« 雑誌記事:今日の取材 | トップページ | 雑誌記事:マガジンX 2月号発売 »

雑誌記事:今日の取材

Photo

 もう昨日になりますが、半休を取って取材に行って来ました。

 今回は新型ヴィッツの発表会です。

 弱小ライターで、しかも新車記事などほとんど書かないので、こうした発表会にもこれまで1、2回程度しか行ったことがありません。ただ、来月の記事用に会場で取材したいことがあったので、今回は珍しく出かけたということになります。

 それにしても、新車発表会って不思議な感じですね。

 最初の社長さんや開発責任者の挨拶はいいんですけど、その後のタレントさん紹介などは何だかなあ、と。昨日もCMに出演するイケメン俳優ふたりが挨拶していたんですけど、ここでCMの役どころ聞かされてもなあ、なんて。

 いや、取材陣が2分されてるってことなんですよね。いわゆる一般のマスコミ関係と、クルマ関係。マスコミ関係は、そりゃあ有名俳優が登場したらもうフラッシュの嵐なわけです。アッという間にクルマの影が薄くなっちゃう感じで。もちろん、この辺はメーカーによってプログラムや雰囲気が結構違うんでしょうけどね。

Photo_2 

 しかも、発表会って結構時間が短くて、今回も1時間。ま、実際にはクルマのお披露目で30分くらいオーバーするんですけど、それでも、そういう諸々の挨拶関係だけで30分以上ともなると、まあクルマ関係取材側としちゃあ、ああ早く実車みたいなあ、となるわけです。

 もちろん、有名な評論家諸氏は後日試乗会やらで別途取材ができると思うんですけど、僕のようにここで色々開発者の話が聞きたい人間にとっては、残り30分っていうのは結構タイトですよね。

 実際、雑誌でよく見る評論家さんが多く来場していたんですけど、皆さん結構余裕な感じで楽しまれてますからね。いやあ、その点は羨ましいです。ま、聞きたいことは聞けたからいいんですけど。

 しかし、新しいヴィッツ・・・。あ、これは今度べつに書きます。

|

« 雑誌記事:今日の取材 | トップページ | 雑誌記事:マガジンX 2月号発売 »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

carほんの少し前に新型ヴィッツの実車を販売店で見てきました。

印象はこうです。瞬間typhoon風速的にはホンダ・フィットの販売を凌ぐだろうとは思います。レンタ・カーとしての台数もかなりのものになると思いますし、でも半年後、いやもっと早い時期にフィットに台数では負けるような気がします。

エクステリアは確かに力作?ですし、車格も旧型よりも数段上がっている印象を受けました。もしかしたらオーリスというバッチをつけても不自然でないような_。

でも一歩室内に目を移すと、広々感は充分すぎますが、質感というのかな。いまいちなんですね。グレードによっても差はあるのでしょうが、フィットの方が同じ樹脂を多用しているインパネ周りですが、貧乏臭くないようです。

登録車のガソリンエンジン搭載でトップの26.5km/Lを声高々に謳っているFグレードのスマート・ストップ仕様では、VSC&TRCは標準ですが、逆にタコメータも本革巻きステアリングも選べない。

本気でアイドル・ストップの車型を多く売りたいというふうには思えません。カタログを賑わせたいだけのように、マーチの26km/Lを凌いでいますヨー・・・って、ただ言いたかった?のではそんな気がします。

それとイチバンのウイーク・ポイント?は、トヨタ内の他モデルと余りに判別のつき難いフロント回りのデザインではないかと。実車をみせてもらったネッツ店に取扱い全車のカタログ棚がありましたが、たとえばウィッシュ、iQ,ほかは何でしたっけね、見分けがつき難いのです。ひと目でトヨタ車だと判りはしますが、他チャンネルで販売されるラクティスと正面から見たときに一瞬でのsearch判別はたぶんむつかしいでしょうね。

新型は気持ち女性がターゲットであった?旧型から、こんどは男性ユーザー向けに舵を切ったようにも感じますが、どんなふうな売れ方をしますでしょう!?

ワタシ自身の次期マイカー候補ですが、3M未満のマイクロ・コンパクトかもしくは未体験の左ハンドル車を_。いつのことになりますやらdollar次第です。

投稿: イニシャルN子. | 2010年12月23日 (木) 14時11分

連続投稿ゴメンナサイ!?

スズキのソリオはKAT-TUNとかいう男性アイドル・グループがCMキャラクターですって_。

もうオジサンにはついていけません。

TV-CMには5人が乗り込んでるシーンがありますけど、ちゃんと5人とも3点式のシートベルトしてますねぇ~。

でも真ん中のカレシのヘッドレストだけが装備されてません。

ウトウトできませんね、アレでは・・・・・??。

投稿: イニシャルN子. | 2010年12月25日 (土) 09時48分

ソリオですが、欧州向けは後席中央にも
ヘッドレストはついているはずです。
日本に来る欧州車は、どんな安いものにもついていますから。
日本人は日本メーカーに馬鹿にされている、
そんな感じがします。

投稿: 優 路 | 2010年12月29日 (水) 10時58分

イニシャルN子さん

瞬間的にフィットを超えても、また追い越されるというのは、
なかなか鋭いご指摘かもしれないですね。
顔は・・・特に輸出モノは意識して同じイメージにしていま
すね。ラクティスとヴィッツなどは同じ欧州戦略車ですしね。

ソリオ、これも書こうと思いますけど、何かこうタレント使った
イメージCMはトヨタだけで結構な感じですね。

優路さん

バカにされているというか、相当甘く見ていると思います。
でも、それだけスキだらけなユーザーってことなんですけど。

投稿: すぎもとたかよし | 2010年12月30日 (木) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/38180249

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:今日の取材:

« 雑誌記事:今日の取材 | トップページ | 雑誌記事:マガジンX 2月号発売 »