« クルマ散策:新車が欲しい! | トップページ | クルマ散策:デトロイトショー雑感 »

雑誌記事:不定期コラム掲載されました

Photo自動車サイト「クリッカー」の不定期コラムが掲載となりました。

今回は、毎年年末に表彰が行われる「オートカラーアウォード」の記事です。

この賞についての記事はよく見かけますが、表彰イベントの様子とグランプリの結果を知らせるものがほとんどで、賞自体についての記事を見かけたことがありません。なので、今回は主催者に取材を行ってみました。

クルマの内外装のカラーデザインについては以前から興味があり、もちろんこの賞にもずっと関心を持っていましたので、ようやく話が聞けた感じです。

取材先は(社)日本流行色協会、話は本賞選考委員の大澤氏に聞きました。同氏は美大出身ということもあってか、色に対するビジョンがとてもしっかりしていて、短いながらも実に興味深い話が聞けました。デザインに関する取材は「すれ違い」も多いので、こういう機会は大切にしたいところです。

歴代、比較的カラフルなクルマの受賞が多かったのですが、今回はグレーのマツダロードスターだったのも面白いところですね。

1回読み切りで短い記事ですが、よろしければ下記サイトにてご笑覧ください。

(クリッカー記事サイト)

http://clicccar.com/2017/01/07/431876/

|

« クルマ散策:新車が欲しい! | トップページ | クルマ散策:デトロイトショー雑感 »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

拝読いたしました。このオートカラーアワードって、以前某社のデザイナー氏から聞いた話は、デザイナー特にカラー担当のデザイナーさんが社内的な評価を上げる意味で、非常にいい賞とも言われてますね。
ボディカラーって流行もあるでしょうが、クルマの造形を生かすも殺すも最後は色ですから、僕はボディカラーの選択って非常に重要だと考え、クルマ選びの中で最重要項目だと思っています。
インタビューの最後に「「売れる売れないではない発想です。単に色数を増やすのではなく、そのクルマだからこその色を探し出してしっかり絞り込む。その他はカスタマイズで対応すると。そういうモノ作りの熱を期待します」とありますが、ボディカラーは絞り込まれちゃうと結局メーカーの推してきた色になっちゃって色を選ぶ自分のセンスが反映できないんですよね。それとカスタマイズで対応するって、この意味がイマイチ分かりませんね。色をカスタマイズするとなると、いったん色を選んで、あとは自分でまた全塗装するってことになっちゃうんですかね?メーカーに余裕があるのなら、既定のその車種に推奨するボディカラー以外に、そのメーカーが他の車種で使用しているボディカラーをカスタマイズオーダーみたいな形で、オプション料金を取ってボディカラーが選べるといいんですが・・・
あとインテリアのトリムカラーも色々と選べるといいですね。

投稿: アクシオム | 2017年1月10日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/69121916

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:不定期コラム掲載されました:

« クルマ散策:新車が欲しい! | トップページ | クルマ散策:デトロイトショー雑感 »