« 新車心象風景:ボルボ・V40 | トップページ | クルマ散策:シャア専用オーリスはなぜ市販されるのか? »

クルマ散策:連休中の白昼夢

Photo

 ん? 「お好きな日産車をどれでもプレゼント」?

 どれでもって、本当に何でもいいの? だってGT-Rとかじゃあ・・・。あ、GT-Rだけはグレード指定で、でもその他はグレードも不問なんだ。

 なるほど、例の新型軽自動車の発売記念か。それにしてもコリャ豪気な企画だなあ。さて、じゃあ自分だったら・・・・・・・ん?

 えーと、トヨタならイエローやオレンジのポップなボディのアクアならいいよな。ホンダはフィットRSハイブリッドとか。あ、N-ONEも標準車のターボならいいかな。

 マツダはアテンザのディーゼル。MTで。スズキはスイフト・スポーツだろうなあ。これもMTで。スバルはもうすぐ出るインプレッサXVのハイブリッドが間に合えば。ダイハツはコペン・・・はなくなっちゃったから、ムーヴでいいか。

 それで、日産は・・・マーチ、キューブ・・・は先代だったら欲しかったなあ。あ、ティーダもそうか。今度のノートは安っぽいし、エクストレイルみたいな四駆は違うよな。シルフィも決定打に欠けるし、スカイライン・・・これも先代のクーペならよかったな。あれ、Zも先代ならよかったか。

 え、フルラインナップメーカーなのに1台も欲しいクルマがないの? ウソ? これでも昔は日産党だったのにな。っていうか、何で先代の方がよかったクルマばっかりなんだ?

 あ、そうか、ジュークがあった。1.6のターボはMT・・・じゃなくてMTモード付CVTね。好きっていうよりハズシで乗る感じだけど、でも他にないもんなあ。いやあ、日産、いつからこんな感じになってたんだっけ? いやま、当選したワケじゃないからいいんだけど。

 え? 三菱を忘れてる? いや、忘れてないけど、どうにもこうにも選択肢が少なすぎてね。ま、どうせこれは夢、妄想なんだからいいよね。

|

« 新車心象風景:ボルボ・V40 | トップページ | クルマ散策:シャア専用オーリスはなぜ市販されるのか? »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

「すべての日産車をどれでもプレゼント」 なんて罰ゲーム!!!!  って言っちゃあいけないかsmile
私も「もらったら嬉しい」日本車を考えてみましたよ~。風呂に浸かり浮かんできた車は、トヨタ・FJクルーザー スズキ・スプラッシュ マツダ・ロードスター しかありませんでした。 しかし、この3台あれば野山・通勤・遊びがほぼ完璧に出来ます。 テキトーに考えたのに我ながらナイスチョイスsmile。 なんとなく、無国籍な車なのが共通点ですか。

日産は、う~ん、現時点では、この先日産ファンが車を手放す時期が来ると、日本では結構厳しいのでは?と言うラインナップだらけになりましたよね。「技術の日産」なんてコピーを覚えてる人がいなくなれば、ますますカラーが無い値段勝負の車屋になりますよ。失礼ながら、エクストレイルとジューク以外の現行日産車にお乗りの方にはなぜ日産車を選んだのかお聞きしたいくらいです。 

そうだ!!! シャア専用オーリスとガールズ&パンツァー仕様の痛車プリウスも魅力的だなぁ。

投稿: ぷじお | 2013年5月 4日 (土) 01時36分

すみません、ノート買いました。近所に日産店があったので…速い話、付き合いでショウね。
クルマは、我々のようなクルマ好き、一言を持った人間も買えば、とにかく走ればいい、使い勝手がよければいいという視点の人も買う。または大人の事情やら…ってのもありますが。
逆に今の時代、クルマに一言もったり、クルマ好きの意見が反映されることは非常に難しい。
確かにいまの日産で、欲しいクルマ…いまのことろ皆無ですが、くれればもらってやる!とは言いませんが、頂ければ頂戴いたしますクルマはあります。
Z34でしょうかね。デザイナーつながりで。

いまの日産は、過渡期を過ぎ、長期政権の末期に差し掛かりつつありますね。ルノーより売り上げを上げておいて、株の比率が対等どころか半分。正直外資系ですよ。
そろそろ政権交代して、少しは日産として自立する時でしょう。日本で売るクルマもいっそリセットしてやり直したらどうでしょうね。海外で売れているし、経営もそこそこ健全。でも肝心の商品は、国内だけじゃなく、海外だってそんなにパッとしませんよ。ダメになる前にやる。まぁダメになって立て直した方が目立ちますが、今度はそんなこと許されないでしょうから。

投稿: アクシオム | 2013年5月 4日 (土) 12時53分

日産車どれでもならエルグランド貰ってファミリーカーにします。
スカイラインクーペ、Z、フーガ、は中古の先代が欲しいですね。

三菱ならD:5かフォルティスラリアート貰います。

投稿: B.Y | 2013年5月 5日 (日) 07時04分

とりあえずフーガ エルグランド辺りを半年ぐらい乗って売り飛ばしその金でアバルト500を買う。今の日産車別に欲しくないです。ジュークニスモがMTなら候補になりますが。

投稿: RY | 2013年5月 5日 (日) 22時38分

その昔S13型のシルビアに乗ってました。

思えばあの頃の日産が一番勢いがあったかも知れませんね。

Z32型のフェアレディZなんかはデザイン含め傑作でないかと思います。

投稿: とあるイラストレーター | 2013年5月10日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/51472729

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:連休中の白昼夢:

« 新車心象風景:ボルボ・V40 | トップページ | クルマ散策:シャア専用オーリスはなぜ市販されるのか? »