« クルマ散策:大阪~広島 | トップページ | クルマの他:劇場版「相棒」 »

新車心象風景:メルセデスベンツ・Cクラス

Cclass_2  今回ワゴンが加わった新生Cクラス、なかなか難しいところに来たなあと思う。

 新しいCは先行したSに沿って”よき時代のメルセデス”を目指したように見える。曲線を抑え、比較的ボクシーなスタイルがそれを表現している。でも、よき時代、具体的にはW124のEクラスや祖先の190Eのような「名車」に戻ったかと言うと、そこんところが難しいなと。

 たぶん、BMWやらアウディというライバルが独自の高級感を確立したことがあるんだと思う。しかも、その間に当の自分はアメリカ資本と組んでコスト削減に邁進していたことも結構響いてたり。つまり、同じような値札で圧倒的なクオリティを感じさせることはもうできないし、じゃあ100万か200万円上乗せの高級化でライバルと渡り合えるかというと、そうもいかない。

 取ってつけたかのようなサイドラインがありきたりであるように、つまりメルセデスはもう普通のクルマにしかなり得ないのだと思う。採算度外視だとか、オーバークオリティだとか、そういうよき時代の逸話は手に入れられないんじゃないかと。

 当面、この原点回帰っぽいボディで以前のオーラを取り戻したかのような作戦で行くんだろうけど、「やっぱりメルセデスは違う」の声を獲得するためには、何か新しい価値観を探してくるしかないような気がする。いや、それが何なのか僕も分かっちゃいないんだけど、少々ごっつい形とか、そこそこ質感に気を使ったインテリアとか、あるいはアジリティとか、そういうのじゃないことは確かなんだよなあ、とは思うんである。

|

« クルマ散策:大阪~広島 | トップページ | クルマの他:劇場版「相棒」 »

「新車心象風景」カテゴリの記事

コメント

こんいちは。いつも愛読しております。
友人のC300アヴァンギャルドを運転しました。
うーん、なんでしょうねえ。W203の200コンプレッサーの
方が面白かったです。80キロ以上から
お楽しみが始まるのかもしれませんが、
街乗りでは、まあクルマだなと言うのが
正直な感想でした。足回りの固さといい
何がしたいのか、今一良く分かりません
唯一全幅が177センチというのは評価できると思います。

投稿: takahashi | 2008年5月 3日 (土) 13時33分

Cクラスって原点回帰の心算でも、クライスラーと組んでいたせいで190時代のようなクオリティの回復は難しいですね。
それに4気筒シリーズのスーパーチャージャーの音質とエンジンの回り方がどうも好きになれませんね。アジリティに振った足回りもライバルへの追従であって、新しいCの価値観だとは思えない。皆3シリーズにならったスポーティーさはいらないと思いますが。
でもBMWの3のクオリティがめちゃくちゃ高いかと思うとそうでもない。憧れはあるんですが、実車に乗ると意外とと醒めちゃいますね。
全体の質感やブランドとしての統一感を考えるとレクサスのISって意外と頑張っている気がしますが、4気筒がないからそう思えるのかもしれません。

投稿: アクシオム | 2008年5月 3日 (土) 18時11分

takahashiさん

圧倒的高級路線ではない。じゃあ何か、についてユーザー側も理解には時間が掛かるのでしょうね。その中でも1800を切った全幅は分かり易い”考え”ですね。

アクシオムさん

雑誌はこぞって3シリーズの追随って話になってますよね。本当に自国でもそれが求められているのでしょうか? もしかして妙なメルセデス流儀を期待しているのは日本だけ?

投稿: すぎもとたかよし | 2008年5月 5日 (月) 10時17分

こんにちは。

実車を見ると、確かに190E以前のフロント
フェイスを取り戻してる感じに見受けられ
ますが、全体のボディーラインがスマート
だと、あのお面では取って付けた感じに見
えて、むしろ安っぽく感じます。

どうしてもあのお面で・・・っていうなら、
それこそ初代Cクラスぐらい無骨なスタイル
と組み合わせないと駄目かもしれません。

アクシオムさんが先にご指摘なさっていま
すが、クライスラーと組んだ事の弊害がこ
ういったところにも出てるのかなと。(ML
クラス/GLクラス/Rクラスなど、クライス
ラーと組む前では到底出し得なかったモデ
ルも平気で出しちゃったのもイケナイです
ね。)

Cクラスのみならず、CLクラスやSLクラス
も流麗なボディラインに厳ついお面を配し
ているあたり、原点回帰という意図はどこ
となく解りますが、ちぐはぐな印象は捨て
られません。

現行Eクラスの初期が一番バランスが良かっ
たんじゃないかなと思いますので、そのイ
メージで各モデルをデザインしていけば、
ここまで不格好なモデルは出なかったのかも
と感じます。

投稿: ぽち | 2008年5月18日 (日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/20718948

この記事へのトラックバック一覧です: 新車心象風景:メルセデスベンツ・Cクラス:

« クルマ散策:大阪~広島 | トップページ | クルマの他:劇場版「相棒」 »