« 雑誌記事:今日の取材 | トップページ | Drive My Car:四国出張 »

雑誌記事:ホリデーオート8月号

Holidayauto0808   本日、ホリデーオート誌8月号発売されました。

 記事はモノクロの「筆刀両断 カーデザインぶった斬り!」で、自分は本文と一部囲み記事のまとめです。

 もともと、かなり前に編集部を訪ねて「デザインネタをやってみたい」と声を掛けていたところ、取材日の1週間前に「やってみませんか」ということで急遽入った仕事です。

 最初はかなり発言もできるのでは? という雰囲気だったのですが、最終的には「まとめ」となりました。実際には4時間近い対談だったのと、何せ8ページ分の原稿を一気に書いたことなんてなかったので、それなりに大変でしたね。

 ただ、当たり前ですけど、やっぱり自分が話す方が断然面白いです。マガジンXの方は構成も進行も全部自分なので、その点やり甲斐はありました。ま、一応実績にはなったと思いますので、そのうち何かできるかもしれません。

 あ、あとこれはまだ編集部に話してないんですけど、ひらがなのペンネームが漢字のままになってしまったのはイタイ。校正来なかったからなあ・・・。

|

« 雑誌記事:今日の取材 | トップページ | Drive My Car:四国出張 »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

記事読みました~。確かに漢字だと誰だか判別付かないですね(汗)

内容は頷くこともあり、??な事もあり・・・特にスバルの7人乗り車で「アレはスバリストのためだからいいんだよ」には一人で突っ込み入れてました(笑)。いやー、いくらスバル好きでも日産の某ワゴンの尻だのライトバンだの言われそうな7人乗りレガシィなんて欲しくないでしょ・・・。

また雑誌の記事書いた時の面白い裏話とかあったら紹介してください~。

投稿: なおすけ | 2008年7月14日 (月) 23時28分

なおすけ さん

裏話ですか。では後日改めて書きますね。

投稿: すぎもとたかよし | 2008年7月18日 (金) 23時01分

小笠原から帰還しました。
パネラーは比較的まともな方たちでしたね。
千葉さんがビークロスのことを語っていたのが密かに嬉しかったですが…
千葉さんビークロスはTipoのじゃんけん大会で大阪の方が所有されていて、うちのクラブ参加者でもあります。
いすゞに特別に塗装してもらっているんですよね。
確かにパッケージはまずいクルマで、僕も本当ならその点では買えないクルマだったんですが…
あと今回のデザイントークに関しては色々と僕も意見があるので、今度お会いしたときか、メールにでも…
新しい意欲的な企画楽しみにしております。

投稿: アクシオム | 2008年7月23日 (水) 08時46分

アクシオムさん

お仕事お疲れさまです。
あの対談を読んで色々意見があるというのはよく分かります。本文はほとんど自分の原稿通りですが、しかし、あそこまでまとめるのはそれなりに大変だった、と言えばご想像がつくと思います。

投稿: すぎもとたかよし | 2008年7月23日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/22204315

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:ホリデーオート8月号:

« 雑誌記事:今日の取材 | トップページ | Drive My Car:四国出張 »