« 雑誌記事:マガジンX8月号 | トップページ | Drive My Car:ジェミニ入院 »

雑誌記事:今月の取材

 今日、取材に行って来ました。

 今回は業界団体ふたつで、ひとつは対面取材、もうひとつは電話取材でした。

 前回文書による取材の難しさを痛感しましたが、電話取材もまた初めてということで、なかなか新鮮でしたね。ただ、会話には違いないので、文書による取材よりは遥かにやり易かったです。

 業界団体(と言っても色々ですが)は、文字通りその業界を統括、代表する組織ですけど、じゃあ業界のためには何でもやるか・・・というとそうでもないのが面白いところです。業界の利益のために、たとえば行政などへ様々な運動をするとして、結果を得るために徹底的にやるかというと、必ずしもそうではない。

 そういう働きかけはある種の「かけ引き」ですから、一応塩梅のようなものがある。つまりは政治的な側面というコトですけど、僕みたいなサラリーマンライターなんかはやっぱり取材してみてはじめて分かります。

 それはライターとしては情けない感じですが、僕としては醍醐味であったりしますね。

 さて、明日は1週間ほど入院していた愛車が戻って来ます。あくまで予定ですけど。修理箇所についてはまたここで書きたいと思います。

|

« 雑誌記事:マガジンX8月号 | トップページ | Drive My Car:ジェミニ入院 »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/30390656

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:今月の取材:

« 雑誌記事:マガジンX8月号 | トップページ | Drive My Car:ジェミニ入院 »