« 雑誌記事:東京オートサロン・デザインインタビュー② | トップページ | 新車心象風景:ホンダ・ヴェゼル »

雑誌記事:デザイナーズ・インタビュー(ホンダ・N-WGN)

Nwgn

 今回はオートサロンの前、東京モーターショー会場でのデザイナーズ・インタビューで、アップが遅れていました「ホンダ・N-WGN」です。

 ワゴンRやムーヴなど、ハイトワゴンの激戦区へ勝負を挑んだ意欲作。初見ではN BOXとの近似性を感じてしまい、何だか同じようなクルマを作ったなあ、と思いましたが、しばらく見ているとなるほどハイトワゴンクラスなんだなと納得します。

 というか、N ONEと同じデザイナーということもあってか、そのN ONEとN BOXを足して二で割ったようなイメージがあったのかもしれません。同じメーカーなんだから共通項があって当然じゃないかと言われそうですが、もともと”背の高い軽”という非常に限定された中での商品企画ですから、近似性はより強く感じさせるわけです。

 それでも、標準車のフロントや、あるいはサイドボディの質感などを見ると、このデザイナー氏の力量を感じるところではあります。実は、優れたデザイナーさんは、インタビューをしていても返答に迷いがなく実に明快なんですね。そのクルマに対する狙い、方向にブレがないので、話に散漫な感じがない。

 今回は、そんなことが印象に残ったインタビューでした。それでは下記のニフティサイトにて。

  http://carnifty2.cocolog-nifty.com/sugimoto/2014/01/2104-n-wgn-d9bc.html

|

« 雑誌記事:東京オートサロン・デザインインタビュー② | トップページ | 新車心象風景:ホンダ・ヴェゼル »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

軽自動車のデザイナーさんも小さい箱の中に、様々な制約や要件、要望を処理しなければいけないので、ご苦労がよくわかるインタビューですね。
やんちゃでごてつきやすいデザインが目につく軽デザインの中にあっては、比較的プレーンでシンプルなデザインですよね。ただし、Cピラーの処理は最近のトレンドであるフローティングルーフっぽく見せているのかと思いきや、どこかフリードスパイクを連想させる処理がちょっと煩雑だし、テールゲートの処理もVW UP!みたいな処理を狙いつつ、UP!みたいにバックドアがブラックアウトされ一見するとガラスドア?と思わせる処理ではないので、それほどハッとするデザインでもない。
まぁ随所にアイデアや変化球をつけるのもいいですが、そこが難しいところでもありますね。
N-WGNはこれはこれでいいのですが、N-ONEはコンセプトカー段階で立体駐車場での高さ制限には影響されそうにない低さだったのに、市販車は完全にハイト系でだされてがっくりしたのですが、うまい具合にローダウンに処理されたモデルって出ないもんでしょうかね?単にルーフを切り取ったチョップドルーフタイプだと奇は狙えてもバランスが悪そうだし…ハイト系が主流とはいえ、キャラクターを明確にする意味でもあってよさそうな気がします。そういうモデルがオートサロンに参考出品されると少しは期待していたのですが・・・

投稿: アクシオム | 2014年1月22日 (水) 14時20分

玄人目にはいろいろ違いがわかるデザインのようですが
素人目には他車と変わらずのデザインです。

スズキのハスラーのようなパッと見て欲しくなるデザインをお願いします。

投稿: 菅原 | 2014年1月22日 (水) 18時29分

こんばんは。Nワゴンうーん四角い。ワゴンRも四角い。ムーブ、Nワン若干丸びを帯びてますが四角い。日産三菱連合の奴も四角い。 よーく見たらNワゴンが一番ライバルの中で格好いいかな…。似たり寄ったりですけど、このスタイルや使い勝手や少しの差の広さ?などが軽自動車企内の中で好きな人はたまらないんでしょうね、分かる気がします。ですけど懐古趣味じゃないですけどオールドミニの方が個人的には格好いいかな(幅が少し軽自動車企画からはみ出してますが)。絶好調ホンダデザイナーやホンダアクセスが優れたエアロ付けようともミニには勝てないよーな? ミニ持ち出すなんて時代錯誤な奴と言われよーと、なんとなく軽自動車デザインに難癖でなくアンチテーゼを言ってみたい今日この頃でした(笑)

投稿: さね | 2014年1月24日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/54697372

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:デザイナーズ・インタビュー(ホンダ・N-WGN):

« 雑誌記事:東京オートサロン・デザインインタビュー② | トップページ | 新車心象風景:ホンダ・ヴェゼル »