« クルマ散策:東京オートサロン初体験 | トップページ | 雑誌記事:マガジンX 3月号発売 »

雑誌記事:今日の取材

 来月以降の記事に向けて取材に行ってきました。

 今回はメーカー広報への取材ですが、考えてみれば、自動車ライターなどと言いながら、メーカー広報へ直接訪問することはほとんどなかったんですよね。せいぜい、モーターショー会場でのインタビューくらいで。

 年始早々にも書きましたが、「社会ネタ」は気を抜くとすぐにマンネリ化してしまいます。もちろん、たとえば天下り先団体専門とか、ライターとして特化した活動もあり得るのですが、それでも読者の方に飽きられてしまっては意味がありません。

 なので、メーカーにしても行政にしても、今年はより視点を広く保ちたいと考えています。話題にはなっていないけど、こんなものがあったのか、こんなことやっていたのか、といったような。

 もちろん、NAVIに次いでJ's Tipoも休刊となるような時代ですから、弱小ライターの自分がいつまで使ってもらえるのかといった問題も別途あるんですけど・・・。

|

« クルマ散策:東京オートサロン初体験 | トップページ | 雑誌記事:マガジンX 3月号発売 »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

楽しみに読ませていただいています。

過去出版の著書も古本で手に入れました。
メーカー広報とのお付き合いも大事ですが・・・

是非今まで通り、辛口(本音)トークでお願いします。
T大寺さん、F野さんのように・・・・

投稿: ABT | 2010年1月21日 (木) 22時21分

ABTさん

はじめまして。

ずい分古い本をお読み頂き誠に恐縮です。古本とは
いえ、まだ世の中に残っていたなんて驚きですね。

辛口・・・・・こういう忠告をいただくとハッとします。初
心を忘れずにしたいと思っております。ありがとうござ
います。

今後もよろしくお願いいたします。


投稿: すぎもとたかよし | 2010年1月24日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/33056100

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:今日の取材:

« クルマ散策:東京オートサロン初体験 | トップページ | 雑誌記事:マガジンX 3月号発売 »