« クルマ散策:NAVIはCARSに? | トップページ | クルマ散策:蔦屋書店・代官山に寄る »

雑誌記事:久々の取材

 昨日、取材をしてきました。

 最近すっかり遠ざかっていた雑誌の取材で、本当に久々ですね。内容は以前の社会ネタではなく、ニフティに書いているようなデザイン関係です。

 社会ネタといえば、以前継続して書いていた軽規格より小さなモビリティが、いよいよ本格的に商品化されそうです。

 もちろんそれ自体はいいのですが、記事に書いていたように、この超小型モビリティの正式導入によって、もしかしたら現行の軽優遇税制の見直しが仕掛けられるんじゃないかという話も、一部新聞などに出てきているようです。

 それは軽絶好調のいま、メーカーにとっては困った話でしょうけど、でも、いまのいままで時代に合わせた規格の見直しを先送りにしてきたツケとも言えるわけで、仮にそうなっても同情できない面はあります。

 まあ、軽には業界団体もあるし、地方自治体の重要な収入源でもあるので、そう簡単に改訂できるとは思えないですけど、一方でアメリカの圧力もあると聞きますしね。

 あ、話がそれましたが、雑誌の記事は来月にはかたちになる予定です。めでたく世に出ましたら、またここでお知らせをさせていただきます。

|

« クルマ散策:NAVIはCARSに? | トップページ | クルマ散策:蔦屋書店・代官山に寄る »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

超小型車ってやつですね。我が田舎で光岡自動車のマイクロカーに乗っている光景に出くわしてますが、あの速度の遅さと中途半端なサイズは、郊外の速度が出る国道や県道じゃホントあぶないです。ノロすぎて追い越したくとも追いぬけにないし、高齢者が運転しているのですが、とっさのことが多いし…
正直なはなし、いま変に社会問題化されている自転車よりもあぶない。ましてや高齢者はメインユーザーとなれば、警察がすんなり許すのか?
警察と国交省がどう折り合いをつけるかで、市販されるクルマのカタチは結構変わってくるかもしれませんね。まぁ新しい乗り物に対する可能性には期待するし、否定はしませんが…

投稿: アクシオム | 2012年6月27日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/45789109

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:久々の取材:

« クルマ散策:NAVIはCARSに? | トップページ | クルマ散策:蔦屋書店・代官山に寄る »