« 新車心象風景:トヨタ・ポルテ&スペイド | トップページ | クルマ散策:夏休みの日記 »

雑誌記事:「XaCAR」9月号発売です

Photo

 『Xa CAR』、9月号が発売になりました。

 前澤義雄氏によるデザイン診断、第2回目はスズキ・スイフトスポーツです。

 先代から大きく変わらなかった現行スイフトですが、その現行をベースとするスポーツのデザインはどうなのか? 今回も全体的な視点から細部に至るまで、語っていただきました。

 よろしければ、書店にてお手に取りください。

|

« 新車心象風景:トヨタ・ポルテ&スペイド | トップページ | クルマ散策:夏休みの日記 »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

記事を拝見しました!
ベストカーでも前澤さんは、B級グルメって言ってましたよね(笑)。とはいえ、そこそこの評価はもらえるのがスズキデザインの不思議なところ。 しかし、最近のスズキは、デザインもクルマの作りも結構振り幅が大きくて、一括りで「スズキ」ってのがつかめない感じです。(塗装が雑なのは相変わらず全車標準装備ですが)
スイフトスポーツは、前澤さんの言うようにライトの形状を変えると面白そうですね。薄目でプロジェクターなんかにするとスゴみが出てかっこよさそうです。 ついでにリアも水平基調になるとスッキリhappy01 あっ先代と同じになっちゃう・・・

投稿: ぷじお | 2012年8月18日 (土) 00時03分

ヘッドランプの形状を変えてみると、表情は変わるし、キャラも変わるでしょうが、そこまでスズキがやるか…ワゴンRでスティングレーみたいな派生を出すならともかく、ノーマルのスイフト自体十分スポーツキャラでデザインされているので、まぁあえてやる必要もなかったんでしょうね。BMWでもM3がノーマルの3と違ってめちゃくちゃ別格のスポーツモデルとしてデザインされているわけじゃないし…
処理の仕方としては、あくまでスポーツモデルの王道的な機能性とパフォーマンスでツボを抑えたリファインといったところでしょうね。
そろそろスイフト派生車種であるSX4の次期型とか、次期ジムニ―辺りが出てきてほしいですね。そろそろ登録車で新しいスズキを見せて欲しいものです。

投稿: アクシオム | 2012年8月18日 (土) 15時49分

ぷじおさん

そうですね、振り幅が大きい。それは国内外市場を十分意識しているのか、そうでないのかがまだ掴みきれないですね。

アクシオムさん

まあ、今回前澤さんは基本的に肯定なので、あまり変更も考えていないと思います。イタルが手掛けたSX4はどうなるんでしょうね? 向こうでは好評と聞いてますが。ただ、日本で売る場合は、もう少しエンジンバリエーションを考えて欲しいですね。

投稿: すぎもとたかよし | 2012年8月18日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/46644479

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:「XaCAR」9月号発売です:

« 新車心象風景:トヨタ・ポルテ&スペイド | トップページ | クルマ散策:夏休みの日記 »