« 雑誌記事:今月の取材 | トップページ | 雑誌記事:マガジンX7月号 »

新車心象風景:日産・デュアリス

Duaris  日産続きだけど、デュアリス。

 プチ・ムラーノなんて言われているけど、ムラーノが北米メイン、デュアリスは欧州メインで、後から日本に持ってきたのも同じ。

 一説には最終型プリメーラのデザイナーが手掛けたと言われるエクステリアは不思議感覚。大きな顔にクーペみたいなサイドグラフィック、マーチやムラーノ風のリアと、結構色々な要素が入っているし、大きく見えて、実はカローラより短い全長がまた不思議な感覚を与えるみたい。

 これはクロス・ポロとかSX4とか、欧州で人気のコンパクトSUV市場とともに、ゴルフなんかも仮想敵にしているからだそうで、3ヶ月で6万台の受注はズバリそこにハマッたんでしょう。じゃあ、それが日本で売れるのか、とは思ったけれど、何と200万円を切った価格設定は戦略的以外の何ものでもないよね。だって、マイクラ(マーチ)C+Cより50万円も安いなんて!

 個人的に気になっているのはザックス製のダンパーのこと。有名なK氏という評論家は「とにかくクルマはダンパーだ」と言い切っているけど、氏もデュアリスの走行性能は絶賛で、その理由がザックスの採用。そりゃあ、ダンパーは重要なパーツだけど、それだけでクルマの走りって決まっちゃうの?

 近々機会があったら、そのあたりをハッキリさせたいなあと思っているんである。

|

« 雑誌記事:今月の取材 | トップページ | 雑誌記事:マガジンX7月号 »

「新車心象風景」カテゴリの記事

コメント

デュアリスに興味はないけど、ザックスには興味が。かつて「ざ・総括」でオペル・アストラに装着されたザックスのチューブが絶賛されていましたね。
で、浜ちゃんの次はキムタク。フジテレビ地上波F1中継は、有名人とのコラボを始めたようで。浜ちゃんは「幸福を呼ぶ」とされたそうですが、さてキムタクは。そのうちキムタク主演で「音速の貴公子」とかの題でF1ドラマを月9でやっちゃうかも。俺がフジの偉いさんだったら、絶対やる。スポンサーはトヨタで決まりだし。
某年F1シリーズ。シューマッハのようなライバルとキムタクがデッドヒート。タイトル争いは最終戦、日本GP(もちろん富士スピードウエイ)までもつれこむ…。私生活でもヒロイン(外国人か)をめぐって、シューミーのようなライバルとは三角関係にあって、負けた方が恋のレースから潔く身を引く、という男同士の約束もしていた…。
妄想にブレーキがかかりません(笑)。

投稿: 憂路 | 2007年5月26日 (土) 04時07分

ザックスという名前のダンパーがあるのを初めて知りました。なんか名前の響きがよさそうな感じですね。。

デュアリスって売れそうな気がします。200万円弱の値段設定ってかなり戦略的ですねぇ。ヨーロッパで小さなSUVクロスオーバーが売れる背景って私には理解できません。。何でなんでしょうね。

投稿: しげ | 2007年5月26日 (土) 15時47分

ダンパーの件、是非お願いします。
と言うのも、確かにダンパーは乗り心地とかにはかなり影響はあるのでしょうが、「ザックスはいいよ~」みたいに手放しで賞賛される方が多い点がかなり気になるのです。

ダンパーは単純な部品なので、構造が同じものはいくらでもあるし、オリフィス形状なども、同じものは簡単に作れるし・・・オイルの量が違うという説明もありますが、それこそオイルを増やして効果があるなら、たいしたコスト差でもないだろうから、オイルを増やせばいいわけで・・・
1.2トン以上ある自動車の味が同じような性格のダンパーを使っても、そのメーカーによって決定的な差になるのかどうなのか?

個人的には「ダンパーが○○」みたいな話になると「また始まったか・・」って思うのですが・・一度先入観の無い人に乗り比べてみて欲しいと思います。

投稿: フクちゃん | 2007年5月27日 (日) 00時05分

T氏ザックス製のダンパー絶賛してましたね。はたしてどうなんでしょう?氏のブログをよくみますが「?」って思うことも多いですね。
デュアリスについては
①CMがシトロエンC4のCMのパクリって言ってますね。まあよく似ているといえば似ているけど…。ロボットに変形するのはトランスフォーマーなんかのパクリなわけで、一概にいえないと思いますがね。
②売れなけばデザインのせいとも言い切ってます。まあ最近の日産のデザインには普遍性が無いって酷評していますが…。

投稿: 紙屋 | 2007年5月28日 (月) 13時58分

>憂路さん
キムタクはまさに最終兵器でしょうね。しかし、視聴率UPが目的として果たして数字はどうだったんでしょうね。あ、ドラマはたしか「エンジン」っていうのやってましたね、彼。

>しげさん
発売後1週間で月販目標の2倍以上ですってね。やっぱり価格が効いている気がしますねー。

>フクちゃんさん
そういう機会がいつあるか分かりませんが、ダンパーの件やってみます。僕も個人的に疑問なので・・・。

>紙屋さん
日産はティーダベースのコンセプトカーをアニメに登場させましたけど、今回のロボットデザインもアニメ界の第一人者ですよね。社内に好きな人がいるんでしょうね。
しかし、そのT氏はデザインが良くないと思っているんでしょうか?

投稿: すぎもとたかよし | 2007年6月 1日 (金) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/6551050

この記事へのトラックバック一覧です: 新車心象風景:日産・デュアリス:

» 三井|ダイレクト|自動車|保険|口コミ [三井|ダイレクト|自動車|保険|口コミ]
三井|ダイレクト|自動車|保険|口コミ というサイトを作りました。三井|ダイレクト|自動車|保険|口コミ の関連でトラックバックさせていただきます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 01時55分

» 車の点検 [中古車グーで中古車探し]
今日、車の点検に行ってきました。 「うーん、傷だらけですね。」 はいそうです。ぶつけてますから(苦笑) そろそろ私の中古車も買い替え時かな。でも、中古車じゃないとまたぶつけるからなぁ。 とういうことで、中古車調べてました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 02時52分

« 雑誌記事:今月の取材 | トップページ | 雑誌記事:マガジンX7月号 »