« Drive My Car:小諸ツーリング | トップページ | 雑誌記事:久々の入稿 »

新車心象風景:ホンダ・フィット

Fit キープコンセプトっていうのは必ずしも似たようなカタチである必要はないので、こういうのはキープスタイリングってことでしょうかね。

 オデッセイやステップワゴンの2代目がキープスタイリングで大コケしたけれど、ヒット作のモデルチェンジに失敗するのはいまやホンダの専売特許。歴史的大ヒットのフィットについちゃあ、こりゃあ空前の大失敗をやらかすんじゃないか、というのが僕の周囲の意見だったんである。

 でも、ホンダもさすがに今回は学習をしたみたいで、なかなか巧いモデルチェンジをしたなあと僕は思っている。

 エクストレイルのところでも書いたけれど、モデルチェンジでほとんどカタチを変えない場合でも、そのクルマ特有のツボを外すともうまったく別のクルマになってしまうというのが僕の考え。初代と2代目プリメーラみたいにね。その点、フィットは基本的なイメージをほぼ踏襲しながら、適度なシャープさを与えたことで新しさも確実に表現したところが巧いなと。サイズアップはしたけれど、初代の弾丸シェイプを残して無用な肥満感を与えないんである。これなら、ごく単純に「良くなったなあ」という印象を与えることができるし、マイナス点があまり見つからない。

 ただ、個人的にはインテリアの質感が残念だ。造形は凝っているけれど、複雑な成型をした樹脂が使い捨ての安っぽいラジカセみたいなんである。こういうのは軽によくあるけれど、フィットクラスではどうかなと思う。いや、単にソフトパッドを使っているとかいないとかということじゃなくて、何だか黒くて殺伐としたインパネなんである。こりゃあ、写真のほうがずっとよく見えるよね。

 で、売れ行きはどうなのかな?

|

« Drive My Car:小諸ツーリング | トップページ | 雑誌記事:久々の入稿 »

「新車心象風景」カテゴリの記事

コメント

フィット。キープの様でキープでない。ちょっと伸びたか。初代トゥデイや2代目シティのような感じがします。目が覚めるような変化もない。ホンダにしては保守的。
太川陽介にたとえれば、先代は「ルイ・ルイ」で今回は「クライ・クライ・クライ」な訳だが(この変な例えがわかるかな。わかれば40代以上)。さあ売れるかどうか。初代が大ヒットしてさらに2代目が売れたホンダの車って、あったっけ?

投稿: 優路 | 2007年11月 7日 (水) 05時31分

初代オーナーとしては見ておかねば!ということで試乗してきました。確かに乗り心地とかは初代より随分いいですね!嫌な突き上げが減ってます。後席の座面もクッションがちゃんとしてますし、改善されてます。

ただ、やっぱり車は内外装のデザインが一番ですから(笑)。初代と並べるとフツーな車になっちゃった気がします。初代の外装はボンネットのクリクリッとした曲線とライト内部の造形がとても個性的でそれが愛らしい印象でしたが、新型は直線基調でライトもありふれた感じになりましたね。ボンネットの2本線はミニバンみたいでちょっとなぁ・・・。

内装は完全に外装とアンバランスですね。触りすぎて収拾付かなくなった雰囲気がします。質感は思ったほど良くないです。素材を使い分けた分落ち着きが無い感じも。あとメーターは見難いですね。アルミを削ったような文字盤は失敗だと思います。他にも全幅広げた割りに運転席足元はむしろ狭くなってる感じですし、あの広かったインパネトレイも無い、後席から前席をスライドできない(これフラットにする以外でも便利なんですが)Aピラー寝かせすぎで前席からスカイルーフも楽しめず(前席頭上の視界はほとんどサンバイザー)ハッチバック車では基本のトノカバーが設定されていない、等々。
ああ、愛車と比べたもんだから重箱の角突きすぎました(苦笑)

とはいえ、代は変われど機能面で他車に負けているところはほとんど見当たらなかったですし、普通に売れるでしょうね。しかし、初代からの買い替えがどれくらいあるか、これが一番問題だと思います。フィットのライバルは、やはりフィットと言ったところでしょうか。

投稿: なおすけ | 2007年11月 8日 (木) 17時52分

優路さん
マニアックすぎます(笑)

なおすけさん
さすがオーナーさんの意見、すごい説得力です。フィットのモデルチェンジはヴィッツのそれに似ているような気がしますが、フィットの方がまだ先代の良さを引き継いでいる印象があります。

新型は2週間で2万台のオーダーだそうですね。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年11月10日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/8790199

この記事へのトラックバック一覧です: 新車心象風景:ホンダ・フィット:

« Drive My Car:小諸ツーリング | トップページ | 雑誌記事:久々の入稿 »