« Drive My Car:足回りのリフレッシュ | トップページ | Drive My Car:朝のイベント参加 »

雑誌記事:不定期コラム掲載されました

Photo自動車専門サイト「クリッカー」の不定期コラムが掲載されました。

今回は、エスティマやプレミオ・アリオンのマイナーチェンジに合わせ、最近のトヨタ車の「顔」について、あらためてデザイナー氏に話を聞きました。

トヨタ・フェイスに関しては「キーンルック」あるいは「アンダープライオリティ」といったデザイン・フィロソフィがすでに有名ですけど、その内容についてもう一度詳しく聞いてみようと。

当初はエスティマのマイナーチェンジ担当デザイナー氏という予定だったのですが、取材会場には運よくコンパクト・カンパニーのデザイン部長さんがいらしたので、エスティマに限らず全体の話を聞くことができました。

あらためて聞いてみると、やはりデザイントップの福市氏の話になったのですが、有能と言われるトップが全社を見渡したとしても、日産やマツダとはまた違ったアプローチになるのは面白いところです。

それが巨大なトヨタ故なのかどうか? そこが肝かもしれませんね。

それでは、以下サイトからご笑覧ください。

http://clicccar.com/2016/07/04/383377/

|

« Drive My Car:足回りのリフレッシュ | トップページ | Drive My Car:朝のイベント参加 »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

トヨタ車としての共通項の欠如
と仰っていますが
レクサス意外はフロントにTマークで統一すれば
一番分かりやすいと思います

後ろのTマークを見ないと
どこの車か分からないのはトヨタ車だけですよね

投稿: muku | 2016年7月 4日 (月) 20時59分

日本国内でトヨタ車に統一的なデザインが見いだせないのは、やはり販社に影響でしょうね。未だにトヨタ系だけで4チャンネルもあるのですから・・・
海外のようにトヨタ1チャンネルだけだったら、キーンルックも統一的に展開できるでしょう。
かといって、チャンネルごとのデザインテーマがあるわけじゃなく、あくまでも車種固有のデザインで動いている。まぁ国内専売車もあれば、海外それも主力とする地域があれば、全世界的なモデルもあって、ある意味カオスと呼ばれるような状況なんでしょうね。

投稿: アクシオム | 2016年7月 6日 (水) 11時13分

プレミオ・アリオン
どうすればあんな不細工なデザインが採用されるのだろう。
どう考えても理解できない。
キーンルックとかアンダーなんとかとかそんなことはどうでも良い。
もう少しまともなデザインは無かったのだろうか。
特に、プレミオのあの大仰なグリルはなんなのか。
格を出したとでもいうのだろうか。
ボンネット上部のずんぐりとした形状と共に比較的コンパクトな車全体のバランスをどうしようも無く壊しているとしか思えない。
年寄りに買わせるにはなんでも良いから豪華に見せて、貧者のクラウンという意識を持たせないようにということなのだろうか。
久々のモデルチェンジにもかかわらず、フルチェンジでは無く、ハイブリッドタイプも出ないというのもよく分からない。
トヨタも扱いに迷ってるように見える。
ディーラーに聞くとプレミオは根強い支持があると聞くが、それは何処か落ち着かない最近のトヨタデザインの中にあって、比較的保守的な落ち着いたデザインが支持されているということではないのか。
初代のプレミオに乗っていた身としては多少の期待もあっただけに残念でならない。
けっして、悪口を言いたいのではないのだが。

投稿: ぐーたらジジ | 2016年7月24日 (日) 17時16分

mukuさん

見分けがつかないのであの顔を思いついたということなんでしょうね。でも、分かればいいのか?という話です。

アクシオムさん

そう思います。グローバルモデル中心といってもそうでもないし、よくわからない状況です。話を聞いていると結局はそのクルマごとに判断・・・というように聞こえます。

ぐーたらジジさん

エスティマとともに延命措置ですね。お金をかけず。「どうしてこんな顔に!」というのがトヨタの言う意外性ということなんでしょうけど、意外性が結構無計画に感じます。

投稿: すぎもとたかよし | 2016年7月25日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/66345247

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:不定期コラム掲載されました:

« Drive My Car:足回りのリフレッシュ | トップページ | Drive My Car:朝のイベント参加 »