« クルマ散策:東京ショー散策「スバル・インプレッサ5ドアコンセプト」 | トップページ | クルマ散策:東京ショー散策「マツダ・RX-VISION」 »

クルマ散策:東京ショー散策「スズキ・イグニス」

Img_1975 事前画像を見た中でイチバンの期待だったのがこれ。

 メガネモチーフのフロントランプや、フェンダーから引かれるシャープなショルダーラインなど、基本アルトと同一の表現は、まあ和田智氏のデザインかと。それでもアルトと異なるジャンルの佇まいになっているのが巧いところ。

 キックアップしたグラフィックラインとリアガラス、リアランプの組み合わせがハイライトか。とくに斜めの動きを持たせたリアランプの質感と表情は「引き出しの数が違う」としか言いようがない。厚みのあるバンパーも、いい意味で日本車離れしたリアパネルを作っているし。

 ジウジアーロの思想を継承する和田氏が、初代セルボのモチーフを散らした実用車を手がけたのは興味深いところだ。妙なラインや凹凸がなくても躍動感はもとより、強い個性が出せるというお手本かもしれない。

 一方、スズキのコンパクトらしく内装も簡素だけど、ドア内張りなどをはじめ、もう少しクオリティを上げた方がいいかなとは思う。プレミアムカーじゃないけれど、アルトとは違うわけだし。それと、エンジンはマイルドハイブリッドだけじゃなく、ストロング版か、もしくは発表済みの小排気量ダーボが欲しいかな。

 個人的なことを言えばSUV趣味はないし、1595ミリの高さも要らない。そういう意味では、次期スイフトもこの路線だといいな、なんて思ったりするんである。

|

« クルマ散策:東京ショー散策「スバル・インプレッサ5ドアコンセプト」 | トップページ | クルマ散策:東京ショー散策「マツダ・RX-VISION」 »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

すぎもとさま、こんにちは

私もイグニスには期待しています。愛車スプラッシュともサイズが近く、デザインもスッキリしつつ個性的な感じですから。機能面でも雪の降る地域に住んでいるので、コンパクトなSUVは有難いと思ってます。
ただ、最近のスズキの常套手段である「安全装備の省略」がありそうで、そこだけ嫌な予感がしています。
今のスズキのダメなところは、オプションでさえサイド・カーテンエアバッグや後席中央ヘッドレストを用意しないところですね。衝突軽減ブレーキとかつける前にそっちからつけなきゃダメだろうと・・・。初代SX4やスプラッシュの頃は良かったのになぁ〜。

投稿: スープラス | 2015年11月 4日 (水) 11時10分

すぎもと様こんにちは。
 
イグニス良いですね!
シンプルでプレーンな嫌みのないフォルム。
アルトに通じるリアクォーター周りの処理など…
 
これは市販したらヒットするんじゃないですかね。
 
しかし個人的には、マツダのRX-VISIONが一番気になります(笑)

投稿: とあるイラストレーター | 2015年11月 4日 (水) 13時28分

イグニスのデザインは、シンプルでクリアで、インプレッサとは好対照です。
内装は、ボクはバレーノと比べたらイグニスの方がいいように思います。
確かにアルトに通じていて和田さんがデザインさせたことを感じますね。
イグニスは、今後増やすであろう登録車の中でも埋没しないいいデザインであり、存在感があります。
問題は、バレーノがそのまま追加になるのか?それともスイフトに入れ替わって投入されるのか?存在や立ち位置としてはスイフトとバッティングしてはいるものの、どうにもデザインが緩くて、同じコンパクトでもスイフトに替わることができそうでできないデザインですよね。
バレーノも和田さんが手掛けていれば違ったんでしょうが・・・

投稿: アクシオム | 2015年11月 4日 (水) 16時39分

スープラスさん

スプラッシュ、いいですねー。スズキの「お買い得」な商売と安全装備のバランスは難しいところにありますね。いまさら安全は特別なもの、高いものという認識があるとすれば問題です。

とあるイラストレーターさん

年内か年明けには発表・・・みたいなことは会場で聞きましたが、いずれにしても近いうちに市販になるようですね。どんな売り方をするのか興味があります。

アクシオムさん

バレーノはスイフトとクラスが違うという話ですが、じゃあ何で展示したのってことになりますしね。いずれにしても、まったく方向の異なるデザインを社内でどう調整するんでしょうね。

投稿: すぎもとたかよし | 2015年11月 4日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/62349816

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:東京ショー散策「スズキ・イグニス」:

« クルマ散策:東京ショー散策「スバル・インプレッサ5ドアコンセプト」 | トップページ | クルマ散策:東京ショー散策「マツダ・RX-VISION」 »