« 雑誌記事:今日の取材 | トップページ | 雑誌ナナメ読み:「間違い」はまだまだあるか? »

雑誌記事:マガジンX 3月号発売

Magx03   ニューモデル・マガジンX、3月号が発売されました。

  今月号は、来年度半年間延長の決まったエコカー補助金についての取材です。

 といっても、よくある販売会社への取材ではなく、申請書類の審査をしている団体(次世代自動車振興センター)への直撃取材です。

 このブログをお読みいただいている方の中にも、もしかしたら補助金を申請した方がいるかもしれませんね。どうして申請から支払いまでこんなに時間がかかるのか? もし疑問に感じていたら、是非お読みいただければと思います。

 そうそう、記事とは関係ないですが、今日愛車ジェミニを車検に出しました。大きな整備・修理がなければいいのですが・・・。

|

« 雑誌記事:今日の取材 | トップページ | 雑誌ナナメ読み:「間違い」はまだまだあるか? »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
マガジンXは創刊号からの愛読雑誌です。
早速読ませていただきました。

エコカー補助金延長は正直言って
複雑な心境です。

エコでない大きなワゴン車でも対象になるのに
コンパクトな欧州車が除外とは・・・

でも日本車が頑張ってもらわないといけないし。

投稿: あぷと | 2010年1月27日 (水) 22時43分

私も記事を拝見しました。
そもそも、意味不明の基準を勝手に作って、新車を買った人にだけお金を「税金」で補助しますってのが納得いかない上に、「アメ車」まで対象になろうかとしてる時点で、ますます、訳のわからない政策ですよね!

怒りはとうに越して達観の域まで達しました(笑)

ドイツみたいに車齢だけで、とか、アメリカみたいに予算が終わったらそこで終了みたいにわかりやすければ、現場の混乱だって少しはなくなるはず・・・記事を読んで、日本の「労働生産力」が低いと言われることの典型だなぁと思いました。

すぎもとさんには是非、世の中に阿らない記事・評論をお願いします。いいモノはいい、おかしいモノは、おかしいってスタンスで。

ところで、「トヨタ」ついに出てしまいましたね・・・

投稿: ぷじお | 2010年1月29日 (金) 16時56分

あぷとさん

こんにちは。
補助金制度はこの延長に伴って、さすがに一部
見直しをするようですよ。いまさらですが外国車も
入れて・・・。

ぷじおさん

叱咤激励ありがとうございます。今後も頑張ります。
ところで、トヨタの件って、こういうことだったんですね。
もしかして、これでは済まないとか?

投稿: すぎもとたかよし | 2010年1月30日 (土) 11時50分

たまたまトヨタの話をしてたらタイミングが、ってだけなんですけどね。
私が関係してたのが、「トヨタ」と「マツダ」だけなので、他社さんのことはわかりません。
が、この10年で日本のクルマがとても変わってしまったということだけは事実です。
まだ、「技術がある」と思ってるのは、日本人だけです。
ということもあり、10年以上前の日本車に好きなものが多いんです。 でも、やっぱり、10年以上前の日本車でも日本人向けのが一番手を抜かれてるんですよ、で、泣く泣く輸入車に乗ってます。(これも10年落ちに近いですけど)
本当は、日本車に乗りたいですよ~デザインが素敵なのを作っててください。お願いします、メーカーさん。

投稿: ぷじお | 2010年1月30日 (土) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/33125392

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:マガジンX 3月号発売:

« 雑誌記事:今日の取材 | トップページ | 雑誌ナナメ読み:「間違い」はまだまだあるか? »