« 雑誌記事:東京モーターショー・デザイナーインタビュー(レクサス編) | トップページ | 雑誌記事:東京モーターショー・デザインインタビュー(ダイハツ編) »

雑誌記事:東京モーターショー・デザインインタビュー(スバル編)

Photo

  東京モーターショー会場でのデザイナーズ・インタビュー。2回目は「スバル・レヴォーグ」です。

 スバルは昔からモーターショーで注目するべきコンセプトカーを出品してきましたが、それがそのまま量産車に直結することはほとんどありませんでした。そんな中、このレヴォーグは前回東京ショーのコンセプトカーの実質進化版として開発されたようで、なかなか希少な例です。

 まあ、そうは言っても、量産車への落とし込みの中で結構イメージは変更されているナ、というのが正直な感想ですね。今回出品の2台のコンセプトカーもそうですが、非常にソリッド感漂う先進的な提案が続いていますから、量産車も期待するところが大きい。

 いや、実際「ほぼコンセプトカー」くらいのチャレンジをしてもいいんじゃないかなと思いますね。だってBMWのiシリーズはあれが量産型ですから。もちろん、歩行者保護など各種の対応は必要であったとしても・・・。

 商品としては動力源がちょっと?かなあ。レガシィ後継として国内用を謳うんだったら、HVを最初から用意した方がいいだろうし、マツダの実績を見ればディーゼルもね。

 まあ、それはともかく、よろしければ下記サイトにて。

(ニフティ自動車サイト)

http://carnifty2.cocolog-nifty.com/sugimoto/

|

« 雑誌記事:東京モーターショー・デザイナーインタビュー(レクサス編) | トップページ | 雑誌記事:東京モーターショー・デザインインタビュー(ダイハツ編) »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

レヴォーグ自体は、4代目レガシィを彷彿とさせる手堅いスタイルですよね。やっぱり4代目レガシィって3ナンバー化されても、気を配って慎重に正常進化ところがよかったし、今見てもシンプルでデザインの質感が高い。マイナー後は少々ごてついて現行の5代目へのプロローグ的なデザインになっちゃったのが残念でしたが…
でも、スバルのコンセプトカーは新型のWRXもそうですが、なんであんなに違うのか?連続性を持たせているとはいえ、肝心要のフォルムやコンセプトカーでハイライトとなっている部分が継承されていない。新型WRX、コンセプトカーはCLSのように4ドアクーペっぽいフォルムだったのに、市販版は気の抜けたサイダーみたいに、どーみてもインプレッサG4をベースにした方が良かったと思える残念なデザインでしたね。
レヴォーグも、せっかくフロントマスクやプレスラインがシャキッと仕上がっているんですから、リアサイドウィンドウのデザインとか、テールランプのデザインも同じようにシャキッと仕上げてほしかったですね。
あとインテリア…インプレッサとパーツの共用は結構ですが、アクセラみたいにセンターモニターを中心に新しいインターフェイスに踏み込んで欲しかったですね。全体的に趣味性のないセンス。そっけないですね。次期エクシーガと思しきクロスオーバー7のように少しは気の利いたインテリアで出してほしかったですね。

投稿: アクシオム | 2013年12月 5日 (木) 20時56分

アクシオムさん

新型WRXは残念な感じですね。まったくデザインの意図が残っていない。
スバルはとくにワゴンのコンセプトカーが斬新な歴史がありますが、どうしてつながらないのか? レヴォーグはたしかにまだいい方ですが、リアを中心に甘さが残っていますね。甘いというか、コンセプトカーの力が残っていないというか。

投稿: すぎもとたかよし | 2013年12月13日 (金) 16時42分

すぎもとさんコメントありがとうございます。
そういえば、レヴォーグと次期WRXのフロントセクションは、デザイン共通のようですね。レヴォーグが国内専用というのは、真ん中から後ろのようですね。さしずめWRXスポーツワゴン、逆にレヴォーグセダンがWRX。
今の時代国内専売モデルなんか簡単には作れないんですね。

投稿: アクシオム | 2013年12月13日 (金) 21時54分

レガシィ is Back! ですねー

顔、カッコイイ! お尻、今のスバル! 2年前のコンセプトカーのデザインがカッコよかったので顔は妥当。ただ、残念なのはお約束のスバルボンネット!

投稿: ぷじお | 2013年12月21日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/54122985

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:東京モーターショー・デザインインタビュー(スバル編):

« 雑誌記事:東京モーターショー・デザイナーインタビュー(レクサス編) | トップページ | 雑誌記事:東京モーターショー・デザインインタビュー(ダイハツ編) »