« 雑誌記事:ショートコラム、掲載されました | トップページ | 雑誌記事:ショートコラムが掲載されました »

クルマ散策:週末ツーリング

Img_0049先週末、大学時代の友人とツーリングをしてきました。

当時からお互いクルマ好きではあったのですが、僕の地味なクルマ選びに対し、その友人は社会人になってからもビートや初代パンダなど「明るい」中古車ライフを楽しんでいました。

彼とは昨年久々に会ったのですが、乗って来た愛車は現行ポロ。ちょっと意外でしたけど、50半ばの家族持ちとして、やはり実用的な4ドアは必要です。ただ、評判の欧州コンパクトを中古でサクッと手に入れるあたりに、変わらないフットワークの軽さを感じました。

で、1年ぶりの「クルマを買い換えた」という連絡のもと、今回のツーリングに。

新しい相棒は初代アウディTT。お子さんの進学など、環境の変化で奥方様から2ドアの「了解」が下りたとか。一気に広がった選択枝からの候補がこのクルマだったそう。

僕のジェミニと比べれば、いまどきどんなクルマも「しっかりしている」わけですが、10年前のドイツ車もまたすべてが重厚。当時バウハウス的と表現されたスタイリングは、2代目以降にはないオリジナリティを感じます。

それにしても、相変わらずの軽快なクルマ選びは羨ましい限りでした。僕もかつては中古車雑誌を片手にあれこれ妄想を楽しんでいましたが、いまはそういう余裕を忘れかけています。

だから急に中古車を、なんて話じゃありませんけど、ちょっと視界を広げてくれたツーリングが嬉しかったですね。

|

« 雑誌記事:ショートコラム、掲載されました | トップページ | 雑誌記事:ショートコラムが掲載されました »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

初代アウディTTは通りかかるたびに「オッ!」と見てしまいますね。
大型連休中に青年が黒のアイディTTに乗ってるのを見かけて「なかなかやるねぇ~」と思っていたところ、数キロ先で故障しボンネットを開けている様子。
メカ音痴で力になれずゴメンと思いつつ、普段オイル交換ぐらいしかしていない愛車の健気さに「良い車」って何なんだろうなぁと考えながら帰路につきました。

投稿: ネコ | 2017年5月28日 (日) 12時17分

いいですね!ツーリングは日帰りですか?それとも宿泊ありですか?私の方は一年ぐらい前に友人とS660で広域農道を数時間走って以来それらしいことはしていません。大学1年のときに日産サニー1200GXを買ってほとんど全国を走り回り、その後もCIVIC RS, 初代GOLFと車遍歴を重ねていた大学時代の友人も、今では車で遠出などとは全く考えず、それどころか車にこだわらないのが自分のこだわりだなどと言っています。残念ですが60歳を超えるとこんなものかなと思いますが、私は今、スギモトさんのブログを読んでまたどこかに行ってみようかなとかんがえています。

投稿: pottsy | 2017年5月29日 (月) 20時23分

ネコさん

ドイツ車といえど、少し前までは当たり前の光景でしたね。友人のTTもダッシュボードが日本の高温多湿のせいで傷んでいたそうです。熱関係も怖いですね。

pottsyさん

その友人がなかなか忙しい人間なので日帰りでしたが、次は1泊にしようと話をしています。サニーでの日本周遊はいいですね。やはりクルマの旅は続けたいものです。ジェミニでの遠出は疲れますが(笑)

投稿: すぎもとたかよし | 2017年5月29日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/70667529

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:週末ツーリング:

« 雑誌記事:ショートコラム、掲載されました | トップページ | 雑誌記事:ショートコラムが掲載されました »