« クルマ散策:ヨーロッパ・ツーリング(出発編) | トップページ | クルマ散策:ヨーロッパ・ツーリング(欧州っぽいクルマ編) »

雑誌記事:今日の取材

Image  東京モーターショーに行って来ました。もちろん、取材で。

 外国車メーカーが撤退したとうことは頭では分かっていましたが、いや、実際に足を運ぶと改めて寂しいですね。

  もちろん、特別展示は色々とあるんですけど、多分、その大半が一般公開客を対象としていて、プレスデーでは閑散としていた、という面もあるとは思いますが。

Sai_3  今回はほぼ国産メーカーだけという異常事態の中、個人的にはもっと現実路線のコンセプトカーを望みたかったですね。レクサスの2台や、妙に人気のトヨタFT-86、ホンダCR-Zなんかがそうですけど、他にも1、2年後に発売するクルマを惜しみなく出して欲しかったな。

 まあ、そう思ったのは、たとえば写真のSAIやマークX、アルトなど、市販車・市販予定車への注目度が低かったのも大きいかな。FUGAなんかは力入ってたけど。外国勢はこの辺が強いですもんね。

 目玉のCOTY歴代受賞車も今日はひっそりしてました。これも24日以降賑わうのかな? 個人的には写真のFFカペラ、ワンダーシビック、アコード、ラングレーあたりはグッと来ましたね。ま、そんなんじゃイケナイんですけど。

Capera2  んー、それにしてもプレステとチョロQコーナーがあんなに広いって、やっぱどうなんだろう? キツイよなあ。

 原稿についてはこれからまとめ方を考えますが、記事になりましたらお知らせしますのでよろしくお願いします。

 

|

« クルマ散策:ヨーロッパ・ツーリング(出発編) | トップページ | クルマ散策:ヨーロッパ・ツーリング(欧州っぽいクルマ編) »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに今回入ってみようと思ってます来週辺り。
外国勢が居ないから三四時間もあれば全部見られるでしょうから帰りも楽です。
鈴商のスパッセⅤ
これに注目です。
こういう車を出してくる日本は、車文化が育ったんだなァ~~と思いますよ。
ハイブリッドもEVもいいけれどね、
やはり遊びの無い道具だけって云うのは余裕がありませんヤネ。

暫く高速にも乗ってないし、
ビュビュ~~~ンと行こうかァ~~

投稿: 佐衛門 | 2009年10月22日 (木) 15時14分

やはり、今までのモーターショウを知っていると、異様な感じがするのでしょうか?
その辺を是非報告していただきたいと思ってます!

そして、関係ない事ですが、私が利用していたプジョーの正規ディーラーが遂に我が県から撤退します。輸入車は本当に冬の時代が到来しているのだと痛感しています(涙)

投稿: ぷじお | 2009年10月23日 (金) 21時28分

佐衛門さん

そうですね、3、4時間もあれば。
鈴商をはじめ、今回は日本の工房が数多く出ていますね。
来場者にも知らない人が多いかもしれませんね。ただ、個
人的にはもっと実用車での新提案が見たかったです。

ぷじおさん

今後も外国車市場が急激にシェアを伸ばすことはないでし
ょうね。それでもルノーはトゥインゴで、VWは新型ポロで小
排気量ターボを導入するなど、力が入っていますね。

投稿: すぎもとたかよし | 2009年10月23日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/31880587

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:今日の取材:

« クルマ散策:ヨーロッパ・ツーリング(出発編) | トップページ | クルマ散策:ヨーロッパ・ツーリング(欧州っぽいクルマ編) »