« 雑誌記事:ネットでデザイン記事を | トップページ | 新車心象風景:レクサス・CT200h »

雑誌記事:マガジンX3月号発売

Mag03

 ニューモデル・マガジンX、3月号が発売になりました。

 今回も自分の企画です。

 すでにご存知の方も多いかと思いますが、国土交通省は昨年末に、2012年度以降にESC(横滑り防止装置)とBAS(ブレーキ・アシストシステム)を義務化する旨発表しました。

 今回はこの発表を受けて、同省の担当部署を始め、メーカー関係者、販売店などの話を聞いてみたものです。

 この義務化は国際基準に則ったかたちですが、現実の装着状況について、日本が遅れをとっているのは間違いありません。結局、こういう”お達し”がない限り、メーカーは自国ユーザーへの責任を放棄するわけですけど、ただメーカーだけがいけないのかは?ですね。

 それと、義務化といってもまだ2年近くあります。では、それまでに出されるニューカマーは、一体どうなるんでしょうね。

 それでは、よろしければ書店にて。

|

« 雑誌記事:ネットでデザイン記事を | トップページ | 新車心象風景:レクサス・CT200h »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/38606309

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:マガジンX3月号発売:

« 雑誌記事:ネットでデザイン記事を | トップページ | 新車心象風景:レクサス・CT200h »