« Drive My Car:クラッチ交換 | トップページ | 雑誌記事:マガジンX1月号 »

クルマ散策:COTY決まりました

 Fit COTYはホンダのフィットということになった。

 その結果はいいんだけど、やっぱりあの10ベストカーっていうのは一体何なんだと思う。1年間に出た新型車から、あらかじめ候補を10台選ぶ。ある雑誌に書いてあったけど、この投票内容は公表しないんだそうで。

 雑誌には独占取材ということで数字が載っていたけど、まあ10台ともが40~50ポイントくらいでまとまっていて、その辺が高得点ってことになっている。まあ、それもいいんだけど。

 ところが、大賞の投票をみると、上位が300とか400なんてポイントなのに、10位あたりは何と20ポイント台だったりする。今回だとマークX・ジオとか。ええ~、何それって感じだよね。だって、10台ともが高得点を取ったわけで、そこでの投票だって接戦になるのが道理でしょう。

 じゃあ何でって、要は各メーカーから1台を選ばせるという無理難題を通しているからで、もうこれは周知の事実。だからそのシステム自体がどうのこうの言うつもりはないんだけど、だた、こういうデタラメな選考を平気な顔して毎年続けていることがやっぱり何だかなあと思う。恥ずかしくないのかなあって。

 だって選考委員はそれなりに名前の通った人ばっかりだし、誌面じゃ結構エラそうなこと書いている人もいるわけでしょ。それがこういう破廉恥な選考に参加しているっていうのはチョットねえ。せめて選考方法に意見して変更してもらうくらいのことはできないのかなあ。最終的には自分が選んだ1台に投票しているからいい、っていうのは違うと思うけどな。

|

« Drive My Car:クラッチ交換 | トップページ | 雑誌記事:マガジンX1月号 »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。まったく同感ですよ!!
なんでこんなにいい加減で腐った選考をやっているのか疑問です。国沢氏が日本のクルマ好きはこの選考に興味を持たないが、外国のクルマ好きは興味あるということを言っていましたが、これでは自分も興味もてません。
若手のK口氏とか、レーサーのS水氏とか、女性のT岡氏とか、あとはO崎氏とか、何で提灯記事ばかり書いて、メーカーからの接待漬けで偉そうに「ジャーナリスト」を名乗れるのかが不思議です。
あと彼らはメーカーやインポーターの宣伝冊子や広告に出ていることが多いですが、これがマスコミと政治家の関係であればものすごく糾弾されるのに、どうして無感覚で、それを見ている人も批判しないんでしょうね。

投稿: クルマ変態 | 2007年11月25日 (日) 11時09分

マガジンXじゃ
昔の座談会や白黒ページは貴殿と同じくまともな話が載ってましたが
一方でCOTYのメンバーがカラーで寄稿していたりとなかなか難しい雑誌でしたね(笑)
今じゃ座談会も甘口に
COTYメンバーのあの記事も白黒に移ったのは納得ですが
やっぱり
貴殿やボンバーさんが去った理由も頷けます
内情には疎いのでどちらが最初のきっかけかはわかりませんが
Xが普通になってしまう悲しいお知らせです(笑)
そんな状況の中でここで貴殿の記事が読めるのは
この上ない幸せです

失礼いたしました

投稿: ヤン | 2007年11月25日 (日) 13時05分

自動車より先に評論家を自称する方の格付けをやればいいと思うんですけど(笑)

というか、ライフスタイルが多様化している中、この手の格付けはもう時代にそぐわないですね。無意味だと思います。
前から言われてますけど、キナ臭い表彰ですし、尚更です。

しかし、フィットの主査の方が喜んでる写真を見て複雑な気持ちですね・・・。あの方と直接お話しした事がありますけども、やっぱり嬉しいのかなぁ・・・。

投稿: なおすけ | 2007年11月27日 (火) 12時18分

>クルマ変態さん
外国の方は選考の不明瞭さなんて知らないということでしょう。実態を知ったら興味なくなるでしょうね。

>ヤンさん
X誌、部数は伸びているんだそうです。これは内容がとびきり良くなったというより、他の雑誌がつまらないから、という分析があるそうです・・・。

>なおすけさん
そうですねえ。格付け、どこがやってくれるでしょう? 専門誌じゃない、一般誌あたりでやって欲しいですね。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年11月27日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/9101452

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:COTY決まりました:

» 今年のCOTYはFit [Automobile Insights]
今年のCOTYはホンダのFitに決定した。 私は、RJCがデミオを選んだ時点で、 [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 11時22分

« Drive My Car:クラッチ交換 | トップページ | 雑誌記事:マガジンX1月号 »