« クルマ散策:どう扱う? VW不正問題 | トップページ | クルマ散策:東京ショー散策「レクサス・LF-LC」 »

クルマ散策:東京ショー散策「スズキ・アルトワークス」

Img_1968 LAショーも開催したけど、東京の残りを。

 で、ワークス復活!とメディアでは絶賛な感じだ。

 なるほど、グレーの渋いボディカラーがアルトの新たな展開を感じさせたけど、座ってみれば相変わらず質素というか、どうも安っぽい雰囲気が漂う。

 ペナッとしたドアの内張りはもとより、2階建て風に継ぎ足したかのようなミッション・コンソールなどは、ほとんど日曜大工の世界でビックリ。

 「アルトの上級版であるターボRSに対し、こちらは走りの仕様ですから」と開発の方。え、RSって上級? スポーツ仕様じゃなくて? と問えば「足を柔らかくしてます」だって。うーん。

 いや、結局は付加価値をどう考えるかなんだけど、個人的にはRS、ワークスとも同じように引きずった安物感が結構残念なんである。方向性が違うと言いつつ、結果的にはスポーティなRSと、もうちょっとスポーティなワークスって格好だし。

 付加価値を考えるなら、単に走りだけじゃなく、クルマ全体で表現して欲しいと。スポーティでも上級でも、それぞれにもっとしっかり作り込んだ価値が欲しい。

 いや、アルト自体が質素を突き詰めたようなクルマだから、バリエーションも基本同じということなんだろうけど、そのアルトがスタイルを含め実に面白い存在なだけに、せめて追加仕様ではより広い価値の幅が欲しかった。

 もちろん、スズキとしては、だったらラパンや近々発表のイグニスを買ってくれってことなのかもしれないけど。

|

« クルマ散策:どう扱う? VW不正問題 | トップページ | クルマ散策:東京ショー散策「レクサス・LF-LC」 »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

事実、RSは安物感以上に内容を考えると激安ですよね。
まぁワークスはそれ以上に、レカロやMTを備えてより付加価値を与えて、割安感を出そうとしているんでしょうね。
元祖ワークスのように、へんてこりんでちんちくりんなエアロで武装されるよりはいいと思いますが・・・
アルトのデザインに一枚かんでいて、その名前が表に出ることのない和田さんには、軽乗用車から一歩進んで、キャリーあたりをデザインして欲しいですね。
奥山さんみたいに著名なデザイナーがトラクター手がけるように、和田さんが手がける働くクルマ軽トラのデザイン。見てみたいです。我々農家にとって、どんだけ缶が抜かれたデザインを仕掛けてくるか?

投稿: アクシオム | 2015年11月20日 (金) 19時40分

でも内装の質を上げる事によって価格も上がるのは、高級車はともかく大衆車ではダメですよね。
質を上げたのが内装だけで、走りその他の質がそのままだと全体のバランスも悪い。
そういうのは別枠の特別仕様車でやればいいでしょう。

投稿: llll | 2015年11月22日 (日) 18時50分

アクシオムさん

そうですね、商用車も面白いでしょうね。和田さんにはとにかく特別なクルマじゃなくて、量販車をどんどん手掛けてほしいですね。スイフトはあまり変わらないという話もありますが、どうなるんでしょう?

lllさん

たとえばRSが130万円で、これが180万円になっちゃ困ると思いますが、135万円でもっと質感を上げられたらどうでしょう? 1台5万円あれば相当なことができます。そういう発想でいいのではと。

投稿: すぎもとたかよし | 2015年11月22日 (日) 19時27分

すぎもと様
はじめてコメントさせていただきます。
今回のモーターショーに出品されていた
ホンダのFFスポーツモデルを紹介する際も同様ですが
メディアの幼稚さ無能さ自己保身っぷりが
際立ちます。

レカロを装備しているのにフットレストが無いという
スポーツモデルにおいては
本末転倒っぷりや
RSの時のアバルト
ワークスではイルムシャーを
パクリのコスメチューンを
指摘する場面には
まず出くわしていません。
本当のことを書いて
仕事をもらえなくなってはいけないので
ジドーシャヒョーロンカという寄生虫には
そんな些細なことですら
書けるわけはないのでしょうが。

本当のことといえば、
今後、
広報チューンバリバリのクルマが
供されていることを
知ってか知らずか、
彼、彼女らは
素晴らしい加速云々と
ユーザーが手にするものとは
全く別物のクルマの
まがいもの情報を
巷に発信・流布させるのでしょうね。

投稿: pf60jt150jt190 | 2015年11月29日 (日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/62586508

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:東京ショー散策「スズキ・アルトワークス」:

« クルマ散策:どう扱う? VW不正問題 | トップページ | クルマ散策:東京ショー散策「レクサス・LF-LC」 »