト位置はなぜか左ハンドル用のためか、日本での右ハンドルでは左手位置が遠くになり女性では届かない(?)気もします。
これは三菱のエクリプスクロスも同じことが言えてやはり左ハンドル重視でしょうか。

このあたりがもう少し改善されれば、ともに欲しい車です。

投稿: 吉田慎悟 | 2018年6月 5日 (火) 16時28分

ぽん太さん

ブランドイメージも、いいものさえ出せば比較的短期間でそれなりの結果が出せるという見本でしょうか。マツダは「好きになってくれる人だけでいい」という姿勢はOKとして、それでもデザインのアプローチにもうひとつ何かが欲しいのは確かですね。

吉田真悟さん

そうですね、コンパクトとは決して言えないです。これより小さくすると商品価値を出すのに難しい面もあるのかもしれませんし、そもそもそこはボルボの仕事じゃないと判断しているのかもしれませんね。右ハンドル仕様は今度僕もよく見てみます。

投稿: すぎもとたかよし | 2018年6月 5日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/73423778

この記事へのトラックバック一覧です: 新車心象風景:ボルボ・XC40:

« 雑誌記事:アクアの女性仕様車について聞く | トップページ | 新車心象風景:VW・ポロ »