« クルマ散策:コメントありがとうございます | トップページ | 新車心象風景:ホンダ・フリード »

雑誌記事:今日の取材

Pass  久しぶりに国土交通省に行って来ました。

 これまでは身分証明書で入館できたのですが、今日は入館許可書を記入した上で通行カードを渡されました。どうやら5月から始まったセキュリティのようですね。

 今回も1Fのドトールコーヒーで一服してから、道路財源について道路局・総務課まで。

 内容もチョット物足りなかったのですが、まだ掲載誌が決まってなかったりします。マガジンXにお願いしようかと思いますが、次号に向けては別途企画が進んでいるのでその次かな。

 で、その別企画は今度の金曜日に取材予定。こちらはいつもとかなり違う企画なので、いまから楽しみです。

|

« クルマ散策:コメントありがとうございます | トップページ | 新車心象風景:ホンダ・フリード »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

6月に改正された道路交通法での後席シートベルト着用義務。 自動車評論家の諸氏はだれひとり今回の問題に言及していません。
シートベルトの着用推進には決して反対はしませんが、評論家としてメーカーや現行法の矛盾点 車の開発に苦言がほしいところです。

現行法で 子供の乗車定員が1.5人で計算され5人乗りであれば最大7人が乗車可能であったり、7人乗りミニバンなら10人乗りが可能です。シートベルトなんてついてもいません。 そして欧米車なら普通なのに 日本車の後席中央に3点式のシートベルト装着車はレクサスなどの高級車でも皆無です。
 後席に最も多く乗るのは子供たち・・・ ところが子供に適したシート形状やシートベルトの研究など聞いたこともありません。
ボルボのジュニアシートなど先進的な取り組みは日本車で見ることはありません。
ドライブに出かければ 1~2時間でスヤスヤと眠ってしまう子供たちの寝姿勢は シートベルトで首を吊っています。

投稿: すぎうら | 2008年6月 4日 (水) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/21368706

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:今日の取材:

« クルマ散策:コメントありがとうございます | トップページ | 新車心象風景:ホンダ・フリード »