« クルマ散策:クルママニア? | トップページ | 新車心象風景:三菱・トッポ »

雑誌記事:J's Tipo・11月号

Jstipo  本日発売のJ's Tipo、11月号に記事が掲載されます。

 特集「復権、スポーツセダン」でジェミニコーナーがあるんですけど、その中で「イルムシャーを作った男」を2ページ寄稿しました。

 実は、もともと今回取材の大野氏とは今年になって偶然プライベートで知り合ったのですが、せっかくだからイルムシャーの話を聞きたいと思っていたところに、ちょうど今回の特集と合致したということです。

 たぶん、ジェミニ通の方には「いまさら」な話ばっかりだとは思いますが、個人的には初めて聞くようなことばかりだったし、開発当時の写真などは興味深かったですね。

 この雑誌への寄稿は初めてですし、そもそもこうしたマニアックな取材も自分としては珍しいことでした。いずれまた社会ネタにシフトして行くとは思いますが、こうやって色々な取材をこなしておくことは大切かと考えています。

 それでは、よろしければ書店でご笑覧ください。

 

 

|

« クルマ散策:クルママニア? | トップページ | 新車心象風景:三菱・トッポ »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

大野さんは、2年前にいすゞオーナーズミーティングのゲストで参加されていましたね。一度いすゞを辞められて、また戻ったとも伺っていますが…
いまいすゞでは、乗用車系のことに関して取材やイベントへの協力が難しい…というか、やらないスタンスのようですから、こういう話が聞けるのはいい機会ですね。

投稿: アクシオム | 2008年9月16日 (火) 09時14分

追伸
明日いすゞメモリアル1953-2003が発売されます。歴代いすゞ乗用車を中心に扱ったもので、我がクラブのビークロスと我が相棒のアクシオムも出ています。
取り急ぎお知らせまで。

投稿: アクシオム | 2008年9月17日 (水) 21時31分

アクシオムさん

いすゞはそういうスタンスなんですか? まあ、たしかに今回の取材も広報の方はある意味あまり関心がない感じでしたね。

明日のムックは楽しみですね。いすゞはこの手の冊子はなかなか無縁ですし、貴重な本になりそうで。しかも自分の愛車が出るなんて素晴らしいですね。

投稿: すぎもとたかよし | 2008年9月17日 (水) 22時27分

いすゞ広報が乗用車関係に乗り気ではないのは、「売り上げにつながらない」からなのでは? どうしてもう乗用車造ってないのですか、とか、これから乗用車造らないのですか、とかいう(広報関係社員にとってはくだらないし答えたくない)質問に返事するのがいやなのでしょう、きっと。私がもし広報でも、いやだ。「昔はよかったね」と間接的に言われているようで。でも仕事だから仕方がない。「新しいトラックについて」と聞いたなら、目を輝かせていろいろ教えてくれるかも(笑)。で、今回のインタビューですが1カ所、気になったところが。「社員をはじめとした数百人にプレゼンしました」…。体育館に集めたのは社員以外にいたのでしょうか。下請けの人とか? 思うに「社員」は、もしかしたら「社長」かな、とも思いました。

投稿: 優路 | 2008年9月18日 (木) 00時17分

優路さん

どうなんでしょうね、その辺は。いまそんな話されても利益につながらないからなのか、それとも乗用車について触れられること自体拒否反応があるのか。
「社員」のところは、実際にはいすゞ車オーナーさんも結構呼んだということがあります。なので「社員」ということです。いつも細かいところのご指摘恐れ入ります。

投稿: すぎもとたかよし | 2008年9月18日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/23771529

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:J's Tipo・11月号:

« クルマ散策:クルママニア? | トップページ | 新車心象風景:三菱・トッポ »