« クルマの他:週末の珈琲とライブ | トップページ | 雑誌ナナメ読み:若手も御用記事? »

新車心象風景:ルノー・ウインド

Photo

 ウインドを見て思うのは、最近の微妙なフランス車デザインについて、だ。

 トゥインゴとフロントを共有する2ドアボディは、しかしそれを意識させない展開をボディ後半に持ち込んでいる。なだらかに下るルーフラインと、リアに向けて上るショルダーラインのダイナミックな対比がこのクルマの明快なデザインテーマだろう。

 絞り込まれたリアランプ回りもウインドの個性として演出され、そこにはこれが既存車ベースなんかじゃありませんから、という気概も感じる。

 そうやってできたウインドは、いまどきのメタルトップ2ドアオープンとしてそれなりのまとまりを持っている。もちろん、あからさまな手抜はないし、「センス悪ぅ」なんてこともない。

 なんだけど、見方を変えれば「これはスゴイぞ」ということもないんである。悪くはないしユニークでもある。けれども、特段に目新しいとか、目を奪われるほど美しいわけでもない。

 実はこれって、僕が最近のフランス車全般に感じることなんである。

 同じルノーでは、メガーヌがナマズみたいに締まりがなくなって先代のよさを失ってしまったし、マイナーチェンジをしたルーテシアも微妙に緩くなった。

 ツリ目路線から方向転換したプジョーもイマイチだ。繊細さと正当派プロポーションを示したコンセプトカーは期待を抱かせたけど、新しい508はそこまでのキレも完璧なプロポーションも感じさせない。

 シトロエンはC6以降に一時いい流れを作ったけれど、今度のC4は日本車みたいな小手先に走っているし、DSシリーズは以前ここに書いたとおり、いまひとつピンと来ない。

 そういう、長い時間に耐え得るデザインを持ったクルマが、最近のフランス車にはとても少ない気がする。ルノーはルケモン、プジョーはピニンファリーナなんていまさら言うつもりはないけれど、それでも、いまや先代のよさをそこそこうまく引き継いだルノーのカングーや、シトロエンのC3あたりくらいしかコレというクルマは思いつかない。

 ウインドは、たとえばクローズ時のルーフラインに「段差」をつけるなど、欧州車らしいヒネリもしっかり用意はしているんだけど、じゃあこの先名作としてずっと残るクルマかといえば、だからそうは思えない。

 もちろん、ディテールまでしっかりと作り込んでいるのはわかるから、この中途半端さは実に残念なんである。

|

« クルマの他:週末の珈琲とライブ | トップページ | 雑誌ナナメ読み:若手も御用記事? »

「新車心象風景」カテゴリの記事

コメント

私は単純に、小さくてちょっと変わったオープンカーということで興味を持ってます。
左ハンドルでマニュアルのみってのも、割り切ってていいかな。
デザイン的には正直「一目惚れ」のような感覚はないですけど。
オープンではないですが、昔のオペル・ティグラを思い出しました。
確かに最近のフランス車は流麗な感じが無くなってきましたねぇ。

投稿: アレスタ | 2011年8月 7日 (日) 09時30分

ウィンドウはニッチな商品として、ありっちゃありでしょうね。ゴーンさん、こういう商品好きみたいですね。日産でもいすゞで実現できなかったビークロスのロードスターVX-o2をムラーノクロスカブリオとしてやらしたのもゴーンさんの意向のようだし…
ルノーがデザイン的にも、商品的にも元気というか、一番アバンギャルドかもしれませんね。それに次ぐのが、シトロエンのDSで、その次にプジョーかな。
いまのヨーロッパって、ユーロとして通貨から国のあり方まで共通志向が強いので、フランスっぽいお国柄を前面に出しても商売にならないのかもしれませんね。ただし、この間のノルウェーみたいなテロ事件が起きる背景を考えると、あからさまなユーロ共通志向だと、反動が起きそうだし…
ヨーロッパ全体の市場性と、各国それそれの特色と市場性をどうバランスを取るか?フランス車の立ち位置がイマイチはっきりしない背景には、そんな事情もあるんじゃないでしょうかね。

投稿: アクシオム | 2011年8月 8日 (月) 18時59分

アレスタさん

ああ、ティグラ、確かに似てますね、イメージが。モノとしては
よくできていそうですけど、仰るように「一目惚れ」しないとこ
ろが残念なんですよね。やっぱりこういう洒落モノはそういう
魅力が欲しいです。

アクシオムさん

アリだと思います。先代マーチも限定でありましたしね。

日本人が考えているフランス車っぽいもと、現地の方が望ん
でいるモノは明らかに異なると思います。各国似たようなもの
になるのは自国ユーザーの希望でもある筈です。ドイツっぽい
とかも含めて・・・。

でも、その上で尚かつ魅力を感じる次元に届いて欲しいな、と
いうのが正直なところですね。

投稿: すぎもとたかよし | 2011年8月15日 (月) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/41111032

この記事へのトラックバック一覧です: 新車心象風景:ルノー・ウインド:

« クルマの他:週末の珈琲とライブ | トップページ | 雑誌ナナメ読み:若手も御用記事? »