« 雑誌ナナメ読み:実を言うと・・・? | トップページ | 新車心象風景:トヨタ・プレミオ/アリオン »

新車心象風景:スバル・インプレッサ

Impressa  デザインが賛否両論のときは、非常に先進的な場合か、あるいはどう見ても問題がある場合、そのどちらかなんである。で、新しいインプレッサは後者かなと。

 ま、フロントフェイスなんだと思う。鷹の目を意識したというこのライトは先代の後期と同じ処理だけど、緊張感が欠けていてどこを取っても曖昧なんである。何だかボヨーンとしている。

 グリルとライトが一体化した処理は、たとえば日産ムラーノや三菱デリカなどと同じで、ちょっとした流行なんだけど、これがまた全体的にフニャけていて捉えどころがない。ところが、サイドはビシっとつまみ上げたような強いラインが走っているし、リアランプは非常に立体的かつエッジが効いているので、どうにもバランスがとれないんである。どうしてこれで完成にしちゃったのかなあ、と思う。

 ところで、新しいインプレッサは幅広い層への浸透を狙っていて、WRXの名前すら捨ててしまったらしい。とくに女性を意識しているというから、具体的には1.5リッター版をメインにしているんだろうと思う。そこで面白いのは雑誌との剥離である。

 通常、たいていの雑誌は新車を持ち上げるわけだけど、このクルマの場合は多くの雑誌が”STI VS ランエボ”の構図ばっかり扱うので、肝心のベースモデルの存在が薄くなってしまっているのである。つまり、メーカーの邪魔をしているわけで、実に皮肉な状況なんである。

 僕もインプレッサの真髄は初代から1.5リッター版にあると思っているので、今回はその点で成功すればいいなあと祈っているんである。

|

« 雑誌ナナメ読み:実を言うと・・・? | トップページ | 新車心象風景:トヨタ・プレミオ/アリオン »

「新車心象風景」カテゴリの記事

コメント

インプレッサの独断的インプレッション。ただし外見のみ。BMW1シリーズとサーブ9-3を鍋に放り込んで撹拌して焼き固めたらこうなりました、という感じ。もしオリジナルを知らなければ、新鮮に見えるかもしれません。ダイハツのミラ・ジーノ的確信犯を、1500ccクラスでやってました、と。1車種そのままパクっているジーノに比べれば、いくつかの車から「引用」しているこちらのほうがもっと巧妙で、さらに罪が重い?(笑)
(勝手に考えた想定問答)
Q外車に似てますね。
Aどの車に似てますか。ドイツ車に似ているようにも見えるかもしれませんが、それはこの車の完成度が高いせいです。本当にいいものは、ほかのいいものに似て見えるものなのですよ。
(想定問答おわり)
オリジナリティーがあるかといえば、ないともいえないが、あるとも言えない。顔はホンダ・エアウェイブちょっと借りてきて凹凸付けました、とうふうに見えた。ああ21世紀の「知らぬが仏」グルマ。単体では、ぱっと見にはいいんだが。たとえばフィンガーファイブを見て、ジャクソンファイブを知ってるかどうかで、その評価も変わる、というようなもの。スバルのトヨタ化(オペル・アストラワゴンをパクっただろ、カローラフィールダーは)はこんなところにも? 
結論。「ニコイチデザインのフィンガーファイブグルマ」出ました。お好きな方はどうぞ。

投稿: 憂路 | 2007年6月 7日 (木) 02時46分

どうも、こんにちはです。
STIどころか、WRXも無いんですね。ちょっと驚きです。

でも・・・1年経たないうちに出すと思いますよ。
お客さんの顔色伺ってコロコロと方針転換するのを何度も見てますから(苦笑)
新型のデザインはまあ、頑張った方じゃないですかね。スバルの車っていつも3年は遅れたデザインで出てきますから、今回は2年になったという感じですね。

それよりも、日本じゃ売れないだろうなぁ。
5ドアハッチ(?)で3ナンバーって日本じゃすごい組み合わせですよ(笑)
これでまともに売れてるのってゴルフくらいじゃないかなぁ・・・

そういえばCMに起用された妻夫木聡さんが
「日本車に乗った事が無かった」と言いましたが
これ聞いて一発で興醒めしたんですけど。
そんな事発表会でなんで言わせるのかな・・・

投稿: なおすけ | 2007年6月 8日 (金) 08時56分


早速試乗しましたよぉ。

どう見てもあの顔は、ダメだと思いました…。ただ、ボンネットに何も無い15Sとか20Sならなんとか我慢できますが、ターボは…。

S-GTに試乗したのですが、乗った感じでとても静かだったのが印象的でした。あと天井が高いんですよね。

今度機会があったら、15Sに乗ってみたいと思ってます。

投稿: しげ | 2007年6月10日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/6692753

この記事へのトラックバック一覧です: 新車心象風景:スバル・インプレッサ:

« 雑誌ナナメ読み:実を言うと・・・? | トップページ | 新車心象風景:トヨタ・プレミオ/アリオン »