« クルマ散策:次期ランサー | トップページ | Drive My Car:床が・・・ »

雑誌ナナメ読み:刷り込み評論

 いま売りのベストカーで”日本車の何でも大賞”といった小特集をやっているんだけど、ああ、まだこんな人いたんだ、という記事がある。

 それは「最もカッコ悪い日本車だったで賞」での評論家K氏。何でもかつてのU13型ブルーバード・セダンがとくにヒドかったということで、その理由が「尻下がり」だったからなんだって。

 7年位前に出した本にも書いたんだけど、これって”刷り込み”なんだよね。”尻下がりのクルマはカッコ悪い”という日本車の歴史に刻み込まれた刷り込み。まあ、恐らくは410ブルーバードあたりが発端だと思うんだけど、それが完全に頭に入っちゃってる。

 その証拠にね、「最もカッコいい日本車だったで賞」で117クーペ推してるんだよね、この人。でも、117ってしっかり尻下がりでしょ。じゃあ、どうして最もカッコいいなんて言ったか? 多分”117クーペは文句なく名車である”という、これまたズバリ刷り込みなんだよね。おまけに”やっぱりハンドメイドじゃないとダメ”なんて、さらに刷り込みの二乗。

 つまり、自分の感性で物を判断できないのね、こういう人って。先のブルーバードでは「ハードトップのARXはまだしも」なんて言ってるんだけど、これも当時のHT人気の刷り込みでしょう。ARXのとんでもない中途半端さはそれこそヒドかったのにさ。要は部分じゃなくてクルマ全体でどうなのかが問題なんだけど、その判断ができない。いや、自分は判断しているつもりなんだけろうけど・・・。

 当時のレパードJ・フェリーも同じこと言われているんだけど、こういう恥ずかしい刷り込みドップリの人がまだいるなんて驚きでしょう。この情報化時代にほとんど化石人間だよね。それでもプロとしてやってるんだからスゴイよなあ・・・。

|

« クルマ散策:次期ランサー | トップページ | Drive My Car:床が・・・ »

「雑誌ナナメ読み」カテゴリの記事

コメント

尻下がりに偏見は持ってないつもりですが、U13ブルーバードはやっぱりカッコよく見えません。多分、バランスが悪いんだと思います。

巷で人気のベンツCLSも立派に尻下がりだと思うのですが。バランスがいいんで違和感を感じません。

投稿: 宇垂 | 2007年5月 2日 (水) 10時14分

こんにちは。はじめまして、しげと言います。

私は、U13ブルはあんまり嫌いじゃないです。取り立てていいとも思いませんが、最悪なデザインとも思いません…。


私も今週のベストカー買いました。でも…なんていうか、どうして自動車評論って、読んだあとになんともいえない後味の悪さを感じるんでしょう。

コマーシャリズムと、過去の固定観念に凝り固まったジャーナリズムって、今後は衰退するしかないような気がしますね。

投稿: しげ | 2007年5月 2日 (水) 23時00分

>宇垂さん、こんにちは。
U13がカッコ悪いと思うこと自体はいいんじゃないでしょうか。問題はその根拠です。宇垂さんのようにバランスが悪いとか、その人自身の判断を示さなくてはイケナイということですよね。

>しげさん、はじめまして
後味の悪さ、もっと具体的にお聞きしたいです。今後衰退・・・と言うか、淘汰されることを期待したいですね。今後もよろしくお願いします。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年5月 2日 (水) 23時34分

たまたま記事を拝見してコメントさせて頂きます。この夏に他界した叔父が大事にしてたU13を引き継いで乗る事にしました。確かに好きなデザインではありませんが、SSS-アテーサ-LMDのエンジン、ボディ、乗った感じで、これからどう自分らしいクルマにするかすぐ楽しみになりました。公的にコメントする方にはメーカーの出すうさんくさいキャッチを無視した「自分が乗るならここがポイント」みたいな事を賛否を問わず強調して欲しいです。自分は10代に毛嫌いしてた70系スープラを2台乗り継いだ経験があります。
大体のヒトはクルマが好きで雑誌を読むのだから見識のある方がクルマの愛し方を導いてあげれるのが一番良いと思います。凄く説得力のある文だったのでダラダラ返しちゃいました。すみません。

投稿: ショーゴ | 2007年9月 7日 (金) 03時12分

>ショーゴさま

はじめまして。
こんな古い記事にコメントいただきましてありがとうございます。

そうですか、U13お乗りなんですか。いいですね。まあ、好き嫌いはあるにしても。

雑誌はだいぶ良くなって来たとはいえ、まだまだですね。雑誌不況なんて言われてますけど、結局自分達がそういう質の低いことばかり書いているからイケナイ気がします。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年9月 8日 (土) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/6275484

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌ナナメ読み:刷り込み評論:

« クルマ散策:次期ランサー | トップページ | Drive My Car:床が・・・ »