« 雑誌ナナメ読み:値引き自慢 | トップページ | Drive My Car:クラッチ交換 »

クルマ散策:十人ひと色

Alfa8c_2  クルマの趣味は十人十色、と言いたいところだけど、そうも言い切れないことがある。

 たとえばポルシェ。空冷とか水冷とかいう話はあるけれど、このメーカーを悪く書いているメディアはほとんど見ない。つまり、クルマ好きはみんなポルシェを好きなことになっているんである。

 それに近いイメージで、東京モーターショーにも飾られたアルファの8cコンペティツィオーネは、どこを見ても聞いても賛辞、絶賛の嵐になっている。ポルシェ同様、クルマ好きなら当たり前のような感じで、まさかケナす奴はいないだろうなあという雰囲気。うーん、僕にはどうもしっくり来なくて。

 オーディオアンプはやっぱり真空管とか、オーケストラはベルリンフィルにバーンスタインとか、ジャズは50、60年代に尽きるとか、なんか趣味の世界にはそういう”定説”みたいなものがある。職場の先輩が先日アンプとスピーカーを買い替えたんだけど、その総額は何と320万円。曰く「スピーカーは1本100万円くらいじゃないとまともな音が出ないからね」 ・・・うーん。

 思い込みなんだろう。デノンよりアキフューズとか、N響よりベルリンフィルとか、小曽根真よりキース・ジャレットとか、30万円より300万円とか。まあ、別の言い方をすれば伝統とかブランドってことで、実際の内容がどうと言うより、どこのメーカーだからとか、いくらだからっていう世界。

 アルファ8cもそんな感じがする。そりゃ過去の名車をうまくモチーフにしていかにもアルファそのものなんだけど、だからってほぼ全ての雑誌や評論家が絶賛だっていうのはどうにも不自然でしょう。僕なんかブレラの方が欲しいなあと思っちゃうんだけど、そんな奴はクルマ好きとは言えない、みたいな勢いだもんね。

 何て言うか、こういう「踏み絵」的な流れ、状況ってどうにも気持ちが悪い。ハッキリ言ってあんまり好きじゃないんである。

|

« 雑誌ナナメ読み:値引き自慢 | トップページ | Drive My Car:クラッチ交換 »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

仰るとおり、趣味のクルマとして考えるなら十人十色でそれぞれ好みが変わっていいはずですね。
しかして、趣味以外でもクルマの世界と言うのは保守的なのかトヨタの月別シェアでの50%超え、何だか異様さを感じます。
2台に1台以上ですからね。
もはやトヨタか?それ以外か?の選択なのですね。
変わり者には、なりたくないから皆と同じものを選ぶという行為に、恐さを感じます。
だって日本のメーカーは、それぞれに工夫して良いクルマを作ってますからね。
他人の目を気にして自分の選択眼を塞ぐことのないようにしたいものです。

投稿: nobol | 2007年11月17日 (土) 12時04分

そうですね。
そもそもフェラーリより高いアルファってどうなの?ブランド価値を上げるための策略?
アルファロメオっていうブランドは長年スポーティな実用車だった。プレミアムカーではなかったはず。
もちろん8Cは素晴らしいクルマだと思いますけど。

投稿: DueLancia | 2007年11月17日 (土) 22時08分

私も初日と最終日にTMSで8Cを見て、感激はしたんですが、やはりアルファで出す商品にしては高額の割りにやっつけかな?と感じる商品で、70台限定で好きで買える人が買えればそれはそれでよろしい商品かもしれませんね。
最終日は8CをI社のデザイナー氏と見たんですが、デザイナー氏曰く「あまり精度は高くないですね。」と…
いずれ166の後継車を出したりするんでしょうが、159にしてもいきなりアルファがポジションアップをしていることに、少々無理を感じますね。147の後継やジュニアと今のところ言われているネーミング募集のコンパクト?カーがどれだけ今のアルファファンをつなぎ止められるのか気になりますね。

投稿: アクシオム | 2007年11月18日 (日) 21時44分

>nobolさん
無難に同じものを選んでおく。これは他者との違いを避けるという意味もあるのでしょうけど、実際そういう選択眼しか持っていないとも言えると思います。
数日前、インプレッサにビームズとのコラボモデルが出ましたけど、職場の自称クルマ好きの人達は「あんなオレンジ色のクルマはちょっとね」「安っぽいよね」という意見でした。彼等のクルマは白やシルバーです。

>Duelanciaさん
そういう考え方もありますね。
8Cは面白いクルマだと僕も思いますけど、やっぱり全員絶賛は気持ち悪いです。どこがいいの?と聞けない雰囲気がイヤなんです。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年11月19日 (月) 00時02分

>アクシオムさん
I社?
精度悪いですか。それは分からなかったです。
159は思ったほど売れてないみたいですね。やっぱり大きさか、重さか? そういう意味でもコンパクトアルファは期待されるんでしょうね。実は僕もコンパクトには興味あります。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年11月19日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/8955360

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:十人ひと色:

« 雑誌ナナメ読み:値引き自慢 | トップページ | Drive My Car:クラッチ交換 »