« 雑誌記事:「カービュー」コラム掲載しました | トップページ | Drive My Car:長野ツーリング »

雑誌記事:「カービュー」コラム、3回目です

Mazdahazumi1

 クルマ専門サイト「カービュー」での不定期コラム、本日掲載となりました。

 3回目の今回は、マツダのデザイン本部長、前田育男氏への特別ロング・インタビューです。

 このインタビューは、前回コラムの「ファミリーフェイス」と並行する形で実現したもので、1時間近くに渡ってのものでした。ウエブサイト上のコラムでは、長文を扱うのはなかなか難しいところですが、その点今回はとてもいい機会をいただきました。

 内容は下記サイトのとおりですが、前田本部長は迷いのない的確な話が印象的でした。もちろん、デザインのトップなのですからある意味当たり前なのでしょうけど、とりわけその「本気度」は、まさにいまのマツダデザインだったかと思います。

 日本にはスズキやダイハツのように、あえてデザインコンセプトなどを派手に掲げないメーカーもありますが、そういうところも含めて全社からじっくり話が聞けると面白いかもしれませんね。

 それでは、お時間があります際にご覧ください。

(カービュー・サイト)

http://carview.yahoo.co.jp/article/column/102032/

|

« 雑誌記事:「カービュー」コラム掲載しました | トップページ | Drive My Car:長野ツーリング »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。なかなか奥深いですねマツダデザイン、個人的に素直にカッコイイしマツダブランドと一目で分かるのも素晴らしいと思います。 が、(笑)もうちょい流れるラインもいいですけど、流麗な鼓動ラインを省いた硬質なデザインも見たいなあ顔つきも変えて…鼓動でなくなる(笑)? 最近思うのはマツダは日本メーカーのなかで燃費のみならず車の基本、デザイン、走る曲がる止まるに一番の理想を追ってる熱血メーカーですよね。凄いよなぁ 期待感溢れるメーカーはマツダだな。 他メーカーが駄目ってのもありますが… いずれライトトラックやお仕事車ボンゴやFRセダン、レースかラリー活動にも復活してほしいから(願望ですトヨタ、ホンダばかりじゃつまらない、けど復活しないだろうな)時期マイカーは嫌いなCVTじゃないし、可愛いカピパラ顔のCXー5にしようかな…ただ日本では横幅デカすぎな気がするマツダ… とりあえず特に頑張ってほしい日本メーカーですねマツダって。

投稿: さね | 2014年4月 8日 (火) 17時24分

前田本部長のインタビューを拝見すると、魂動デザインも跳(HAZUMI)≒次期デミオが集大成になるんですかね。
でもこのままで行くと、マツダはプレミアムブランドの領域に入っていくんですかね?
CX-5を2年乗ってますが、運転する分には見切りもいいし、エクステリアデザインから想像するよりも視界も十分確保されていて意のままに走りやすい。魂動デザインと走りは結構合致していますし。そんなにスクエアなデザインじゃないですが、パッケージやユーティリティーも悪くない。
でも細部の建付けや振動の面では名だたるドイツ車と比べるとやや劣るし、インテリアのデザインはそこそこですが、素材自体の質感は劣りますね。
でもプレミアムブランドにされていますと、今みたいに現場でガシガシ使うのはちょっと…ね。
まぁデザインを通じてブランドとしても過渡期に入っているんでしょうね。

投稿: アクシオム | 2014年4月 8日 (火) 22時41分

マツダ。「同じ顔して大・中・小」ですか。
デザインのことはよくわからないし、
日本人ですらよくわからないような名前を付けて
何がいいのか。外人受けはするだろうけど。
オー、ミステリアス、ジャパーン、とか言われそう。

でも俺のような日本の凡人(かあるいはそれ以下)の年寄りが見ると
スズキ「カタナ」の四輪車版みたいで。
できればスルーしたい。

昔から個性的でしたよ、東洋工業の頃からね。
赤はいいね。ファミリアのハッチバック以来、
マツダの売れ筋は赤でしょ。赤ヘルもいるし。
黄色にヒヨった頃もあったけれど。
情熱のブレイザー、赤なんだね広島は。
頑張ってね。陰ながらエールを送る。
スカイアクティブを日産に売ってあげればいいのに。

投稿: 優 路 | 2014年4月15日 (火) 13時33分

さねさん

おっしゃる通り、アクセラも大きくなりましたよね。デミオはもちろん、国内ではコンパクトカーが
望まれますね。ベリーサ後継があるって話も聞きますが。

アクシオムさん

どうでしょう、デザインの質は上げるけれど、プレミアム化はしないような気もしますが。それは
マツダの方向じゃないでしょうし。それよりも、魂動の次のステージに興味がありますね。

優路さん

赤ヘルには触れたくない・・・と仰ってましたよ。

投稿: すぎもとたかよし | 2014年4月17日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/55693904

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:「カービュー」コラム、3回目です:

« 雑誌記事:「カービュー」コラム掲載しました | トップページ | Drive My Car:長野ツーリング »