« Drive My Car:12カ月点検実施しました | トップページ | 雑誌記事:スイフトの記事、続編です »

雑誌記事:不定期コラム掲載されました

Photo自動車専門サイト『クリッカー』の不定期コラム、掲載となりました。

今回は新型スイフトのデザイン・インタビューです。

新しいスイフトについては、少し前にここで「やっちゃった」と書きました。なので、もちろんインタビューではそのあたりについて聞いています。スイフト全体の印象はまたあらためて書きますが、デザインについて端的に言えば「芯がない」ということです。

取材で印象的だったのは、とにかく「もう二度とやりたくない」「キツかった」旨の話が多かったことでしょうか。スイフトはいまやスズキの基幹車種です。2代続けてヒットした屋台骨をどうしたらいいのか? どうまとめればいいのか。現場のまとめ役としては毎日が格闘だったようです。

けれども、その「どうしたらいのか?」という悩みや迷いそれ自体に今回の課題があったのだと僕は思います。もちろん、クルマのデザインはどれも大変な仕事ですが、「芯」や「核」がある場合の苦労と、そうじゃない場合の苦しみは意味が違うと考えるからです。

それでは、お時間がありましたらご笑覧ください。

(クリッカーサイト)

http://clicccar.com/2017/01/31/441201/ (前編)

|

« Drive My Car:12カ月点検実施しました | トップページ | 雑誌記事:スイフトの記事、続編です »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

すぎもと様ご無沙汰しています。
 
この新型スイフト、嫌みなく綺麗にまとまっていて、
個人的にはかなり好印象です。
 
先代までのソリッド感も好きでしたが、
今回は良い感じにアクが取れたというか…。
 
しかし、ネット等での評価は、どちらかと言えば「否」の方が多いような気がします。
個人的には「なぜ?」という感じです。
 
デザインは難しいですね…。

投稿: とあるイラストレーター | 2017年2月 1日 (水) 17時45分

今回のスイフトのデザイナーインタビューはスバルと違って話がかみ合っていましたね。(笑)
いまのスズキの軽量化技術をメインとしているクルマ作りの中で、今度のスイフトはそれを最大限デザインでもあらわしたつくりになっていると感じました。
ボクは、インタビューの中に出てきたコンセプトカーのレジーナのショルダーラインから上のデザインをそのままそっくり新型スイフトに持ち込めば、3ドア風5ドアの要望にもこたえられたし、サイドビューのビジーではないかっちりとしかも軽やかなデザインでまとめられたと思います。
ところで、噂の元アウディデザイナー氏は、スズキデザインの中でどういう立場でかかわっているんでしょうか?スイフトに関してはあまりかかわっていないように思えますが・・・

投稿: アクシオム | 2017年2月 2日 (木) 14時10分

とあるイラストレーターさん

ネットでの評価については分からないですね。もしかしたら変わったこと自体が「否」という判断が結構あるのかもしれませんね。それは違いと思いますが。

アクシオムさん

たしかにレジーナをもっとうまく消化すればまた別のアプローチになったかもしれないですね。外注の件はまさに社外秘ですが、とにかく今回は関係なさそうですね。

投稿: すぎもとたかよし | 2017年2月 4日 (土) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/69429178

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:不定期コラム掲載されました:

« Drive My Car:12カ月点検実施しました | トップページ | 雑誌記事:スイフトの記事、続編です »