« Drive My Car:山形旅行・プラスワン | トップページ | 新車心象風景:スバル・インプレッサアネシス »

新車心象風景:スズキ:スプラッシュ

Splash   もうひと工夫あればなあ、と思う。

 欧州に軸足をおいたスズキの小型車戦略は絶好調らしい。日本ではSX4が苦戦中だけど、コンパクトSUV流行の彼の地では、フィアット版と合わせて生産が追いつかないという話も聞く。で、スプラッシュだ。

 こっちは「軸足」というより向こうで生産した輸入車そのものなんである。だから、TVCMでも欧州の街を走らせて「こいつは向こう生まれだぜ」と主張する。けれども、何かひとつもの足りない。

 すでにスイフトとSX4があるのに、そこへまたしてもコンパクトカーだ。ちょっと背高だと言ってもそんなに大きな違いは感じない。オペルに供給したワゴンRソリオの後継を意識したであろうボディは、どうにもズングリしてピンと来ない。だから何かこう、もっと欧州生まれということを端的に表す何かが欲しいじゃないか。

 たとえばボディカラー。CMの青、緑、赤はカラフルだけど、他の3色は無彩色に近い。ドイツでは4色多い10色もあって、そのうち6色はカラフルな有彩色だ。これを持って来るだけでも違うけど、ホントなら日本用に追加したっていいくらいだと思う。黄色やピンクなどのパステルカラーなんか似合うだろうし。

 インテリアも3パターンとは言え、大雑把には青っぽいか黒かのどっちか。どうせいくつかのパターンを設けるならもっと違う色があってもいいと思う。いや、もちろんカラーじゃなくてもいいんだけど、要はこいつ面白いゾ、違うゾという「何か」を与えたいんである。

 まあ、日本で大ヒットしなくてもスズキ的にはそんなに困った話じゃないのかとは思うけれど、どうせ売るならやることやった方がいいでしょ。SX4もそうだけど、少ないラインナップの中に売れないクルマがあるというのは、イメージとしてもあんまりよくないしね。

 

|

« Drive My Car:山形旅行・プラスワン | トップページ | 新車心象風景:スバル・インプレッサアネシス »

「新車心象風景」カテゴリの記事

コメント

このクルマの場合、輸入車であることの制約が多いので、欧州市場と違ってラインナップができないのが痛いですね。

ボディカラーについてですが、まぁずんぐりむっくりした造形にしては、ビビッドな色を持ってきて軽く見せようとしていますが、スイフトみたいに造形がかっちりしていないので、ビビッドなカラーを持ってきても無理がたたっているのが痛いですね。

インテリアは、ブルーインテリアの場合、大胆にもダッシュボードにブルーを持ってきて新鮮には見えますが、これだったらフィアット500のようにダッシュボードの一部のパネルにボディカラーと同色の色を持ってくるとかした方がアクセントもいいし、コントラストもいい。このブルーインテリアは最初だけ鮮烈に見えても、慣れると面積が広い分べたーっとしていて重々しくなるでしょう。
インテリアも重い造形のなか、色でなんとかしようとしたんでしょうが、もう少しユニークなデザインを施した上でやってほしいものですね。

あとは本気で国内で売る気があるのか。
いまのところ、このクルマでそれを見せている気はしませんが…しかし、軽自動車からの脱却を図るなら、重要な車なのに。
日産のデュアリスのように、稀に見る?好調さで国内生産に切り替わるような車には見えませんね。

投稿: アクシオム | 2008年11月 6日 (木) 14時57分

確かに良くないネェこれハァ。
スイフトがアレだけいいんだから何もこんなもん出すこと無いって思うのだが。
コペンだったっけ
スズキには軽のスポーツカーを又出してもらいたいですネェ。

公道でエンジンを目いっぱいに回して遊べるのはあの手しかない。
ホォント アレは楽しいですよ。

投稿: 佐衛門 | 2008年11月 6日 (木) 15時20分

個人的には可愛くていいなと思いますが、どうしてもスイフトと距離が近過ぎますよね。
グレードも1つしかないですし…

まぁ、トヨタのIQよりは数倍良いです。
あとはドでかいスピードメーターも好みです。

投稿: アレスタ | 2008年11月 6日 (木) 21時03分

売れる、売れないはともかく、個人的には今日本で売られている車あの中では好きなデザインです。
ただ、初代MR-ワゴン・新型ワゴンRと同じデザインの流れ(下部からラインが後ろのフェンダーへ駆け上がっていく感じ)が、ちょっとつまらないかなぁ、と。(好きなラインなんですけど(笑)
デザインは、iQに比べて断然好きです。後、ボディーカラーはもっと楽しげな明るい色があればと言うのは、同感です。
マーチみたいなカラーリングも面白そうですね。

投稿: ぷじお | 2008年11月 8日 (土) 18時59分

アクシオムさん

ずんぐり・・・に見えてしまうのはマイナスですね。背が高いのもありますけど、顔がデカいですよね。ワゴンRを丸くするとこういうイメージになっちゃうんでしょうか?
ダッシュボードの青色は同意見です。何でこの色だけ?という疑問が拭えない。ドイツ車の限界、と言ったら偏見かな。

佐衛門さん

コペンはダイハツですが、いい味出してますね。あまりにコストが掛かって商売にならないみたいですけど、ユーザーにとってはありがたい話です。後継はコストダウンしちゃうかもしれないですね。

アレスタさん

IQ、お気に入りじゃないみたいですね。僕もスプラッシュは可愛いと思いますが、購入に至る個性に欠けますね。

ぷじおさん

一見ボソっとしてるんですけど、全体を見ると色々やってるんですよね。ただ、個人的には前、横、後で要素がバラバラに感じてしまいます。それが残念。IQはコンセプトカーとの落差がねえ。

投稿: すぎもとたかよし | 2008年11月 8日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/25032258

この記事へのトラックバック一覧です: 新車心象風景:スズキ:スプラッシュ:

« Drive My Car:山形旅行・プラスワン | トップページ | 新車心象風景:スバル・インプレッサアネシス »