« クルマ散策:東京ショー散策「トヨタ・S-FR」 | トップページ | クルマ散策:東京ショー散策「スズキ・イグニス」 »

クルマ散策:東京ショー散策「スバル・インプレッサ5ドアコンセプト」

Img_2003 未見のコンセプトカーでは、今回いちばんの期待だったんである。

 気持ち寸詰まりで垢抜けないインプレッサと、そこから跳躍できなかったレヴォーグ。緊張感を欠いたフォレスター。ようやく落ち着いたけど実質日本サイズを見切ったレガシィ。

 面白いメーカーと思いつつも、しかし心底魅力を感じるクルマが見当たらないスバルが、久々に放つ量産車前提のコンセプトだ。そりゃあ期待も膨らむ。さらに、ダイナミックかつソリッドという造形コンセプトも完璧だし。

 なんだけど、いやはやどうしてこうなっちゃったんだろう。

 いまさらな大型フロントフェンダーから続くキャラクターラインはいかんせんクドく、さらに強いショルダーラインとぶつかっていて、まるでボディ上下で異なるクルマが合わさったかのよう。

 躍動感なんて簡単に言うけれど、”ソリッド感”を大仰なフェンダー処理に当て込むような安易さはどうなんだろう。ボディ前後、とくにリアなどは結構シンプルにまとまっているだけにチグハグで。

 近年のスバルは、レベルの高いコンセプトカーに対して残念な量産車というパターンが常だった。実はスバルもそれを気にしていたようで「今回はコンセプトカーに近いものになる」とのアナウンスがあったとか。

 そしたら今度はコンセプトがこうだもの。まあ、量産版ではもう少し現実路線になるんだろうけど、そもそもアプローチ自体がいけない。

 これまでまさにソリッドに成長してきたVIZIVにまで妙なラインを引いてしまった今回。少ないラインナップ、もっと大切にしたらいいのにね。

|

« クルマ散策:東京ショー散策「トヨタ・S-FR」 | トップページ | クルマ散策:東京ショー散策「スズキ・イグニス」 »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

すぎもと様こんばんは。
 
個人的には結構好きですけどね、コレ。
ヘッドライトがもう少し大きくて、
フロント周りのプレスラインをもう少し整理してシンプルにしたら、
もっと良くなる気がします。
 
そもそも私個人的には、レヴォーグにかなり好意的なんで、
その辺からすぎもと様とは意見が合わないかも知れません(笑)

投稿: とあるイラストレーター | 2015年11月 2日 (月) 18時17分

土曜日の夜、一緒には行けませんでしたが、フランクフルトショウに行った自動車ライターさんと一緒に飲んだんですが、そこで出たスバルの話は、北米で好調すぎるから今のスバルはどうも危機感がなくて、戦略がぼやけているという話で一致しました。
このインプレッサにもそれを感じずにはいられませんね。フォルムはメルセデスのAクラスなんかに似ていて、たぶんそれらのライバルに伍せればいいという感覚なんでしょうね。今よりもプレミアムで・・・それで安くて、大きければ北米市場は納得しそうだと。なんとなくそんな感じがします。シンプルに、ソリッドには謳い文句としてはいいけど、それを正直にやると何も残らないデザインになりますよね。
次のLAショウには、インプレッサのセダン版をコンセプトで出すかもしれないと件の自動車ライターさん。さてどう出るのか?たぶんこのままなんでしょうね。

投稿: アクシオム | 2015年11月 2日 (月) 22時01分

このコンセプトカー、内容だけ聞くとかなり注目を集める一台になる気がしていたのですが、
蓋を開けてみるとすぎもとさんのおっしゃる通りなんとも捉えどころのないデザインで
実際会場でもそこまで注目を集め切れていないように見えました。

観客の反応の薄さについて、スバルの中の方々はどう思ったのかが気になります。

投稿: abc | 2015年11月 3日 (火) 20時36分

とあるイラストレーターさん

意見の違いは大切です(笑) フロントはもう少し整理されると思いますが・・・リアは結構いいんですけどね。

アクシオムさん

そうでしたか。フォルムは僕もなぜいまコレ?と感じていました。これも勢いだの躍動だのってことなんでしょうか? セダンがいきなり変わることはないでしょうけど、それこそプロポーションは気になりますね。

abcさん

インプレッサというクルマの立ち位置が曖昧になってきているのかもしれないですね。初代はもっとカジュアルで爽やかなイメージでしたが、ちょっと力が入り過ぎというか。

投稿: すぎもとたかよし | 2015年11月 4日 (水) 07時59分

中の人が言っていたことなのですが、
スバル車はデザイン画から実車に落とすときに
とにかく「見切り」を気にするんだそうです。

結果として、同じような形のクルマができあがるのですが、
他のどのクルマよりもキワの見切りは良い筈だとおっしゃってました。

両立ってジレンマ、打開策はいかに・・・。

投稿: Maro@ジェミニ乗り | 2015年11月 4日 (水) 19時50分

Maro@ジェミニ乗りさん

そのお話はちょっと信じ難いですね・・・。クルマのデザインはそんなに幅の狭いものじゃないですから。

投稿: すぎもとたかよし | 2015年11月 4日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/62330939

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:東京ショー散策「スバル・インプレッサ5ドアコンセプト」:

« クルマ散策:東京ショー散策「トヨタ・S-FR」 | トップページ | クルマ散策:東京ショー散策「スズキ・イグニス」 »