« クルマ散策:いすゞ・ミーティング | トップページ | 雑誌ナナメ読み:若者はFRがお好き? »

新車心象風景:日産・マーチ

Marchi  マイナーチェンジですが、日産マーチで。

 今回は新色追加の他、フロントグリルのモール装飾、バンパー変更、ヘッドライト変更、そして内装色の追加など。

 少し前も内装の変更や新色追加があったけれど、こういう細かい積み重ねは、マーチというクルマが10年サイクルでモデルチェンジをすることになっているからだと思う。基本は変えずに、逐次改良を続けるという姿勢ね。

 僕は10年サイクルに賛成だ。ま、8年でもいいんだけど、要はそのくらいの長い月日に耐え得るデザインなり設計を考えることが大切だから。4年経ったら自然に旧く見える、なんて姑息な手法と対照的という意味で賛成なんである。

 ただ、なんでマーチだけ? という疑問は拭えない。単に初代か2代目のチームがそうしたから継続している、というんじゃあ会社としての一貫性に欠けるし。実際、もし8年を想定したら、ノートやウィングロードあたりはもっと違うカッコになったんじゃないかと。

 マーチはデザイン・アワードでボディカラーの賞を連続して受賞している。明るい水色と、プラスコンランのシックな茶色でもって。で、今回も”サクラ”なんて面白い色を持ってきた。こういうことだって、べつにマーチだけじゃなくていいでしょ。どの車種でも、こんなにカラフルなボディが用意されたらどんなに楽しいことか。

|

« クルマ散策:いすゞ・ミーティング | トップページ | 雑誌ナナメ読み:若者はFRがお好き? »

「新車心象風景」カテゴリの記事

コメント

このクラスの安い車の場合、長年売り続けないとコストがペイできないからモデルライフが長いのでしょうね。

そういえば、直接関係ないですがマーチC+Cはヨーロッパ仕様なので足回りの出来が良いとか。

結局、日本仕様は見切られちゃっているんですよね。

そういう状態だと、せっかく内外装が気に入っても、残念ながら車好きは日本車を選べなくなってしまいます。

投稿: BellaVoce | 2007年6月14日 (木) 11時57分

>Bella Voceさん
C+Cは5MTもありますしね。現行マーチができた時、日産は開発費に金を掛けられたかったため、足回りもイマイチだったなんて話がありますけど、違うんですね。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年6月15日 (金) 00時45分

私はこの車のライバル(ホンダのフィット)を所有してますが
今年中にフルモデルチェンジだそうで・・・
いい車と思いますし、未だに売れてるのに勿体無いなー、と思ってます。個人的にはあと2年くらいは余裕で引っ張れると思うんですけども。

ちなみに、行きつけの販売店の方に聞いたら今年の全面変更に戦々恐々だそうです。大抵ホンダの2代目モデルは石橋叩きすぎて失敗しますし・・・

かといってシティみたいな変更されても困りますね。
昔、家の車がシティのブルドッグでしたが、次のモデルが全く別物になって当時小学生だった私でさえガッカリした記憶があります・・・

投稿: なおすけ | 2007年6月15日 (金) 08時49分

>なおすけさん
シティ、あれはガッカリでしたね。と言いますか、ホンダは80年代中盤の傑作揃いの後はほぼ全滅でしたね。
フィットについては超キープコンセプトだそうで、さすがに大ハズレはないと思います。ただ、現行ユーザーにも買い替えを決心させる変化も必要ですよね。マーチやヴィッツはその点成功していますが、どうなるでしょう?

投稿: すぎもとたかよし | 2007年6月16日 (土) 09時03分

知り合いの人がマーチを買ったが、あの形状故に四隅の見切りが悪く駐車時に苦労する、と言っていた。実際、私が駐車場で誘導したこともあった。キュートではあるが乗りにくい車、というイメージがある。似たような車を買うなら、キューブかノートの方が車庫入れや駐車が楽そうだが。

弟分アグリにも負けている。このごろ、ホンダはヘンダ。今度のフィット(に限らないのだが)は、どこに向かって誰に向かって作ったのかが問われる。かつてのシビックのセダンのように、アメリカを向いちゃってモデルチェンジしたのかどうか分からない、というのものあったし。また初代イメージなどを完膚なきまでに壊してしまって、改良なのか改悪なのか分からない、という感じの、オデッセイやステップワゴンもあった。個人的には、今度のフィットが、日本で消えてしまったシビック・ハッチバックの再来になれば、と思う。ワンダーシビック、20年を経て再降臨、なんてことはないか。「ワンダーフィット」に期待しています。でも、ないだろうなぁ。

投稿: 憂路 | 2007年6月17日 (日) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/6776478

この記事へのトラックバック一覧です: 新車心象風景:日産・マーチ:

« クルマ散策:いすゞ・ミーティング | トップページ | 雑誌ナナメ読み:若者はFRがお好き? »