« 雑誌記事:今月の取材 | トップページ | 新車心象風景:マツダ・アクセラ »

クルマ散策:イベント参加

Cg1  伊豆で開催された「CG DAY」に行って来ました。もちろんお客さんとして。

  これは老舗雑誌CGの読者が組織している「CG CLUB」が主催、CGとその姉妹誌NANIが協力・後援するイベント。当初は都内の遊園地を会場にしていましたが、最近は伊豆のサイクルスポーツセンターが会場になっています。

  イベントの内容は車輌展示、トークショー、編集者との同乗ドライビング、各種店舗出店等々、この手の催しとしてはかなり充実しています。ただ、ちょうど同時期にNAVI誌がルマンに出場していたので、その分編集スタッフの参加は少なかったようですね。

Cg2  展示車輌の中ではまずアバルト、とくにグランデプントがよかったですねー。人気はもちろん500の方ですけど。あと、VWのシロッコは実物の方がいいですね。写真だとウナギ犬にしか見えないので。

  アルファのミトは個人的に内装の作りに感心したかな。ベースのグランデプントとは随分違う。あの8Cも来ていて羨望の的でしたけど、自分には何だか縁が無さ過ぎる感じでしたね

  このイベントは参加者の車輌も展示できるのがいいところですが、その中では程度のいいビートと、同じく程度のいい初代パンダがよかったな。パンダの方はご夫婦で香川から走っていらしたとか。

Cg3  トークショーは塚原CG編集長と由良卓也氏、川上完氏の3名で。今年のテーマがライトウエイトスポーツということもあってレースの話が結構出てましたが、やっぱりホンダのF1撤退についてはかなり辛口でしたね。

 CG DAYの特徴は車種や年代が不問なことでしょうか。クルマのイベントは車種別、メーカー別のものが圧倒的に多くて、それはそれでディープに楽しいですけど、何でもOKというのもいいですね。

Cg4_2  退場前には会場の5km周回コースを走ることができて、これも気持ちよかったです。

 ただ、開催が休日だったので、帰りは例の「1000円」渋滞にしっかり巻き込まれましたけど。

|

« 雑誌記事:今月の取材 | トップページ | 新車心象風景:マツダ・アクセラ »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

昔はCG-TVがあって、今も続いていたらこの模様も紹介されていたんでしょうけど。(それとも、テレ朝では今でもやっているのかな?) 田舎にいると、こういうイベントにはナカナカ行けなくて、テレビで観るしか無いんですよね。 単に私が出不精なだけかも知れませんけど。
トークショーに由良卓也氏ですか。 前はル・マンのコメンテーターとしてもテレビに出ていたけど、放送自体が無くなっちゃったから、こっちの方に出られる様になったのかな。 あっ、そういえばル・マンもテレ朝系だったな。
ちょっと話は逸れますが、思い付いた事が。 日本に於いてのル・マン放送はトヨタがTS-020でトドメを刺しましたね。 その時の放送で、アナウンサーが「スポーツマインドには反していない」云々と擁護する様な発言をしていましたが、明らかにスポーツマインドに反した車で、お陰で数年後にはプロトタイプのレースといった雰囲気になっちゃって、馬鹿馬鹿しくて多くのメーカーが去っていった。 プロトタイプじゃイメージ的に販促に繋がらないから。 そういえば第一回日本グランプリ(F1じゃない)でも協定破りをして、各クラスの優勝を拐っていったと聞いています。 ア~ァ。

投稿: 山の熊さん | 2009年6月20日 (土) 22時33分

>やっぱりホンダのF1撤退についてはかなり辛口でしたね。

これ、本音なんでしょうかね。
CG誌では、「英断だった」と書いていた記憶があります。

投稿: LANDY | 2009年6月21日 (日) 00時32分

ホンダのF1撤退は、私も英断だったと思いますけど・・・三期目の参戦は、「ウイリアムズ」・「マクラーレン」ホンダ時代を知っているおっさんには(笑)見ていても辛かったですし、実際にはF1の技術のフィードバックってあまりにもF1が特殊すぎになってしまい殆ど皆無ですし。
今年の「ブラウンGP」の活躍を見ると、「今年もやってれば!」と、思っちゃうのも解りますけど、たられば、の話ですしね。
トップチームは新システムを搭載して、序盤戦メチャクチャで、お金が無くて搭載してないチームが絶好調なんてなってますし。(お金があるのに、何故か搭載してない企業チームもありますが)

あと、グランデプントのアバルト私も実車見ました! 思った通りのカッコ良さですね。
シロッコは顔は好きなんですが、全体のスタイルはもう少しどこかにアクセントが有ると更に引き締まって良いかもしれませんね。
海外のサイトでレース仕様のシロッコを見ましたが、ローダウンされてて、とても男前でした。

投稿: ぷじお | 2009年6月22日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/30134312

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:イベント参加:

« 雑誌記事:今月の取材 | トップページ | 新車心象風景:マツダ・アクセラ »