« クルマ散策:若者向けのクルマって? | トップページ | 新車心象風景:日産エクストレイル・ディーゼル »

雑誌記事:高級ブランドはあり?

  これは前から何度か書いたことがあるんだけれど、まあ改めて。

 「ベストカー」に掲載の「総括 レクサス3周年」

 総括と言っても、要は苦戦してますがという話。評論家諸氏が「同じ値段ならやっぱり外車」「オーラが足りない」「販売方法が間違い」「LS以外は話にならない」なんてことを書いている。

 そんなことはクルマ好きならみんな知っているんである。だから、本来オープン前に「これは止めるべきだ」と警告するのが評論家などプロの仕事の筈だ。一部の人は最初から言っていたなんて書いているけど、いやいや大っぴらにストップをかけていた評論家なんてほとんどいなかった。10億円の建設費だの”おもてなし”だの、やたら大騒ぎだったじゃないか。

 もちろん業界内の話だ、おそらく個人レベルで「どうなんです、実のところ」みたいな話はいくらでもあったんだろうけど、まあ誌面に書いてナンボだからね、プロなら。

 でまあ、レクサスはともかく、ここで言いたいのはアキュラとインフィニティなんである。とくにアキュラは結構早い導入らしい。これ、どうなのよ? どう思ってるの? 書くならいまのタイミングだけど、やっぱり書いてないじゃん、ほとんどの評論家さん。

 いや、僕はアキュラもインフィニティも止めた方がいいと思ってる。どう考えても成功する理由が見当たらないもの。ホンダなんか、高級店よりいまのホンダブランドの立て直しの方がよっぽど重要でしょ。MDXとか、ホンダブランドにはない独特の商品があるんだぜ、と言うのなら、せいぜい海外モデルの輸入ってことで売ればいいじゃん。

 雑誌なんかはNSX後継車がアキュラだ! なんて煽ってるけど、NSXじゃあねえ・・・。ま、ともかく、これからアキュラに苦言を呈する人がどのくらいいるのか、個人的にはしっかり見ておきたいところなんである

 皆さんはどうお考えでしょう?

|

« クルマ散策:若者向けのクルマって? | トップページ | 新車心象風景:日産エクストレイル・ディーゼル »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

アキュラは止めた方が…というより、なぜやろうとするのかわからない。ホンダの高級車層がレジェンド、インスパイアなどバブル期に比べて壊滅的だし、NSXを純粋なスポーツカーから無理やりラグジュアリースポーツに持ってくるようなので。デザイン同様、ブランド戦略、ひいては全体の商品戦略がめちゃくちゃなのに。
インフィニティに関しては、インフィニティ専売は日産自身無理だと思っているようです。しかし、SUVのFXやEXなど魅力的なモデルがあるので、ブランドはどーあれ売ってほしいですね。
それよりもGT-Rを今の販売店で売ることくらい失礼なことはないですね。あれだけマルチパフォーマンススーパーカーなんていっておきながら、せいぜい専用のテスターと整備員がいるくらいのお店で軽自動車やコンパクトカーと一緒に売るとは。しかも現物を対して見せず、試乗もろくにさせないで売るなんて。1000万円もするBMWのM3やレクサスのIS・Fでさえきちんと試乗車を用意しているのに。
インフィニティ専売はしなくても、日産はGT-RやZのスポーツ系やフーガなどの高級車を、FR専売店かFR専用のギャラリーくらいを都市部を中心に高級車が売れそうな地域に少しでもいいから開設して、きちんと売る場所を確保しなきゃ。せっかく持っている高級車層をどんどんなくすと思うのですが。
そもそもレクサスの失敗は、商品がトヨタ車の延長なのに、従来の販売方法をかなり否定していることでしょうか。輸入車から高級車のシェアを奪還するよりも、トヨタから輸入車へ流出させない程度の役割にしかなっていないですね。

投稿: アクシオム | 2008年9月 7日 (日) 09時27分

私はセルシオにも、100にも乗ってましたんでね、
一度行きました。
気取った所には職業柄慣れているんですがね、
鼻について、鼻について
アレはいけませんヤネ。
それ以来鼻炎が治りません。

思い上がった奥田が原因で、トヨタに乗らないと決心しましたンでね、
アキュラとか、
インフィニティーとかね、
車の性能になんも関係の無いことで、値段を吊り上げるなんていう詐欺まがいの商売は止めて頂きたいと思います。

市長は嫌いだが、
広島の車に乗ってしまいそう。

投稿: 佐衛門 | 2008年9月 7日 (日) 11時20分

日本車は日本車らしい「売り方」ってのがあると思うんですよね。
そんなに歴史がないのに、やれ「高級だ」「ブランドだ」なんて言われてもピンときません。
メーカー自身が勝手に自己満足してるだけのような気がします。

評論家も弱気ですよね。
「とりあえず出てから注文つけたろか」的な感じがありありですし…
彼らはホントにクルマの事を考えてるんでしょうか?

投稿: アレスタ | 2008年9月 8日 (月) 13時31分

アクシオムさん

導入の理由が見当たらない・・・まったくそのとおりですね。同感です。
GT-Rは試乗ないのですか? それはスゴイ話ですね。どういうつもりなんでしょう? ある種のタイプのクルマを扱う店舗を開くというのは面白いと思います。その店に行かないと買えない、というのではなく、普通の店舗にもあるけど、専門店もあるという具合がいいですね。ユーザーが店を選べると。

佐衛門さん

鼻についたのは、つまりマニュアル的なおもてなしが見えみえということですね。僕もオープン時に取材しましたが、あれで「どうだ?」って考えているのであれば、ユーザーをバカにしてます。

アレスタさん

評論家は成功するために応援しなくちゃ、と思ったのでしょうけど、ダメなものはダメですよね。だったら最初から「止めろ」と言う方がよっぽど親切です。

投稿: すぎもとたかよし | 2008年9月 8日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/23554051

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:高級ブランドはあり?:

« クルマ散策:若者向けのクルマって? | トップページ | 新車心象風景:日産エクストレイル・ディーゼル »