« クルマ散策:オートサロン雑感 | トップページ | Drive My Car:車検が終わりました »

クルマ散策:イグニス発表会へ出掛ける

Img_2175今日、会社の代休をとってスズキ・イグニスの発表会に行ってきました。

すでに東京モーターショーやオートサロンでお披露目されていたイグニスですが、まあやっぱりデザインのまとまりがいい。

今回も和田智氏の名前はどこにも出て来ませんけれど、グッドプロポーションやサイドグラフィックなど、アルトとの共通性を見れば、まあきっとそうなんだろうなと。

造形テーマを筆頭に、やたらと「シンプル」というフレーズが出て来るのも氏の主張と重なるところです。実際、ボディは言葉とおり妙なラインのないシンプルな面で構成されていて、凝縮感もしっかりあります。

今回は、かつてのセルボやフロンテクーペ、あるいはエスクードなど自社各車からモチーフを持って来たことを自らアピールしています。しかも、どの部分がどのクルマからということまで示したのはとても珍しいところ。

Img_2179過去の名車からモチーフをなんていうと、たいていは全体の中で消化し切れず失敗に終わる例が多いのですが、ここまで具体的にアピールするのは、その点でかなり自信がある証拠でしょう。

高い位置においたガラスや斜めに切ったランプなど、リアパネルも含めたまとまりのよさは、よき時代のイタリア車を思わせ、何て言うか、あらためて「クルマ」「自動車」としての本質的な存在感を認識させられます。

とくに最近は小手先に走った稚拙な表現があちらこちらで目立ちますから、こういうストレートで直球勝負のデザインは注目に値します。

インテリアもテーマが明快で一定の質感を持っていますし、アルトはいいけどあまりにチープで・・・なんて思っていた方も許容できるかもしれません。

一方、マイルドハイブリッドと称する進化版のエネチャージは、一定のトルク性能を求める自分としては物足りなく、間もなくソリオに追加されるというストロングハイブリッドを最初から設定するべきだったと思います。

Img_2181また、欧州で展開する以上、CVTだけということはないでしょうし、スイフトのようなグレード展開を期待したいですね。もちろん、東京ショーのときのような特別仕様でも面白いですが。

スズキは少し前のスプラッシュやSXー4など、面白い小型車を作りながら、後の手当がなくフェードアウトという例が少なくないので、付加価値を持たせた成長を心掛けて欲しいところです。

それにしても、今回は現行スイフトのAピラーもモチーフにしたということですから、逆に来年登場と言われている次期型にも期待ですね。

|

« クルマ散策:オートサロン雑感 | トップページ | Drive My Car:車検が終わりました »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

すぎもと様こんばんは。
 
イグニス、やはりいいですね。
アルトもそうですが、リアビューがマツダ車以上に国産車離れしていますね…
この方のデザインは、特に斜め後ろから見たシルエットにかなりオーラがあり、個人的にはすごく好きです。
 
気になる内装ですが、内装もかなり良い。
コスト的に厳しいアルトでの鬱憤を、ここに来て爆発させたような(笑)
本当はアルトもこのレベルで仕上げたかったんだと思います。
 
これは発売前からヒットの予感がします。

投稿: とあるイラストレーター | 2016年1月22日 (金) 01時21分

このクルマが売れることによって、スズキの登録車10万台計画は磐石になるのかもしれませんね。
細かい装備も色々と見ると、ヒーターシートはあるし、安全装備も自動ブレーキ他とりあえず揃っているし、4駆の機能も現場でそこそこ使えるもののようですし、今の自分の営業車にするクルマとしては死角がなくて、ちょうどういい車ですね。サイズなんてちょうどいい!
そこへ行くと、マツダで期待していたCX-3はクラスは違えど、馬鹿高くて使えないと思えてくる。ホントユーザーに欲しいと思わせるだけのものをイグニスは持っている。
CX-5がエンジントラブルで使えなくなったいま、マジで救世主のように現れたイグニスに心揺れています。

投稿: アクシオム | 2016年1月22日 (金) 20時38分

とあるイラストレーターさん

リアはもう国産車のレベルじゃないですね。といってもイタリア車などは自滅してますけど。内装も豪華とは言えませんが、メーターパネルの色使いをはじめ、いい感じです。ヒットすることでクオリティを上げていってほしいですね。

アクシオムさん

マツダも別方向で頑張っていますが、ちょっとスタート地点のレベルが違いますね。言葉や思想だけじゃなく、こうして製品で見せられると説得力があります。あとは動力源だけかな、個人的には。

投稿: すぎもとたかよし | 2016年1月23日 (土) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/63575193

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:イグニス発表会へ出掛ける:

« クルマ散策:オートサロン雑感 | トップページ | Drive My Car:車検が終わりました »