« 新車心象風景:ホンダ・フィット | トップページ | 新車心象風景:トヨタ・SAI(マイナーチェンジ) »

クルマ散策:ルーテシア展示会に寄り道

Img_9751

 今日、サントリーホールへ行くついでに、東京ミッドタウンで開催されているルノー・ルーテシアの展示会に寄り道してきました。

 これは、週末の今日明日、ミッドタウンのコートヤードに新型ルーテシアの全グレードと全色を展示、日曜日にはピストン西沢と河口まなぶ両氏による、FM番組の公開放送を行うというイベント。

 今度のルーテシアは7色のボディカラーに内装も4色の設定があるし、加えて着色した3色のアルミホイールまであるから、こういう全色展示はなかなかいい試みですね。

 それに、インポーターの主催とはいえ、しつこいセールスがいるわけじゃないのでゆっくり見られるのもよかったし、数名の説明員がいるので必要なときには質問もできると。

Img_9756

 今日は開会早々の11時過ぎに寄ったのですが、結構な来場者がいたのが失礼ながら意外でしたね。人気のドイツ御三家でもないし、かといってピンクのクラウンって話でもないのに。しかも、皆さんかなり真剣な感じで見入っていました。

 まあ、ダウンサイジング・エンジンに6速デュアルクラッチという最新の技術を、これまた新しいルノーデザインで纏った新型ルーテシアは、相当現実的な選択肢になり得たということですね。

 だから今度はイケるぞ、とインポーターが勢いづくのも当然なんでしょう。こんな機会(商品)は滅多にあるもんじゃない。これなら人気のポロと真っ向勝負できるぞと。

Img_9753_4

 それに、デザイン・ハブを擁し、いまや様々なデザインの発信地点となっているミッドタウンを会場に選んだのもなかなか。実際、イベントもルノーデザインをかなり前面に出していましたからね。

 昼過ぎには会場を後にしましたが、これなら午後の時間も、もちろん明日の日曜日も盛況になるんじゃないでしょうか?

|

« 新車心象風景:ホンダ・フィット | トップページ | 新車心象風景:トヨタ・SAI(マイナーチェンジ) »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ルーテシアかっこいいですもんね。(写真や映像でしか見てませんけど) もしこれ国産車だったらフィット3ひとり勝ちなんてないんだろうなぁ…。車に興味ある人はやっぱり燃費数字スペシャルCVTやアトキンソンサイクル非力エンジンや、かっこいいんだか訳分からない曖昧なデザインを求めてないんですね。CVT最高とエンジンどーでもいいと言う人もいるから最終的にはデザインですね。いっそ実験的に日産で試しにOEM販売したらとってもいいと思うんですけど。勿体無い…。

投稿: さね | 2013年9月29日 (日) 00時34分

メガーヌもEUではマイナーチェンジして、クリオ顔になりましたね。ようやくナビを含むモニター類もクリオ同様整備されたので、メガーヌもモデル後半とはいえ、ノーマルモデルもRS以上に商品力がついてきた気がします。これからルノーをはじめ、プジョー、シトロエンのフランス勢がそこそこVWグループに日本でいい勝負ができる環境になりつつありますね。

投稿: アクシオム | 2013年9月29日 (日) 13時39分

すぎもとさんこんばんは。
個人的にはヘッドライトあたりのディテールをもうちょい控えめ(?)にしたらもっとスマートになったような気がしますが、(皆さんの意見を目にすると)こんな意見は少数派な気がして来ました(笑)

メガーヌはすごく好きなんですが。

投稿: とあるイラストレーター | 2013年10月 2日 (水) 00時15分

さねさん

デミオやスイフトという良品はありますが、ルーテシアのようなクルマが国産で出たらやはり大きな刺激になるでしょうね。日産に売って欲しいというのもありますが、やはりこれを武器にルノーに日本での躍進を期待したいですね。

アクシオムさん

自国でも厳しいというプジョー・シトロエンですが、刷新のデザインで頑張って欲しいですね。今回のルーテシアの攻勢を見ると、208やC3は日本での売り方をもう少しうまくやっても・・・と思います。

とあるイラストレーターさん

写真だと巨大な顔なんですけど、実車はなかなかうまくおさまっていますよね。あとはバリエーションかな?

投稿: すぎもとたかよし | 2013年10月 6日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/53421973

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:ルーテシア展示会に寄り道:

« 新車心象風景:ホンダ・フィット | トップページ | 新車心象風景:トヨタ・SAI(マイナーチェンジ) »