« クルマ散策:ヨーロッパ・ツーリング(トリノ編) | トップページ | 新車心象風景:トヨタ・マークX »

クルマ散策:ジェミニ・ツーリング

Img_5030  今日、ジェミニ仲間のツーリングに行って来ました。

 以前も書きましたが、これはミクシィつながりの自然発生的な集まりで、FFジェミニ乗りにしてはずいぶん若い方が代表をされています。

 今回は彼の尽力により、某自動車雑誌の「サークル紹介」の取材を受けるということで、神奈川県の城山湖に集合となりました。津久井湖はよく近くを走ったことがありますが、城山湖は初めてでしたね。

Img_5031  この集まりのいいところはユルーい運営で、毎回新しい人が飛び入りしたり、モディファイ、ノーマル派が混在したりもOK。そういうこともあってか、参加者の年齢層もとても幅広くなっています。

 僕は超が付くノーマル派なので、そっちの方へ目が向いてしまうのですが、今日は千葉からいらしたディーゼル・ターボ車と、岐阜からいらしたガソリンのG/Gに興味津々。

 ディーゼルはもともと自分も乗っていたので懐かしいという面があります。いまどきの新世代エンジンに比べれば振動も音も大きいですけど、当時としては走りもよかったし、何より燃費が良かった。街中で13~14km/l、高速では20km/lに届き、博多まで1回給油で行けた記憶があります。

Img_5034  G/Gというのは普通のガソリン車の高級グレードで、イルムシャーやロータスのようなスポーティ仕様の残存率が高いジェミニではとても珍しく、その”普通”な感覚がどうもツボにはまるようです。

 写真のクルマのオーナーさんは前回ディーゼルで参加されたのですが、その後エンジンが壊れてしまい、色々探したところ非常に程度のいいワンオーナー車を見つけられたそうです。こういう固体が残っているんですねー、まだ。

 今日は暑いくらい天気が良く、とてもいいツーリングとなりました。こういう集いがあると、旧いクルマに乗ってて良かったと思いますよね。

|

« クルマ散策:ヨーロッパ・ツーリング(トリノ編) | トップページ | 新車心象風景:トヨタ・マークX »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

本日はお疲れ様した!(^^)!

冒頭の文章はアレを意識しての事かな(爆)

まぁ~モデファイ派の私も何時かはノーマル戻しになるかもね(苦笑)

でも、病められないんだよね(^^ゞ

投稿: あるまじろぉ~ | 2009年11月15日 (日) 20時16分

あるまじろぉ~さん

本日はお疲れさまでした。
あるまじろ号はあそこまで「行ってる」ので、このまま
モディファイ道を突き進んでください! 次は是非シー
トベルト警告灯を。

?なこともありましたけど、快晴の空が吹っ切ってくれ
ましたね!

投稿: すぎもとたかよし | 2009年11月15日 (日) 23時33分

お疲れ様でした。

毎度、天気は良好で、驚きでもあります。

残念ながら次回は、白でも紺銀ツートンでもなく、ゲスト席参加になると思います。。。
ひょっとしたら、別型のDEかもしれません。DE禁断症状ぎみですので(笑)

投稿: KSA150 | 2009年11月16日 (月) 00時15分

はじめまして!
正確には二度目のコメントなのでお久しぶりです、かな。
(ず~っと以前、あうでぃ猫のハンドルネームでコメントしました)
FFジェミニは、イルムシャー・ターボの初期型に一年ほど乗ってました。
(ただし、親戚からの借り物でしたが。)
FFジェミニ懐かしいです。
しかも、ここの城山湖は時々ドライブに行く場所です。
こないだもオリオン座流星群を見に行きました。
雑誌が発売されたら直ぐに買いたいです。
いつ発売なんでしょう?

投稿: シン・レオ(元あうでぃ) | 2009年11月16日 (月) 08時34分

>KSA150さん

お疲れさまでしたー。
次回はゲスト参加?ですか・・・・・。
え、別のDEって? いやー、気になるなあ。
楽しみにしてます!!

>シン・レオさん

ご無沙汰しております。

前期型イルムシャーじゃ、同じじゃないですか!
そうだったんですね。

アウディは80が同じジウジアーロでしたよね。
いまは何にお乗りなんでしょう?? ブログを
拝見しましたが、ちょっと分からなかったです。

オリオン座流星群・・・いつも流星群のニュース
を聞くと、どこかいいところないかなあ、と思って
いるのですが、なるほどあそこなら!

投稿: すぎもとたかよし | 2009年11月17日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/32224981

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:ジェミニ・ツーリング:

« クルマ散策:ヨーロッパ・ツーリング(トリノ編) | トップページ | 新車心象風景:トヨタ・マークX »