« Drive My Car:四国出張 | トップページ | クルマ散策:スバル訪問 »

雑誌ナナメ読み:クルマ好きは時計好き

Tag   クルマ好きは時計好き。

 いま売りのNAVIや、あるいはエンジンなんかは毎号のように時計特集を載せるけれど、どうも毎回ピンと来ない。そもそも、タグホイヤーやブルガリ、ブライトリングなど、メーカーが偏っているのがまずどうにも。

 でも、もっと腑に落ちないのは、どれもこれも”黒と銀”の世界なことで、デザインの細部は色々特徴はあってもほとんど同じ風景なんである。僕も実は時計が好きだけど、だからこういう特集で掲載されるほとんどの商品に興味がわかない。

 つまり、クルマ好きなら「こういうのが好きなんだろ」と決めつけられている感じがいけないんである。これって、クルマ好きなら当然ゴールはポルシェだろ、っていう強迫的な共同意識にも似ているでしょう。不文律っていうか。

 僕は流行のクロノグラフにしても、もっとカラフルで楽しい時計が好きだ。少ないコレクションも赤やオレンジ、グリーンにベージュなど、ほんとんど全部色が違う。でも、そういう商品はほとんど登場しないんである。

 これは少し前にも書いたけど、僕はクルマ好きのそういう妙な連帯思考が好きじゃない。アルファの159はけなしてもいいけど、8Cコンペティツィオーネは絶対肯定みたいな。あー、最新のMiToもきっとそうだよなあ。

 クルマも時計も趣味の対象。だったらもっと幅広い感じでお願いしたいなあ。あ、もちろん、時計好きじゃない人がいることは忘れてませんよ、念のため。

|

« Drive My Car:四国出張 | トップページ | クルマ散策:スバル訪問 »

「雑誌ナナメ読み」カテゴリの記事

コメント

NAVIって本来は自動車を文化的に捉えた雑誌だったと思うんですが、いつの間に某E誌の編集長になった革命マルクス的なS氏の変転?により、ファッション雑誌になっちゃいましたね。
ボクは一切時計をつけないし、もっというなら体に服以外のものはつけたくないので、あまりにも興味がないので、ほとんど飛ばして読みですね。
時にちょい悪おやじで一世を風靡した男性雑誌にも劣らないファンション特集はいかがなものかと…
まだ長野県知事だった田中さんや京大教授の浅田さんの対談企画なんかの時の方がよかったですね。

投稿: アクシオム | 2008年7月23日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/22479767

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌ナナメ読み:クルマ好きは時計好き:

« Drive My Car:四国出張 | トップページ | クルマ散策:スバル訪問 »