« クルマ散策:東京モーターショー開催 | トップページ | 雑誌記事:東京モーターショー・デザインインタビュー(スバル編) »

雑誌記事:東京モーターショー・デザイナーインタビュー(レクサス編)

Photo

 先日予告しました、東京モーターショー会場での「デザイナーズ・インタビュー」を掲載します。

 まず第1回目は、レクサスLF-NXです。

 このクルマはフランクフルトショーに続いて2度目の出展となります。一部手直しをしているようですが、コンセプトカーとして基本的には同じものと言っていいと思います。

 これはスゴイな・・・と思われる方も多いと思いますが、実際デザイナー氏に聞くとフランクフルトでも評価が真っ二つに分かれたそうです。

 インタビューではあまり書きませんでしたが、「否」の方はなかなか辛辣な意見もあったそうで、デザイナー氏としてはそれも含めて反響があることはありがたい、という話でした。大変ではあったらしいですけど・・・。

 予告のとおり、ショー会場でのインタビューということで、あまり時間が割けず突っ込んだ内容にはなっていません。が、まだショーの期間中なので”新鮮さ”だけはあると思います。よろしければ下記サイトにてご笑覧ください。

(ニフティ自動車サイト)

http://carnifty2.cocolog-nifty.com/sugimoto/2013/11/lf-nx-3cad.html

|

« クルマ散策:東京モーターショー開催 | トップページ | 雑誌記事:東京モーターショー・デザインインタビュー(スバル編) »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

フランクフルトで見たLF-NXだとホイールがもっとガチャガチャしたデザインで、ボディ部分の鋭利なデザインと混同して、全体のデザイン像がわかりにくかったですが、東京で見たモデルの方がホイールのデザインがすっきりして、よりわかりやすく見えるようになりましたね。
おそらくNXというRXの下に来るクロスオーバーモデルとして市販されるクルマのコンセプトだとは思いますが、市販を前提にしてそのプレビューのクルマにしてはいささかパフォーマンスが過ぎますね。
このデザインの要素をかなり取り込むとなると、他のモデルとのバランスや整合性も取れないですね。逆に、基本的フォルムや造形はそんなに斬新でもないですね。
それとサイズ感もよくわかりません。RXよりコンパクトなはずですが、そんなに変わらない感じがするし…
これからのレクサスデザインも示唆したデザインではあるんでしょうが、これから市販するであろうNXのコンセプトカーとして、観客へのアピールとリサーチをする意味で、もう少し明確にした方が良かった気がします。その点、ISやRCのデザインを示唆していたLF-CCの方がわかりやすく、アピールとリサーチをしていたような気がします。

投稿: アクシオム | 2013年11月27日 (水) 20時21分

アクシオムさん

思い切りやらせてもらった・・・というデザイナー氏の話からも、レクサスのデザインポリシーがまだそれだけ固まっていない、色々可能性がある・・・という段階なんでしょうね。ただ、ひとつのモデルとしては、これがこのまま出てもデザインの流れがおかしくなるし、かといって妙におとなしくなってしまったら、それはそれで「じゃあ、このコンセプトの意味は?」ということになりそうです。

投稿: すぎもとたかよし | 2013年12月13日 (金) 16時36分

確かに! デザインポリシーは全く定まっていないですね。最初は「L-フィネス」なんて大々的に言っていたのに、一世代も我慢できずに方向性があやふやになってしまいました。 我慢が出来ずにアイデンティティをコロコロ変えるのでは、マイナーチェンジでデザインをガラッと変えるトヨタとレクサスの何が違うのかわかりません。
また、インタビューで言ってしまっているので、本人たちが理解していないようなのですが、「スピンドル・グリルを中心に」とか「上から見ると菱形」とか「L字」とかって、デザインとは関係のない自己満足ですよね。特に車体のある部分を中心に考えてデザインするなんて発想はプロだとはとても思えない発言です。全体のプロポーションがあって初めてグリルやライト類が必然的にそこにデザインされるものとなるだけで、発想が真逆だと思います。レクサスはもっと色々な人生経験のある方を主査とデザイナー(ダメなら外部から入れる)に起用しないと、いつまで経っても「高額車」しか作れないでしょう。あの形と内装、メカニズムでは「豊かさ」や「余裕」は全くもって感じません。
ここ最近のベンツのデザインはダメダメだーと思っていたのですが、街を走っている、CLS・シューティングブレークを見て考えが変わりました(笑)低い車高はスポーツカーのよう。実に大きい車体を品よくまとめていて、写真写りが悪いだけでした。一応はレクサスもあのクラスの対抗馬に当たるわけですが、うーーん、比較になりますかね?実際。他にも、ランドローバーやら、ジャガーやらBMWやらアウディやらその他諸々のデザインと随分違う方向へ行っちゃたなあ。デザイン学校の学生デザインの枠を脱しきれないのはなぜなんだろうと、首を傾げてしまいますね。

投稿: ぷじお | 2013年12月21日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/54072822

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:東京モーターショー・デザイナーインタビュー(レクサス編):

« クルマ散策:東京モーターショー開催 | トップページ | 雑誌記事:東京モーターショー・デザインインタビュー(スバル編) »