« クルマ散策:オートカラーアウォードに出掛ける | トップページ | クルマ散策:もうイヤーカーはいらない? »

クルマ散策:スズキ・スイフト発表会に出掛ける

Photo本日、スズキの新型スイフト発表会に行って来ました。

例の燃費偽装騒ぎの影響で、発表は年明けか・・・みたいな話もありましたが、急遽年末も押し詰まった今日、滑り込むように発表となったようです。

スズキの小型車の中でもそれなりの歴史と実績があるせいか、なかなか大掛かりな会で、来場者も多かったように思います。ただ、お決まりとはいえ、修会長がいないとメディアからの質疑も少なく、結構静かな進行となりましたね。

デザインを含め、印象については別途書きますが、取りあえず「ああ、やっちまったナ」という感想です。事前の妙チクリンなスクープイラストに嫌な予感はありましたけど、まさかね。

恐らく年明けにはインタビュー取材もできると思いますので、そこで諸々の疑問は投げかけることとします。

|

« クルマ散策:オートカラーアウォードに出掛ける | トップページ | クルマ散策:もうイヤーカーはいらない? »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

ひとことだけ、ダイハツムーブと同じで、標準車ますます売れなくなるでしょうね‥
世界販売もちょっと不安になります。

投稿: はむ | 2016年12月29日 (木) 09時48分

やっちまったな
と云うのはデザインがマツダっぽい事でしょうか?!
トヨタみたいに下品ではないし悪くはないと思うのですが

投稿: muku | 2016年12月29日 (木) 12時03分

初めて投稿します。私もmukuさんと同じく、決して悪くないデザインだと思います。一体どこがやっちまったのでしょうか?確かに何かに似ているというかオリジナリティには欠けますが、それは今のデザインの流行だと思います。すぎもとさんは日本のメーカーではマツダと和田智さん等有名なデザイナーが関わった車以外には辛辣ですね。

投稿: A | 2016年12月29日 (木) 16時06分

はむさん

心配・・・というか、欧州などについては評判を聞いてみたいですね。

mukuさん

マツダっぽいとは思わないし、下品とも思わないですよ。年明けにはデザイン記事にしたいと思います。

Aさん

オリジナリティに欠けるのが今の流行なんですか?? マツダと和田さんだけとは思い込みなのでは?

投稿: すぎもとたかよし | 2016年12月29日 (木) 17時19分

屁理屈で返さないで下さい。私はそういう意味で言ったのではありません。オリジナリティに欠けるというのはそう感じた部分が今のヨーロッパ車のトレンドだと思ったからです。ヨーロッパ戦略車のスイフトならそれらを取り入れて当然ですよね。それでいながら従来のスイフトらしさも残したデザインは決して悪くはないと思いますが…年明けのデザインインタビュー楽しみです。

投稿: A | 2016年12月29日 (木) 17時42分

「オリジナリティに欠けますが、それは今のデザインの流行だと思います」という表現よりは、例えば「ヨーロッパ戦略車だから今のデザインの流行に乗ったためオリジナリティに欠けているのは仕方がないと思います」とすれば、あらぬ誤解を受けずに済むのではないかと思います。
ところで、私も新型スイフトのデザインはやっちまったなあという感想を持ちました。
現行アルトのように思い切るのか、新型CX-5のように先代を磨くのか、あるいは現行ゴルフのように代々変えないことで逆に攻めるのか、その辺をよく整理できぬまま出してしまったように見えたからです。
ですから、私も年明けのインタビューを楽しみにしています。

投稿: おっちー | 2016年12月30日 (金) 02時45分

確かに私の書き方が悪かったので誤解を招いてしまいました。反省しております。2代続けて成功した車のモデルチェンジはかなりの苦労があったのではないでしょうか。

投稿: A | 2016年12月30日 (金) 13時11分

良いか悪いかは別として、あのグリルをパッと見て、ええ!あんたもか!!と思ったのは事実です。
一見してなにかに似ている、と感じさせるデザインはスイフトらしくないと思います。
じゃあどうするの?と聞かれると答えを持っているわけではありませんが、少なくともSUZUKIらしい独自性が欲しいです。

投稿: kenken | 2017年1月 3日 (火) 18時59分

kenkenさん

全体的にそう言えるデザインだと思います。何かに似ている、どれにでも似ている。明確な主張がないカタチなんだと思います。

投稿: すぎもとたかよし | 2017年1月 3日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/69014430

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:スズキ・スイフト発表会に出掛ける:

« クルマ散策:オートカラーアウォードに出掛ける | トップページ | クルマ散策:もうイヤーカーはいらない? »