« 雑誌記事:不定期コラム掲載しました | トップページ | 雑誌記事:不定期コラム掲載です »

クルマ散策:アルファード・ベルファイア発表会

Img_1277 トヨタのアルファード、ベルファイアの発表会に行って来ました。

 かつてのライバル、日産エルグランドをすっかり追いやった国内ミニバンのトップに君臨する2台ですが、好調ゆえ今回の3代目は基本的に正常進化みたいですね。

 昨夜のニュース番組では自動駐車システムなど、もっぱら電子デバイスが取り上げられていましたが、ミニバンのクラウンとしては、装備から機能まで、もうどこを見ていいのかよくわからないくらい「おもてなし」のテンコ盛り状態です。

 そんなクルマにしては、発表会は意外にサックリしたもので、CM出演のタレントさんも来ないし、妙な演出もなかったですね。

 もしかして社長さんはミニバンに興味がないのか、あるいはマツダなど、最近の他メーカーの大人っぽい演出に引っ張られたのか、どうなんでしょう? 

 もちろん、そういう会の方が個人的には好ましいですけれど。

|

« 雑誌記事:不定期コラム掲載しました | トップページ | 雑誌記事:不定期コラム掲載です »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

日本の車好きからは「無意味な大きさだ、何なんだあのデザインは」とかさんざんな言われようですが、今回ちょっと見方が変わりました。
海外の自動車サイトを見ていると「プレデターみたいだ」とか批判的なコメントがある一方、「ぜひ輸入してほしい」という人もいて日本同様通り一遍の議論にはならないなぁと。
アメリカの男性にとってミニバンとは「子供をサッカーや野球の試合に送り迎えするための車」という位置づけで、決して見せびらかしたい車じゃない。かっこいいクーペやワイルドなSUVに乗りたいという欲を抑えているのだと。でも日本では逆でミニバンを「みせびらかす」対象にしている。こういう「価値観の転換」は意外と世界中に普及する可能性があるのかも知れませんね。

社長がどんなに車好きだろうと「売れる車はこれなんだ!」と商売に徹することができる姿勢、これがトヨタの強さなんでしょう。社長は車の好き嫌いがすぐパフォーマンスに影響するから「この車の発表会には出さないようにしよう」という配慮があったのかなぁとか、いろいろ想像しますね。「車自体が十分油っこいから、発表会はシンプルにするか」というトヨタの配慮を感じました(笑)

投稿: ネコ | 2015年1月28日 (水) 06時49分

トヨタの広報絡みということで、何かとトホホな
演出の連発でこちらでも散々、槍玉にあげられる
トヨタマーケティングジャパンが、またまた、
想像の斜め上をゆく企画をされていましたので紹介します。
http://news.aol.jp/2015/01/29/denousen/

なんでもドワンゴとの共同企画で、トヨタの実車を
駒にして西武ドームで将棋の対局してニコ動で生配信するんだとか。

トヨタってよっぽど金余ってるんですね。
ネタになりそうなことなら、とりあえず
何でもやってまえって感じで、こんなトホホな
企画でも了承されて、仕事になるんですから
トヨタマーケティングジャパンの人々ってお気楽で
良いですね。

これが話題になったところで、これ見てクルマ
買おうってなると思うんでしょうか?
将棋の駒のように車を前後左右に動かした
ところでクルマの魅力が伝わるとでも考えているんでしょうか?

こんなバカげたネタ提供にしかならないようなことを
するくらいなら他にいくらでもすることがあると思うんですが、
日本の広報活動みてると、マーケティングの対象って
よっぽど思考停止のおバカさんなのかと感じる次第です。

投稿: KATSU | 2015年1月31日 (土) 15時04分

ネコさん

なるほど、価値観の転換ですか。結構なお値段のこうしたミニバンは売れるけど、高級セダンは外国車勢に持って行かれているというのが気にはなりますね。まあ、クラウンだけは売れているんですけど。

KATSUさん

一連のTVCMがそれなりに評判がいいそうなので、勢いこういう企画もありなんでしょうね。モノ自体、本質に対しての思考停止ですが、いまこの国は全体的にそっちを向いている気がしますので、そういう意味では時代をとらえているのかも?です。

投稿: すぎもとたかよし | 2015年2月 7日 (土) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/58719141

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:アルファード・ベルファイア発表会:

« 雑誌記事:不定期コラム掲載しました | トップページ | 雑誌記事:不定期コラム掲載です »