« 2017年8月 | トップページ

雑誌記事:コラムが2本掲載になりました

Mr2自動車専門サイト「クリッカー」にてコラムが2本掲載されました。

1本はシリーズのグッドデザイン・ショートコラム。12回目の今回はトヨタの初代MR2です。

この時期のトヨタは、混迷する日産をよそに「万人受けする先進感」の演出が実にうまいですね。いまMR2を振り返っても、インパネの造形やカラフルなシートなど、うまいことまとめるなあと思います。

2本目は、先日発表のホンダN-BOX・デザイナーインタビューです。

ウエブでの記事では、冊子のように文字数を使いにくく、今回の記事では「先代との違い」に絞ったインタビューとしました。

内外装3名のデザイナーさんに話を聞いたのですが、エクステリア担当の杉浦氏はあのS660の前身となるコンセプトカー、EV-STERを手掛けた方。クルマのデザインに対する思想が明快で、とても面白く話を聞くことができました。

それでは、下記さいとにてご笑覧ください。

(クリッカーサイト)

初代MR2:https://clicccar.com/2017/09/18/511600/

N-BOX:https://clicccar.com/2017/09/19/509892/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマ散策:マツダCX-8発表会に出掛ける

Photo今日は、六本木ミッドタウンまでマツダ・CX-8の発表会に出掛けてきました。

デザイン的には単純にCX-5のストレッチかと思いましたが、ボディ後半を中心にそれなりに違いがあったようです。もちろん、国内の最上級車ですから、インテリアなどに使われる素材も高価なものがありますね。

エンジンは2.2リッターのディーゼルのみ。CX-3の初期と同じ発想ですが、価格の面からもディーゼル1本はキツイかなと思います。かといって、NAの2.5リッターというのもあまりピンと来ず、ここは2リッターターボといったエンジンがあればいいなと。

ただ、このディールは燃焼効率を上げて、従来より出力・トルクとも結構向上しているそうです。直近のCX-5とも異なる仕様だそうなので、「SKYACTIV-D 2.2」にネクストのNを付けるとか、もっと商売っ気を出してもいいのに、なんて思いました。

では、また記事になりましたらここでお知らせさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマ散策:日産リーフ発表会へ出掛ける

Photo今日、日産の新型リーフ発表会に行って来ました。

会場は幕張メッセ。何でそんな遠いところで、と思っていたわけですが、これがまあバカバカしいくらいに広い会場で、ステージはもちろん、椅子は恐らく数千席はあったんじゃないかと。

入場した瞬間は、ドリカムのライブか24時間テレビの武道館?な感じでした。

これは、午前のメディア向けに加え、午後には日産本体関係者、そして全国の販売店関係者も呼んでの一大イベントがあるからだそう。

そりゃあ、いまや電気自動車は欧州の動向など実に旬なクルマなわけですが、それにしてもたった1車種のためにこれほどのイベントを行って大丈夫なのか?と心配になるほどでしたね。当然、演出の映像も音響も凝りまくり。

2で、このステージだけではなく、隣のホールには技術、デザインなどテーマ別にブースが設けられ、それぞれに車両や展示物を用意、多くのスタッフが待機するという力の入れよう。一体何人の社員が動員されたんだと思えるくらいです。

まあ、旬ということで、NHKを始めとして今晩は多くのニュース番組でその様子が紹介され、何とか元をとれたのか?と思えなくはないですが。

ということで、リーフ自体の話は後日まとめたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雑誌記事:デザインショートコラム、第11回の掲載です

Photo自動車専門サイト「クリッカー」での、デザインショートコラムが掲載になりました。

11回目の今回は、ホンダの初代トゥデイです。

日産同様、ホンダのグッドデザインを探すと、ある時期に集中してしまうようです。この時期、ピニンファリーナがデザイン顧問だった云々の話が正確かどうかはともかく、優れたデザインが集中していたことは間違いありません。

ホンダはビートの実質後継モデルを作りましたけど、個人的にはトゥデイの方をがよかったなと思います。ホンダらしさが「スポーティ」だとしても、その意味をもっと広く解釈するということからも。

では、お時間がありましたら下記サイトにてご笑覧ください。

(クリッカーサイト)

https://clicccar.com/2017/09/04/507119/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ