« 新車心象風景:日産・セレナ | トップページ | 雑誌記事:不定期コラム掲載されました »

雑誌記事:不定期コラム掲載されました

Classic_garage自動車サイト、『クリッカー』での不定期コラムが掲載になりました。

今回は、ボルボ・カー・ジャパンが最近始めた「クラシックカー・リフレッシュプログラム」についてです。

懐かしのP1800や黄色い850がリフレッシュされた記事は、あちこちで掲載されていたのでご存知かと思いますが、あの話を詳しく聞いて来ました。

大まかに言うと、ボルボ・カー・ジャパンがあるきっかけから旧車のレストアを事業にしようと考え、横浜の店舗に専用ガレージを併設したんですね。そこで旧いクルマを修理したり、自社が持つ旧車をレストアするという内容です。

しかも、ディーラー品質のレストア車を販売する計画があるのがスゴイところです。ある意味メーカー保証の中古車ですからね。しかも新車同様です。

この「リフレッシュカー」については数年前に自分も提唱し、トヨタや日産などへ取材を兼ねて提案したことがあります。具体的には80年代の旧車をリフレッシュして売りませんか?という話です。

これがけんもほろろと言うか、取り付く島もないというか。もうまったく興味がなくて、そんなことして何の意味があるって感じでしたね。それがこうして現実になるのは驚きです。

どうやらマツダが初代ロードスターに限定して同様のプログラムを始めるそうですから、もしから後出しジャンケンで、トヨタあたりも動くかもしれませんね。

では、よろしければ下記サイトにてご笑覧ください。

(クリッカー記事)

http://clicccar.com/2016/10/10/405544/

|

« 新車心象風景:日産・セレナ | トップページ | 雑誌記事:不定期コラム掲載されました »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

仕事がら外国人と触れる機会が多いのですが、彼らが言うに日本人は新し物好き?らしいです。トヨタがこのことに興味を示さないのはこの心理を読んでいる?のかもしれません。個人的な見解ですが、本当の意味で自動車文化が根付くには実用車もスポーツカーも古い車も新しい車も共存している必要があるように思います。どうでしょうか?

投稿: pottsy | 2016年10月10日 (月) 20時14分

pottsyさん

この夏幕張でイベントがありましたが、メーカーの腰はまだ思いですね。商売になる、しかも相当の売り上げがある・・・となれば話は違うんでしょうけど。

投稿: すぎもとたかよし | 2016年11月 4日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/67887867

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:不定期コラム掲載されました:

« 新車心象風景:日産・セレナ | トップページ | 雑誌記事:不定期コラム掲載されました »