« Drive My Car:ジェミニツーリング | トップページ | 雑誌記事:フツーのクルマに光を! »

クルマ散策:遠乗会(ドライブツアー)

Toonori1_2   今日、地元国立市で「遠乗会」という自動車イベントがありました。

 これは、いまから100年前、国産ガソリン車初のドライブツアーが日比谷公園から、ここ国立の谷保天満宮をゴールに行われたことを記念するもので、国立市と都が中心に開催した自動車イベントです。

 例の東京オリンピック招致運動の一環に充てられていたのが少々気に入らなかったのですが、せっかくの地元イベントということで参加してきました。

Toonori2_2  会場は市内の運動場で、”昭和”に作られた事前登録車の展示や、地元在住の嵐山光三郎氏のトーク、そして早朝に日比谷を出発した名車の合流など、ゆるやかな内容でした。

 予想よりたくさんの旧車が集まりましたが、気になったのがまずサーブ99。オーナーさんの話では国内に1台とのことですが、1.7のトライアンフ用エンジンを積んだというセダンははじめて見ました。

 いすゞ関係ではお約束のべレット、117クーペがしっかり来ていました。とくに117は内装の状態もずいぶんいいクルマでしたね。我がジェミニには例によって「昔乗ってました」という方が3人くらい声を掛けていただきました。

Toonori3  あとは、カリーナのGT-Rにグッと来てしまいました。こういうクルマで、シートがオリジナルのままって珍しいですよね。それにしても、あんなにバンパーが角ばってたかなあ?

 イベントのラストは市内のパレード。だいたい70台前後の参加車がゼッケンを付けて主要道路を走ったのですが、沿道からの撮影や見学が多くて意外でしたね。

 それにしても、地元の神社で日本最初の自動車クラブが結成されたなんて、まったく知りませんでした。どうやら本当の発起人は市内のクルマ好きの方らしいですが、初めてのイベントとしては成功だったようですね。どうやら来年も開催するそうです。

Toonori4_2

 

|

« Drive My Car:ジェミニツーリング | トップページ | 雑誌記事:フツーのクルマに光を! »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

突然お声お掛けして申し訳ありません、失礼致しました。
しかし地元でこんなイベントが行われるのは嬉しい限り、是非花見の時期にも開催して頂ければと。
今後共宜しくお願い致します。

投稿: gop | 2008年12月 8日 (月) 06時40分

遠乗会ですか、イイですね。 私は田舎に住んでいるので、そういった催しに行った事がほとんど無いんです。 昔一度、友人に連れられて長野県の車山高原にフレンチブルーに行った事位なんです。 徹夜で走っての日帰りでしたけど、色んなフランス車を観られて(ブガティも!)楽しかった思い出が有ります。
ところで、サーブ99にトライアンフのエンジンが? それ本当ですか。 カタログモデルにそんなの有りましたっけ。 あの頃既に2Lだったような気が…(と言ってもオーストラリアでの話ですし、スカイラインのケンメリが2.4Lエンジンのみと大きかったからな~)
もし良ければ、詳細を教えて頂けたら嬉しいのですが。
ちなみに私は、サーブで好きなのは900くらい迄です。

投稿: 山の熊さん | 2008年12月 8日 (月) 10時48分

gopさん

コメントありがとうございます。
本当に地元でこれだけのイベントが
あるのは素晴らしいですね。昨日は
黄色のボクスター拝見しました。い
い色ですね。

山の熊さん

恐らくカタログモデルになる前に個
人輸入に近いかたちで持ってきた初
期型かと思われます。詳細はまたオ
ーナーさんに伺ってみますね。

投稿: すぎもとたかよし | 2008年12月 8日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/26005828

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:遠乗会(ドライブツアー):

« Drive My Car:ジェミニツーリング | トップページ | 雑誌記事:フツーのクルマに光を! »