« 新車心象風景:日産・スカイラインクーペ | トップページ | 新車心象風景:トヨタ・カローラルミオン »

クルマ散策:東京モーターショウ

Gtr_2  本日、東京モーターショウに行って来ました。

 今回は自分で某雑誌に持ち込んだ企画の取材だったのですが、これがキツかった。どう考えても2日間に分けて行うべき行程を1日でやることになってしまい、もうボロボロで帰って来ました。

 例年は取材があっても結構色々見学できるのですが、今回はそういうことでほとんど見学なし。あれもこれも見たかったのにホント残念。

 まあ、そんな中でもサクッと見てきたのがウワサの日産GT-R。いやあ、何だかんだですごい人気でしたねー。何たってレクサスのライバルはほとんど人がいなかったもんなあ。あまりの人だかりにプレスカンファレンスは見ず2時間後くらいに行ったんだけど、それでも混んでたし・・・。

 あと人気があったのはホンダのCR-Dかな。まんまCR-Xを感じさせるコンパクトスポーツということで人が多かったですね。デザイナーさんも引っ張りだこでした。

 プレスデイは比較的会場が静かなのがいいですね。もちろんたくさんの人が取材をしているのだから、ガンガン大音量の音楽を流したり、キャンギャルが踊りまくってたら困るんですけど、でも一般公開日も静かにすればいいのにと思いますね。

 今日の取材記事は、ボツとかにならなければ来月末発売号に載る予定です。どうかなあ、ちょっと自信がないけど。

|

« 新車心象風景:日産・スカイラインクーペ | トップページ | 新車心象風景:トヨタ・カローラルミオン »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

そうですか。プレスデーに行ったことはありませんが、いちおう一般招待者としてあす(26日)、幕張に行ってきます。あいにく雨のようですが。かつて都民でしたが、このごろは東京にいくのが面倒くさくなって…。2年前の幕張はルノーのブースの2階に上げてもらって、お茶飲んでました。東京モーターショーはマスコミ各方面に取り上げてもらっているようですが、にぎわうのかどうか。GT-Rとかには全然興味ないし。ま、とにかく今回は予備知識ゼロで突撃。

投稿: 優路 | 2007年10月25日 (木) 21時49分

優路さん

明日ですか。
東京ショウは入場者数は多いものの、日本での外国車市場が一向に拡がらないため撤退傾向があるみたいですね。今回はフィアットが来なかったし。やっぱりこれからアジアは中国って話ですね。

僕は都民ですが、西部の多摩地区在住なので、幕張までは首都高速を横断しなくてはならず、渋滞を避けるため毎回早朝スタートです。これも結構キツイですね。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年10月25日 (木) 23時28分

私はこれまで京都から夜通しかけて遠征していましたが・・・。今回はGT-R以外目立ったものが大して無いような感じなんで行くかどうか悩みます。コンパクトカー好きとしてフィアットがアルファしか持ってこないってのが残念ですよ。なんで新500を出品しないのか、がっかりです。まあ、個人的には部品メーカーの出展の方が面白いと思ってるんでそんなに車に重きを置いてないんですけどね(苦笑)


メーカーは忘れましたが前回、力を入れずに簡単に締められる燃料キャップが出品されてまして結構興味深かったんですが、それが直ぐに最終型のフィット(05年12月~)に採用されてたのには驚きました。ええ、早速部品を注文して自分のフィットにも付けました(笑)

投稿: なおすけ | 2007年10月26日 (金) 15時52分

なおすけさん

そうなんですよ、フィアットが500を持ってこないなんて・・・。個人的にはグランデプント・アバルトも期待していましたし。

来週別の用件でもう一度行くので、ちょっと部品メーカーも見てみますね。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年10月26日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/8600421

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:東京モーターショウ:

« 新車心象風景:日産・スカイラインクーペ | トップページ | 新車心象風景:トヨタ・カローラルミオン »