« クルマ散策:アルファード・ベルファイア発表会 | トップページ | クルマ散策:レンタカーで長野へ »

雑誌記事:不定期コラム掲載です

Photo 自動車専門サイト、『カービュー』不定期コラムが掲載となりました。

 今回は、いま話題沸騰のスズキ新型アルトについてのデザイン・インタビューで、例によってチーフ・デザイナー氏に話を聞きました。

 多くの人がそうだと思いますが、最初に写真で見たときは思わずのけ反りましたけど、実車を見ると印象が全く異なります。とくにランプ周りの質感はすごい。これはデザイナー氏の話を聞かなくては・・・と思っていたので、今回機会があってよかったです。

 すでにいくつかのメディアで言われているとおり、このカタチは元アウディデザイナーの和田智氏が絡んでいるという話ですが、スズキとしてそこは一切ノーコメントです。しかし、いくら初代をモチーフといっても、こんな発想はそうそう出てこないでしょうね。

 通常、新型車が発表と同時に公開される開発スケッチやモデルの画像が今回はまだ、というところにも、外部デザイナーの参画がどこか影響しているのかもしれないですね。

 それでは、お時間がありましたら下記サイトでご笑覧ください。

(カービューサイト)

http://carview.yahoo.co.jp/article/column/20150202-20102346-carview/?top=pc

|

« クルマ散策:アルファード・ベルファイア発表会 | トップページ | クルマ散策:レンタカーで長野へ »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

すぎもと様こんばんは。
早速読ませて頂きました。
 
新型アルト。
デザインは賛否で、『賛』の方が多いかと思っていたのですが、
ネットを覗くと、意外や『否』の意見も少なくないです。
 
私は『賛』側ですが、『否』側の意見としては、
あの特徴的なヘッドライトの形状がどうにも馴染めない、といった意見がありました。
 
これほどのデザインでも受け入れがたい方がいらっしゃる事実を目の当たりにし、
かくもデザインとは難しい物だと改めて思いました。
 
私はむしろあの形状に惹かれたクチですが(笑)。
全体のプロポーションも非常にまとまっており、美しくすらあると感じております。
 
しかしまぁ、良くも悪くも、インパクトのあるデザインである事には間違いないと思います。
 
正直内装のデザインはあまり好きではありませんが、厳しいコストや軽規格の縛りの中で、
よくぞここまで!と、賞賛を贈りたいと思います。
 
いや、素晴らしい。

投稿: とあるイラストレーター | 2015年2月 3日 (火) 19時39分

新型アルト、3月に出るRSターボも注目でしょうが、やはり素のベーシックなモデルのデザインが秀逸ですね。
やはり面取りはすごくよくできていると思いますね。
しかし、先代のデザインとの関連性はあまり感じませんね。どういう心変わりなのか?それとも噂の和田さんが関わった?時に、先代との関わりよりもっと遡って、初代はじめ歴代のモデルにレスペクトを求めたんでしょうね。
今後、このアルトのデザインが次期スイフトにどうつながるか気になりますね。軽は色々と大胆にやれても、登録車はコンサバティブになりがちだし、新型のSX4やビターラのデザインを見ているとぎこちないし…

投稿: アクシオム | 2015年2月 3日 (火) 21時44分

軽自動車がどんなに走行性能を高めようと、静粛性に気を使おうと現状の規制がある限り「普通車に追いつく」ことは「絶対にない」と思っています。

普通車との無意味な競争を放棄し「軽自動車」としてではなく「小さな車」としての「喜び」を再定義したアルト素晴らしいです。

もしスズキが軽量化をテコに、現行軽規格より更に小さな車を生み出すことができたら、真の意味で理想的な小型車が誕生するかもしれませんね。

投稿: ネコ | 2015年2月 3日 (火) 21時53分

とあるイラストレーターさん

おそらく写真だけの判断でしょうね。ネットではありがちですし、単に好き嫌いの次元の話でしょうから。インテリアは、まあ何もできなかった・・・というのが実際だと思います。

アクシオムさん

昨日、スズキのジュネーブショー出品車のシルエットが公開されましたが、1台はこのアルトのモチーフそのものですね。あ、連作なんだと感じました。おそらくは欧州でのコンパクトの提案だと思いますが、楽しみです。

ネコさん

以前ツインという失敗作がありましたが、要は企画力の問題ですね。一方でアルトの方向、もう一方で規格を超えたコンパクトを提案してほしいと思います。

投稿: すぎもとたかよし | 2015年2月 7日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/58802059

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:不定期コラム掲載です:

« クルマ散策:アルファード・ベルファイア発表会 | トップページ | クルマ散策:レンタカーで長野へ »